Web
Analytics

野菜が旨いスープカレー界の巨星 〜スープカレー SOUL STORE チキンカリー〜

スポンサーリンク

今年も無事に『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』の放送が決まり、安堵している僕です。

大晦日は『孤独のグルメ』がないと盛り上がらないですよね。紅白よりも五郎さん。五郎さんが最後に蕎麦を食ってこそ大晦日。ゴロリアン達が待っていた大晦日スペシャル。今から楽しみですよ。

 

 

 

元旦には『絶メシロード』ありますし、『バイプレーヤーズ』の新作も始まるし、テレ東は僕の心を掴んで離しません。あとは『日本ボロ宿紀行』のシーズン 2 をやってくれたら文句なしですわ。

 

新型コロナ感染拡大で色々大変な世の中ですが、旨い飯は食いたい。外食なんてものは不要不急の最たるものだって雰囲気にも負けるわけにはいかない。たまにはスープカレーでも食って、ウイルスに対抗してもいんじゃなかろうか?

 

北海道以外の人はご存じないかもしれませんが、札幌誕生したスープカレーの歴史って意外と古い。1971 年ですからね、誕生したのは。で、2000 年前後の一大ムーブメントで一気にスープカレー屋さんが出来て、群雄割拠となったのです。

それは、董卓の死後、曹操、劉備、孫策、袁紹、袁術、公孫瓚、呂布などがしのぎを削っていた時代さながらです。

 

僕が初めてスープカレーを食べたのもこの時期。NORTH WAVE を聴いていた時に知ったスープカレーという食べ物。初めて食べたときは全然馴染めなかった。今は道産子の嗜みとしてスープカレーを美味しく頂いております。

 

てことで、今回はずっと前から行こう行こうと思いながらも行ってなかったスープカレーの名店『SOUL STORE』さんへ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 外観

シンプルですな。このくらいシンプルなの好きです。

 

SOUL STORE

 

手を消毒して、いざ店内へ。 

 

 

店内

ここにも店名。

 

SOUL STORE

 

かっこいいデザインのおかもちが。出前してんのか?

 

SOUL STORE

 

新型コロナの影響も少なからずあるんだろうけど、なんだかんだで人気店は混んでますね。

 

SOUL STORE

 

隣りのお客さんが帰ったところで、隙きを見て撮影。何かしらの絵が飾ってます。

 

メニュー

カレーの種類

いろいろありますが、基本的にチキンカレーばかり頼んでしまうのです。

 

SOUL STORE

 

スープを選択

スープもまずはベーシックなものを選択しがちな僕です。なのでクラシックを。家の人はボッサを選択しておりました。

 

SOUL STORE

 

辛さやライスの量も選びましょうね。

 

トッピング

トッピングも充実。ジャンル分けされてます。

よだれ鶏が気になりますが、チキンカレーを頼んでよだれ鶏トッピングしたら鶏被りになるのでやめます。

 

 

こちらもトッピング。
 

SOUL STORE

 

てことで、"チキンカリー" のクラシックスープ、辛さ 3 番の "寄せ豆腐" トッピングでオーダーし、スパイスの香りを嗅ぎながら待ちます。

 

 

実食

チキンカリー

きました。

このゴボウが『ソウルストア』さんの特徴ですね。普通のチキンカリーですが、野菜も 7 種類とたっぷり入ってます。

 

SOUL STORE

 

結構魚介が効いているスープ。こういうのも旨いなー。スパイスと和出汁って合うんだよなー。蕎麦屋のカレーも旨いしね。

 

 

3 番は思いの外辛くない。あとからふんわり辛味がくるけど旨味が勝ったスープですな。もうちょい攻めても良かった。

 

ゴボウはデカイけど柔らかい。スプーンで楽々切れます。ゴボウっていつでも旨い。

 

SOUL STORE

 

鶏も限りなくホロホロ。これもスプーンで楽勝です。

チキンレッグもここまでホロホロだと食いやすくて良い。

 

SOUL STORE

 

じゃがいもかと思ったらさつまいも。甘くて旨い。

 

SOUL STORE

 

豆腐とスパイシーなスープ、これだけで飯がいくらでも食える気がする。

 

SOUL STORE

 

完食後の写真は取り忘れてしまった。

評判通り、魚介が効いたスープと野菜が旨いスープカレーでした。また行かねば。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スープカレーはこちらもね。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

スープカレー SOUL STORE

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目3−2 F-DRESS7 BLD 2F

 

 

スパイス好きはこちらもよろしくね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん