Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼 16 〜豊島区南長崎 割烹・定食さがら 肉とナスの醤油炒め定食と鳥唐揚げ〜

スポンサーリンク

定食屋っていい。学生街の定食屋なんて大抵ご飯おかわり自由だからお世話になっていたもんです。なので、馴染みの定食屋さんに行ってダラダラとマンガとかテレビとか見ながら飯を喰らい、おばちゃんと話すなんて感じで過ごしたりするもんです。

 

ある夏の日、学校帰りに定食屋でご飯を食べながらテレビで流れている心霊番組を見ていた。僕は子供の頃から心霊番組とか大好きなのだが、通っていた大学近辺のアパートや線路、橋なんかに噂話や体験談が多かったのでいろいろ聞いたものです。

 

そんな時、おばちゃんが近寄って来て

 

「この辺もいろいろ噂あるでしょ?あれ、ホントだよ…。」

 

と言って奥に下がっていきました。もっと詳しく教えてくれよ、おばちゃん!俺、そういう話大好物なんだよ!

 

てことで、今回の孤独のグルメ 聖地巡礼は Season 9 で紹介されました東長崎に居を構える『割烹・定食さがら』さんです。

 

東長崎に着いて思ったのは、大都会東京でも池袋から 2 駅でこんなにのどかな街があるんだなってこと。こういう街、好き。

 

少し早かったため、近くにある喫煙可能な喫茶店に入りますと、ここもナイスな佇まい。

 

 

コーヒー豆が入ってます。

 

 

マスターと常連客のおばあちゃんが 1 人という店内はシチュエーションも含めて渋い。

 

 

ココアを頼み、おばあちゃんの有難い話を聞いて過ごします。何やら、若い頃は芝居やらアートやらをやっていたとかなんとか。

 

 

程よい時間になったので、いざ巡礼へ向かいましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

いかにも定食屋な面構えにありがたみを感じます。

 

定食さがら

 

この灯りも良いんですよ。

 

定食さがら

 

いざ、店内へ。

 

店内

威勢の良い店員さんがお出迎え。近所のご家族連れやおっちゃんたちで賑わっております。

 

活気がありますなぁ。

 

メニュー

  • ハンバーグエッグ定食 850 円
  • トンカツ定食 900 円
  • 銀ダラ照焼き定食 1600 円
  • 麻婆豆腐定食 850 円
  • 親子丼 900 円

などなど、肉に魚に中華に丼とまさに街の定食屋。お値段もお手頃。

 

もちろん五郎さんと同じメニューを食べるんですが、敢えてすぐには頼まず、熟考した末に同じのを選んでしまった体を装っていきましょう。おのぼりさんだと思われないようにね。

 

てことで、しばらく考えた後に "肉とナスの醤油炒め定食""鳥唐揚げ" をオーダーしてしばし待ちます。ちな、五郎さんは追加で冷やし中華も食べてましたが、季節も冬だしスルーします。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

肉とナスの醤油炒め定食

きました。これぞ定食屋さんって面構えですね。

 

定食さがら

 

豚肉とナスを醤油で炒めてるんだから間違いないのよ。

 

定食さがら

 

ムッチムチの肉が旨い。

このおかず、飯を飲み物にさせる能力を持ってますね。

 

マカロニサラダで箸休め。こういう脇役もしっかりと旨い。

 

定食さがら

 

鳥唐揚げ

肉ナス炒めのライバル登場。唐揚げも飯泥棒でしょ。

 

定食さがら

 

ニンニクの効いた揚げたての鶏なんてものは反則級なのよ。男にはこういうの食わしておけば良いのよね。

 

マヨ唐もいく。

 

定食さがら

 

完食。

 

定食さがら

 

会計の際にお客さんが帰ったテーブル席の並びがあったので店内の撮影許可をもらいます。

 

定食さがら

 

すると

 

「遅咲きですねー。うちが出たのは 1 年前ですよー。」

 

と言われたんですが、札幌から来たと伝えたところ

 

「札幌からわざわざうちなんかに来てくれたんですか!?ありがとうございます!」

 

って言われました笑。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、またのお越しをお待ちしております。

 

他の巡礼はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

割烹・定食さがら

〒171-0052 東京都豊島区南長崎5丁目18−2

 

孤独のグルメ好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村