Web
Analytics

"ボロ宿" だけではない哀愁に満ちた物語 〜日本ボロ宿紀行〜

スポンサーリンク

STAY HOME な毎日、いかがお過ごしでしょうか?

テレビ東京の深夜ドラマ好きな僕は、ちょいちょい Amazon プライム・ビデオさんのお世話になっております。

 

 

家で仕事をするようになって、昼食を食べながらテレ東深夜ドラマを観ております。

鉄板の孤独のグルメ『サ道』『昼のセント酒』『癒されたい男』などテレ東深夜ドラマは 30 分なんで良いんですよね。

ジャニーズが出なくても、おっさんが主人公でも面白いものは面白い。むしろ、そういった作品ほうが良い。おっさん万歳。

 

そんな珠玉の作品がひしめくテレ東深夜ドラマ作品の中で、観れば観るほど味が出てきてハマってしまったのが『日本ボロ宿紀行』である。

 

【あらすじ】

芸能事務所を営んでいたお父さんが亡くなり、その事務所を継いだ社長の娘である篠宮春子と、20 年前に一発当てた以降ヒットに恵まれない所属歌手である桜庭龍二の二人が、売れ残った CD を売り切るためにドサ回りをする物語。

 

 

ドサ回りの最中に各地の "ボロ宿" に泊まるんですが、"ボロ宿" の持つ哀愁もさることながら二人の織りなす物語もこれまた哀愁に溢れている。回を追うごとにこのストーリーにハマるのである。

負け犬根性が染み付いた龍二を心から信じ、手を替え品を替え叱咤激励をする春子、最高だ。

 

「おっさんのポテンシャル舐めんなよ!」

 

世間から忘れ去られた一発屋がもう一花咲かせるためにドサ回りをする、そんな龍二と春子の虜である。

 

篠宮春子役の深川麻衣さんの豊かな表情が素晴らしい。元乃木坂なんですね。全然知らなかったけど素敵な女優さんです。

そして、桜庭龍二役の髙橋和也さん。過去に男闘呼組で擦ったもんだあった髙橋和也さんがこの役を演じているところがまた良いんですよ。もう、哀愁と悲哀しかない。

 

日本ボロ宿紀行 Blu-ray BOX(特典なし)

日本ボロ宿紀行 Blu-ray BOX(特典なし)

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

【劇中歌】

桜庭龍二のヒット曲として地方営業で毎回歌われる『旅人』、これがまた聴けば聴くほど好きになってしまう。そして、ついつい口ずさんでしまう。

この曲、配信してほしい。配信されたら絶対買うのに。昭和の匂いを引きずった歌謡曲なんだけど、一周回って逆に新鮮に感じてしまう。

 

劇中で「若い人にも『旅人』を聴いてもらうきっかけになるかもしれないから動画配信しよう」と撮影された PV もあることだし、カラオケにも配信してほしいと切に願うのである。

 

 

【主題歌】

アニメ『ピンポン』の主題歌も手掛けたメレンゲクボケンジさんを中心としたプロジェクト "初恋のテサキ" が繰り出す主題歌『星の宵』も名曲。

ドラマの世界観を凝縮したような歌詞に美しいメロディが、このドラマを名作として押し上げるために必要不可欠と言っても過言ではないのだ。

※ 個人的な感想です。

 

すぐさま購入したのは言うまでもない。

 

 

星の宵

星の宵

  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

星の宵(特典なし)

星の宵(特典なし)

 

 

ということで、STAY HOME な今日この頃、春子と龍二の哀愁あふれる物語にふれてみてはいかがでしょうか?

 

今回は飯の話ではありませんが、最後まで読んでくれた方に感謝。

 

お題「#おうち時間

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村