Web
Analytics

スープカレーの名店が曜日限定で繰り出す絶品ラーメンなのだ 〜麺★SOUL 濃厚!!鶏豚白湯煮干しそば〜

スポンサーリンク

その店のメインと思われるところとはちょっと外れるけど旨いメニューってありますよね。蕎麦屋のカレーが旨いとか、ラーメン屋のカレーが旨いとか。例えがカレーばっかりになりましたが。

 

蕎麦の出汁を取る技術やラーメンのスープを作る技術がカレーにも活かされているんでしょうね、きっと。コントの芸人さんが俳優やっても上手いとか似たような感じ?詳しいことは知らんけど。

 

なんだかね、「そっちも旨いのか!」ってお店ってグッとくるわけですよ。なんでもできますねぇっていう努力と才能を感じちゃう。メガネなしでも美人だけどメガネかけても美人よね!って感覚。そんな人、向かう所敵なし。元の素材を活かすための弛まぬ努力が素晴らしいってことですね。

 

そんな感じかどうかは知りませんが、札幌屈指のスープカレーの名店『SOUL STORE』さんが水金の夜だけ繰り出してくるラーメンがあるのです。

 

しかも、ラーメンを出してくる日は店名も変えて、ラーメンのみの営業になるんですよ。

 

『SOUL STORE』のスープカレーが旨いのは存じておりますので、その技術を駆使したスープで作るラーメンなんて旨いことが約束されているようなもんでしょ?

 

てことで『麺★SOUL』さんに初潜入するべく、狸小路に向かったのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

狸小路 7 丁目に出てくる黒と黄色の看板。手書き系フォントが愛くるしい。

 

ソウルストア

 

階段を登ると、もちろんスープカレーの名店です。

 

麺★SOUL

 

では、限定という期待を胸に、いざ店内へ。

 

 

店内

お店に入ると「今日はスープカレーじゃなくてラーメンですが大丈夫ですか?」と確認されますが、「問題ないです。ラーメンを食べにきました!」と答えましょう。

 

先客が数名ラーメンをすすっています。

 

麺★SOUL

 

では、メニューを拝見。

 

 

メニュー

ラーメンのメニューは

  • サバ香る中華そば
  • サバ香る旨玉中華そば
  • 濃厚!!鶏豚白湯煮干しそば
  • 鯖ゴボ味噌そば

の 4 種類にサイドとトッピングです。

 

麺★SOUL

 

スープカレー屋さんなんでスパイスラーメンかと思いきや魚介系を軸にした中華そばで攻めてくるのだ。南 9 条んとこの『木曜日』もそうですしね。スープカレー屋さんは煮干し中華そばに行き着くのか。

 

てことで、"濃厚!!鶏豚白湯煮干しそば""だぶだぶ水餃子" をオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

濃厚!!鶏豚白湯煮干しそば

きました。

鶏、豚、海苔、青ネギにごぼうが鎮座。ソウルストアと言えばごぼうですが、ラーメンにも入っています。

 

麺★SOUL

 

まずはスープを。

白湯らしい面構えの白湯スープは動物 + 煮干しもしっかり感じます。めっちゃ旨いじゃん、このスープ!

 

麺★SOUL

 

濃厚なんだけどクドくはないからスイスイと飲んでしまう。レンゲが止まらんのです。

 

パツっとストレート麺と白湯の組み合わせが至極なのだ。

 

麺★SOUL

 

ごぼうの柔らかさが尋常じゃないのです。うめぇな。

 

麺★SOUL

 

鶏と

 

麺★SOUL

 

豚。この豚は脂なしで肉感強めなガシガシ系です。

 

麺★SOUL

 

気のせいか、どこか遠くにスパイスを感じる気がするのです。でも、ホントにスパイスが入っているのか、スープカレー屋さんだからという気分のせいなのかは不明。未確認です。

 

家の人が食べた "サバ香る中華そば" でも感じたんですよね、遠くに。

 

だぶだぶ水餃子

水餃子はスパイシーなタレがかかってるタイプ。

 

麺★SOUL

 

汁だくなんで一口で食べないと飛び散ります。ピリ辛タレが旨し。

 

麺★SOUL

 

完食。完飲は自粛よ。

 

麺★SOUL

 

水金の夜限定というのがもったいないくらい美味しいラーメンでした。鯖ゴボ味噌も気になるのでまたお邪魔しないとですな。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

麺★SOUL (SOUL STORE)

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目3−2 F-DRESS7 BLD 2F

 

二毛作好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村