部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

孤独のグルメの聖地巡礼 4 〜天ぷら中山 黒天丼〜

スポンサーリンク

『孤独のグルメ』が大好きな僕です。今回も "2020 秋の孤独のグルメ聖地巡礼編" を綴っていきます

 

せっかくなんで、一日目からダブルヘッダーで巡礼していきます。行きたいお店の営業時間などを調べて、巡礼可能な店舗を 3 日間かけてスケジューリングして臨みましたよ。

 

てことで、第 1 試合『第一亭』戦の終了後、ホテルにゴロゴロを預けてからカップヌードルミュージアムで安藤百福さんの偉業を拝見。第 2 試合までの暇つぶし感覚だったんですが思いのほか楽しくて 2 時間たっぷり楽しみました。

いい感じでお腹も落ち着いたことで、夕方から次の試合会場である人形町へ向かいます。

 

孤独のグルメで人形町といえば、そう、Season 2 に登場した『天ぷら中山』さんの "黒天丼" です。

 

 

五郎さんのテンションがマックスになり、祭り囃子が流れたあのお店。これが食べたいがためにみなとみらいから 1 時間弱かけて人形町へ足を運びます。僕らのボルテージも初日からクライマックスなわけですよ。

 

ちょっと時間があるため渋い喫茶店『高久』さんで一休み。ブラジルをいただきます。

 

天ぷら中山

 

たまたま入った『高久』さん、コーヒー飲みながらググったところ『天ぷら中山』さんのすぐ近く。

コーヒーを飲み干し、いざ試合会場へ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

歴史を感じる看板。ステキな路地裏に佇んでいます。

 

天ぷら中山

 

暖簾もかわいいな。

 

天ぷら中山

 

五郎さんが行った頃よりは値上げされていますが、それでも随分リーズナブル。

 

天ぷら中山

 

いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターには先客が数名。天丼食べてますね。飲みながらというより、近所の人がご飯を食べに来ているって感じ。

店内にはマンガ版とドラマ版の五郎さんフィギュアと黒天丼フィギュア。

 

天ぷら中山

 

五郎さん。

 

天ぷら中山

 

カウンターに座りメニューを拝見。

 

メニュー

こういうメニュー、わかりやすくて助かる。

 

天ぷら中山

 

お支払いは現金のみ。

 

天ぷら中山

 

ここも迷わず "天丼" と単品で "穴子""ハス" をオーダーし、お茶をすすりながら待ちます。

 

 

実食

天丼

きました。

これが "黒天丼" か。確かに黒い。この天丼が、今回の巡礼の主役と言っても過言ではないのだ。君に逢うために札幌から人形町まで来たんだよ。

 

エビ 2 本に穴子、キス、ナスにシシトウと盛りだくさん。味噌汁はしじみ。食事中のスマホ利用はお控えくださいとのことなんで、到着時の写真しか撮ってません。

 

天ぷら中山

 

キリッとした醤油味のタレがたっぷりと衣に染みている。 甘すぎないから飽きのこないタレだねぇ。これならいくらでも食える気がする

プリプリのエビやふわふわの穴子にたっぷりのタレ、良い!旨い!憧れ補正も相まって余計に旨い気がする!

丼は小ぶりに見えたんですが、みっちりとご飯が詰まっていてこれだけで十分に満腹になってしまった。いくらでも食える気がすると思っていましたが、そんなことはなかったのです。

 

穴子 & ハス

穴子がかぶってますが、穴子好きなので問題ありません。こちらは天つゆや塩でいただきます。

レンコンって旨いよね。

 

天ぷら中山

 

恋い焦がれていた黒天丼を食べることができて満足ですわ。 頭の中には祭り囃子が聞こえてきました。こんな店、近所に欲しい。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

聖地巡礼編、まだまだ続きます。

 

f:id:hiro-37:20201118233004j:plain

 

人形町まで行ってたため、ホテルにチェックインしたのは 22 時を回っていたのでした。

 

孤独のグルメ聖地巡礼はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jphiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

天ぷら 中山

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目10−8

 

 

黒天丼好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク