Web
Analytics

【博多区】原材料高騰なんて関係ない泣く子も黙る激安ラーメンなのだ 〜はかたや ラーメン定食〜

スポンサーリンク

ラーメンといえば早い、安い、旨いな B 級グルメの代名詞だったはずですが、気づいたらデフォ価格で 1000 円を超えてくるような "こだわり高級素材の意識高い系" が増えましたね。

 

意識高い系も旨いけど、違いの分からない男なので、なんちゃら地鶏を使ったスープと単なる鶏のスープの差が分からないのだ。

 

"人は情報を食っている"

 

とは、ラーメン発見伝の芹沢さんの名言である。

 

こんなすごい素材を使ってますといえば、人は分からなくても分かったような顔で有り難がって食べるのだ。

 

大概の人はわかんないでしょ?別にラーメンに蘊蓄とか要らんよって人も多いでしょ?

 

そんな高級素材の意識高い系と対極にある意識低い系なラーメン、好きなのです。

 

身体に悪そうだよね!みたいな感じのやつも旨いのよね。新進気鋭な意識高い系も良いけど、昔ながらの町中華くらいのやつもすごい魅力的なのよ。

 

てことで、身体に悪そうかはさておき、今回は昭和 51 年創業という博多ラーメンの雄、『博多ラーメン はかたや』さんです。

 

早い、安い、旨いをモットーに走り続けるお店に潜入です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

いかにもチェーン店な看板に端っこが丸い昭和 50 年代っぽいフォント。メルヘンさを感じますよ。

 

はかたや

 

みつをっぽいフォントで本格とんこつ生スープだもの。

 

はかたや

 

腹ペコを抱えながら、いざ店内へ。

 

スポンサーリンク

 

 

店内

カウンターのみの店内は、タクシーの運ちゃんやら近所の人やらでそこそこ賑わっております。

 

もちろん、ジャズが流れる小綺麗で洒落た店内とは対角線上にある普通のラーメン屋です。

 

では、メニューを拝見。

 

メニュー

アナログ券売機スタイルで食券を買います。

 

主なメニューは

  • ラーメン290 円
  • チャーシューメン490 円
  • ラーメン定食580円
  • 替え玉100円

などなど。とにかく安すぎるのよ。

 

素材にこだわる意識高い系も企業努力ですが、この価格も企業努力の賜物ですね。

 

アナログタイプの券売機。

 

はかたや

 

腹ペコ部活帰り高校生にはここで腹一杯食っていただきたい。

 

壁にもメニュー。

 

はかたや

 

てことで、ご飯、焼き餃子がセットになった "ラーメン定食" をネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

ラーメン定食

きました。しばし待ちますと書きましたが早いです。

 

はかたや

 

まずは、スープを。あっさりした豚骨スープは予想より美味しい。

 

はかたや

 

290 円でこのラーメンならアリじゃない。カップラーメンやインスタントラーメンでもこれより高いのありますからね。

 

麺はカタで頼みましたが博多ラーメン然としたストレート麺。

 

はかたや

 

あっさりなので、頃合いを見てゴマ、紅生姜、タレでパンチを効かせましょう。

 

はかたや

 

タレ入れたら良い感じですね。

 

餃子。ま、ごく普通の餃子。

 

はかたや

 

でもね、値段が値段だから充分ですよ。

 

完食。

 

 

令和の世の中に、こんな激安価格で食べれることに驚愕ですわ。

 

激うまかと問われると「そんなことはない」と答えますが、昭和を感じるラーメン屋さんなのです。

 

まぁ、昭和の博多ラーメン食ったことないけどね笑。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、またのお越しをお待ちしております。

 

博多区のお店はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

博多ラーメン はかたや堅粕店

〒812-0043 福岡県福岡市博多区堅粕1丁目21−17

ラーメン好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村