Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼 15 〜豊島区西池袋 揚 2 号店 汁なし担々麺と特製焼き餃子〜

スポンサーリンク

今回も孤独のグルメ聖地巡礼です。前回から少し時は流れ、しばらくは 2023 年 1 〜2 月の東京編となりますがお付き合いお願いします。

 

このブログを読んでくれている方ならお分かりだと思いますが、僕は町中華が好きなのだ。

そんな街中華好きの僕が『孤独のグルメ』で紹介されたお店の中でも思いを馳せていた店があるのです。それは松重さんがプライベートでも度々足を運んでいるという『揚 2 号店』さんである。Season1 の第 3 話で紹介されてます。2020 年の大晦日にも出ましたね。

 

担々麺も好きだし焼き餃子にも目がない僕にとって、このお店は巡礼したい店トップランクに入るのです。

 

お店のお兄さんによる「辛イヨ?」が聞きたい。そんな思いを成就させるため、池袋へ向かったのである。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

外観

池袋駅から徒歩数分でお店に到着。雰囲気が良すぎるのよね。

 

揚2号店

 

ちなみに 1 号店もすぐそばにあります。

 

 

五郎さん、こんにちは。まさかここでお会いするとは。

 

 

てことで、2 号店の店内へ潜入いたします。

 

店内

店内は中華屋っぽいスタイル。テーブル席とカウンターがあります。

 

揚2号店

 

亀ですわ。縁起物って感じかしらね。

 

メニュー

主なメニューは

  • 汁なし担々麺 880 円
  • 汁あり担々麺 880 円
  • 麻婆豆腐 880 円
  • 海老ワンタン麺 880 円
  • 特製水餃子 590 円

などなど。ランチメニューはサラダとデザートが付いていますね。リーズナブルです。

 

揚2号店

 

ゴロリアン達がこぞって巡礼には来るけれど、辛すぎて残してしまう人が多数出てしまった模様。そのため、デフォの辛さ & シビレは控えめにしたとのことです。

 

五郎さんと同じ辛さで食べたい場合は「辛さマシマシで」と頼むと良いとかって噂。

 

てことで、食べきれなかったら申し訳ないのでマシマシにせず "汁なし担々麺""特製焼き餃子" をオーダーし、しばし待ちます。ちな、店員さんは女の子だったため「辛イヨ?」は言われませんでした笑。

 

実食

汁なし担々麺

きました。肉とナッツと青菜。麺は色白ですな。

 

揚2号店

 

これでもかというくらい混ぜていきます。

 

揚2号店

 

マシマシにしなくても充分に辛い、そしてシビレるのだ。

この麺、コシがあるわけでもないが、柔らかすぎるわけでもない初体験の麺。

 

辛さにシビレ、そこに旨味の相乗効果でグイグイと啜ってしまう。そして、たまに咽せるのだ。

 

だがね奥さん、いつも言っていますが咽せれば咽せるほど美味しいんですよ、担々麺ってやつはね。

 

特製焼き餃子

餃子のお出ましです。これでもかと言わんばかりに羽根が付いています。

 

揚2号店

 

この餃子は餡にしっかりと味付けされているため、タレも何もつけずにいただきます。

 

揚2号店

 

旨すぎる…。この餃子、僕の餃子史の中で過去イチと言ってもいいのじゃないでしょうか?

 

揚2号店

 

肉汁満載のこの餃子、もうね、羽根だけで飯が何杯でもイケるくらい旨いんですよ、奥さん。

 

担々麺のタレもつけちゃう。

 

揚2号店

 

もちろん旨い。

 

杏仁豆腐、スプーンが無くて箸で失礼します。

 

揚2号店

 

完食。シビレたよ。

 

揚2号店

 

汁なし担々麺も焼き餃子もホントに旨かったです。他のメニューもいろいろ食べたくなる名店ですな。ありがとう、五郎さん。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

他の巡礼はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

店舗情報

揚 2 号店

〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目25−5

孤独のグルメ好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村