Web
Analytics

"昔ながらの魚河岸の魚屋さんをもっと身近に" なんてステキなコンセプトの魚屋さん 〜円山うおいち〜

スポンサーリンク

昔から、商店街にある肉屋さんとか魚屋さん、八百屋さんに憧れております。

 

地元はびっくりするくらいド田舎なんで、スーパーやコンビニにしかない。実家から徒歩数分でコンビニは 3 軒あるが、軒先に野菜を並べてる八百屋さんなんてないのだ。僕が求めているのはコンビニの充実ではない。ま、あると便利ですけどね。

 

いわゆる TV ショーを見ている際に、八百屋さんなんかでおまけしてもらいながら買い物してる姿が憧憬の対象となっていたのです。できれば、カゴかなんかがぶら下がっていて、レジじゃなくてそこからお釣りを出すような八百屋さん。

 

一昨年、聖地巡礼の際に訪れた白楽なんて、理想の町並みそのものでしたわ。旅行中なんで、肉とか魚とか買わないけどね。

 

そんな憧憬を抱きつつ、訪れたのが『円山うおいち』さん。家から徒歩圏内にできた魚屋さんですよ。個人の魚屋さんではなく、某回転寿司などを運営している企業の新業態らしいですな。

 

てことで、初潜入を試みます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

円山の夜に灯るあかり。洒落た系のロゴマークですな。

 

うおいち

 

では、魚屋さんへの期待を胸に店内へ。

 

 

店内

元気な女の子が迎えてくれる店内には、鮮魚はもちろんのこと、握りや巻物から

 

円山うおいち

 

お刺身、おにぎりや弁当もありますな。

 

円山うおいち

 

醤油や塩なんかもオリジナル商品が並んでおります。

 

今回は握りと巻物を購入し帰宅。

 

 

実食

では、初めての手作りがんもと共にいただきます。

 

円山うおいち

 

この醤油、おさかなに合うんですってよ、奥さん。

 

円山うおいち

 

本日のサービス品だった鉄火巻き。これでもかというくらいマグロが詰め込まれた鉄火巻き。サイズ感は完全に太巻きです。

 

円山うおいち

 

サーモンが好き。どのネタよりもサーモンが好き。回転寿司とかサーモンのバリエーションだけで食い続けられる。

 

円山うおいち

 

近所に魚屋がある幸せを届けてくれるうおいちさん。また美味しい魚を買いに行こう。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りの店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

円山うおいち

〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西23丁目2−14

 

魚屋さん好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村