部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

孤独のグルメの聖地巡礼 1 〜自由軒 五郎セットとロースかつ〜

スポンサーリンク

孤独のグルメが好きだ。プライムビデオで何回も見返してしまうくらい好きだ。

おっさんが一人で旨い飯を食う。それが良い。魅力的な渋いお店の料理に、聖地巡礼をしたいという思いは日に日に募るばかり。

 

 

 

で、去年は台湾編に出ていた迪化街の食堂に行きました。今年は去年の年末スペシャルで行っていた釜山のたこ鍋屋さんに行きたかったけど、行けなさそうな気配しかしない夏。

かと言って、東京も行きづらいこのご時世。飯食いに東京行くなんてのはちょっとした悪行みたいだもの。悪人扱いだもの、きっと。

 

てことで、今のところ北海道唯一のロケ地である旭川へ行きます。高速使って 2 時間半くらいだし。気軽にいける聖地。

 

旭川出張編で取り上げられていたのは自由軒さんと『独酌三四郎さん。2 軒とも回りたい。しかし、どちらも日祝休みのため 4 連休ながら土曜日のみで回らなければならない。

せっかく行くから旭川ラーメンも堪能したかったところですが、数日間の熟考の末、ラーメンは泣く泣く断念することを決断。昼に自由軒さん、夜は『独酌三四郎さんに行くことにしましょう。

 

朝 10 時に札幌を出発し、味噌汁を食べに自由軒さんを目指します。

 

 

外観

到着。

旭川駅から程近い路地裏に居を構えます。

 

自由軒

 

看板が渋い。

 

自由軒

 

暖簾に味が出ている。

 

自由軒

 

満席のため外のテーブルで待っていると、常連のおじいちゃんがやってくる。

おじいちゃんは 60 年通う猛者とのこと。そのおじいちゃんが言うには

「ここのロースかつは旨い。他の物を食べようかなと思うけどいつもロースかつを食ってしまうくらい旨い。」

らしい。

 

五郎セットと何を頼むか決まっていなかったが、このおじいちゃんの言葉にロースかつを頼むことを決め店内に向かうのである。

 

 

店内

店内は『孤独のグルメ』を推してます。

こちらは五郎さん。

 

自由軒

 

こちらは久住さん。スクリーントーンズさんですね。

 

自由軒

 

壁には所狭しとメニューが掲げられている。良いね。

 

自由軒

 

メニュー

おじいちゃんオススメのとんかつが堂々とハナを切ります。さすがは豚推し、豚肉を使ったメニューが多いですな。

 

自由軒

 

ここにも五郎さん。

 

自由軒

 

カニクリームコロッケって魅力。

 

自由軒

 

黒板には人気メニューランキング。見切れてますが、1 位は "肉ライス" と "五郎セット" が同率で並びます。

 

自由軒

 

もちろん "五郎セット""ロースかつ" をオーダーして五郎さんを憑依させながら待つのです。

 

 

実食

五郎セット

きました。

やはり味噌汁のインパクトが強い。五郎さんも言ってたけど、ご飯よりでかい。

 

自由軒の五郎セット

 

まずは、味噌汁。出汁のパンチがすごいかつおでも煮干しでもない何かしらの出汁が攻めてくる。美食家の方ならわかるんだろうけど、僕らには何かわかんない。

この出汁の効いた味噌汁、旨い

 

自由軒の五郎セット

 

ホッケフライとカニクリームコロッケ

 

自由軒の五郎セット

 

タルタリストではないのでウスターソースでいただきます。

このホッケはふわふわだ。これも旨い

 

自由軒の五郎セット

 

カニクリームもウスターソースで。タルタルは生タマネギが入っているので苦手。

熱々トロトロカニクリームコロッケ、調子に乗っていったら火傷不可避。このクリーム、旨い

 

自由軒の五郎セット

 

豚肉、ちくわに卵と具沢山な味噌汁。これとご飯で全然いける。ご飯 3 杯いける。

 

自由軒の五郎セット

 

ロースカツ

おじいちゃんオススメのロースかつ。写真では伝わりにくいですが結構なボリューム。

 

自由軒のロースカツ

 

この豚、旨い。肉厚なのにこんなに柔らかいとは。そして脂身も旨いね。

おじいちゃんが毎回食う理由がわかるよ。これは毎日食えるとんかつだ。

 

自由軒のロースカツ

 

完食。ご飯を 1.5 人分くらい食ったので、これでもかと言うくらい満腹。

 

自由軒の五郎セット

 

さすが『孤独のグルメ』のロケ地。すべての料理に満足です。

昔から足繁く通う方から五郎さんファンまで懐深く受け止める自由軒さんに感謝。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

聖地巡礼 2 はこちら

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

自由軒

〒070-0035 北海道旭川市5条通8丁目左2号

 

 

ランキングに参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク