Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼 23 〜福岡市博多区 一富 鯖ごまと若鶏のスープ炊き〜

スポンサーリンク

2023 年、初めて食べたもので印象的なのは生の鯖、アボカドキムチ、ガツンとみかんですね。

 

エガちゃんねる見るまで、ガツンとみかんの存在を知りませんでしたからね。

 

一口食べるとまさにみかん。至福、最高です、チョー気持ちいい、そんな言葉がよく似合うガツンとみかん。

 

みなさん、知ってました?ガツンとみかんてめっちゃ美味しいんですよ。

 

アボカドキムチは札幌の某焼肉屋さんで食べましたので、また別のお話。

 

で、生の鯖は福岡で初めて食べたんですよ。火を通してるか〆てるかでしたが、刺身もホントに旨いですねぇ。

 

てことで、今回は Season4 の真夏の博多出張編で登場した中洲人形小路にある『一富』さんへ。

 

 

では、この小路に潜入していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

中洲川端駅から徒歩 3 分、人形小路に居を構えます。

 

一富

 

白ベースに黒い文字、達筆系フォントで格を見せてくれます。青い暖簾もいい感じ。

 

では、いざ店内へ。

 

スポンサーリンク

 

 

店内

店内はカウンターと小上がりという構成。品の良い小料理屋って感じです。

 

大将も女将さんもすごく感じが良くてステキ。

 

五郎さんにも挨拶をしていきましょう。

 

一富

 

では、挨拶を終えたらメニューを拝見。

 

メニュー

主なメニューは

  • 刺身盛り合せ
  • 千里鍋
  • 魚煮付け
  • 若鶏唐揚げ
  • 雑炊

などなど。

 

刺身、鍋もの、肉料理、ご飯ものなどひと通り抑えています。

 

一富

 

酒のアテ系の一品ものも充実してますね。

 

一富

 

ということで、"鯖ごま""赤エイの竜田揚げ""若鶏唐揚げ""鯵納豆""若鶏スープ炊き" をオーダーし、一杯引っ掛けながらしばし待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

お通し

まずはお通しの里芋の塩茹でを。

 

一富

 

里芋ってあまり馴染みがありませんが、めっちゃ旨い。シンプルな塩味で手が止まらん。

 

鯖ごま

福岡といえばのやつ。ごま鯖。一富さんは鯖ごまです。

 

一富

 

こちらはタレに漬け込まず、醤油をつけて食べるんですね。

 

鯖を生で食うというのが初体験なわけですが、旨いですねぇ。

 

一富

 

魚の臭みは皆無だし、ごまの香りが良いの。香ばしいの。

 

あと、この甘い醤油ね。九州の刺身醤油は甘いわけですが、これも良いですね。

 

赤エイの竜田揚げ

エイの竜田揚げは生姜、山椒をつけていただきます。

 

一富

 

サクサク衣に生姜をつけても山椒つけても良い。もちろん、そのままでも旨い。

 

エイって初めて食べるねぇって 2 人で話しながら食べましたが、北海道で言うカスベってエイなんですね。食ってるわ笑。

 

若鶏唐揚げ

鶏の唐揚げも九州名物ですね。

 

一富

 

 

鯵納豆

鯵も九州って感じよね。

 

一富

 

全力で混ぜていただきます。ご飯に乗せて食ったら最高ですわ。

 

この鯵納豆なら飯はいくらあっても困りませんね。

 

若鶏スープ炊き

メインイベントはこちら。いわゆる水炊きですかね。

 

一富

 

鶏の出汁が全力で出たスープ。キャベツの甘みも引き出しますね。

 

つくね。

 

一富

 

砂肝などの内蔵系も入っています。

 

一富

 

締めに雑炊を頼みましたが、大将のサービスで土鍋に山盛りの雑炊が出来上がりました。

 

一富

 

このスープの雑炊だから間違いないのよ。ペロリとたいらげたのである。

 

札幌から来たと伝えたところ、大将は北海道大好きで毎年言ってるとのこと。福岡で北海道の話で盛り上がるとは思ってなかったですな。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

他の巡礼はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

一富

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4丁目1−24

孤独のグルメ好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村