Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼 21 〜中野区鷺宮 とんかつ みやこや ミックスかつ定食とロースにんにく焼き〜

スポンサーリンク

昨年末、福岡の正月に欠かせないという噂のカツオ菜なるものと出会いました。

 

カツオ節のような風味がある縁起物の野菜で、雑煮に入れて食べるという野菜。

 

見た目は野菜というかラケット。でかい。

 

 

このサイズ感だと熊手の代わりに飾ってもおかしくない気持ちになるのです。飾らないけど。

 

ということで、孤独のグルメ聖地巡礼 2023 冬の東京編も残すところあと 2 つとなりました。

 

セミファイナルとなる今回は、Season1 にて登場した鷺ノ宮にある『とんかつ みやこや』さん。この頃、お客さんなどのエキストラは、まだ素人感がありましたね。

 

実は『みやこや』さんの前まで足を運ぶのは 2 度目なのです。別の日のお昼に行った際、お休みだったためにリベンジとなったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

赤い庇に可愛いブタのイラスト。庇もブタも良い表情してますよ。

 

みやこや

 

やっぱブタさんが可愛い。

 

みやこや

 

てことで、いざ店内へ。

 

スポンサーリンク

 

 

店内

カウンターとテーブル席がある店内には、大将の小気味よい調理の音が響いています。こういうのが食欲をかきたてるのよ。

 

巡礼ガイドがありました。待ち時間に読めますね。

 

 

巡礼ガイドはありますが、他に孤独のグルメを推してるところは見当たりません。控えめで好感度アップです。

 

では、メニューを拝見。

 

メニュー

主なメニューは

  • ロースカツ定食1000円
  • ヒレカツ定食1700円
  • ロース焼肉定食1000円

などなど。

 

店内のメニューは撮り忘れましたが、お店の外の手書きのメニュー。

 

みやこや

 

てことで、五郎さんと同じ "ミックスかつ定食""ロースにんにく焼き" をオーダーし、巡礼ガイドを読みながら待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

ミックスかつ定食

きました。チキンカツにヒレカツの二階建て。

 

みやこや

 

揚げたてサクサクの衣に包まれたヒレは柔らかい。

 

みやこや

 

揚げた胸肉も旨いのよ。

 

みやこや

 

ソースをたっぷりかけたサクサクカツはぐいぐいと飯を腹の中に収納していきますな。

 

脇に構えたマカロニサラダも旨い。こういう名脇役がいると主役のカツもより一層引き立つのよね。

 

ロースにんにく焼き

こちらも登場。この面構えに期待が高まる。

 

みやこや

 

見た目だけで旨いのが伝わります。

 

ピリ辛にんにくダレに絡まったロースはもちろん旨い。

 

みやこや

 

そりゃ飯に乗せますよね。

 

みやこや

 

こういうタレはそのままでも旨いけど、ちょっとマヨつけても旨いし、キャベツもおかずに変化させてくる。ホント、白飯泥棒ですわ。

 

完食。

 

みやこや

 

帰る時はすっかり真っ暗。ブタさんに灯りが灯っていたのです。

 

みやこや

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

他の巡礼はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

とんかつ みやこや

〒165-0032 東京都中野区鷺宮3丁目21−6

孤独のグルメ好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村