Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼番外編 1 〜福岡市博多区 大博軒 ラーメン〜

スポンサーリンク

福岡で初のお正月を過ごしたわけですが、雪の無い正月は楽ですね。まぁ、31 日から家に引きこもってたので別に雪は関係無かったんですが笑。

 

例年通り、初詣は人手が落ち着いてから行ってきます。

 

前回までは孤独のグルメ聖地巡礼でしたが、聖地巡礼番外編として五郎さんが迷ったけど入らなかった店に行ってみます。

 

ということで、Season4 真夏の博多出張編で入らなかったラーメン屋『大博軒』さんです。

 

あのラーメン屋さんはどんなお店だったのかしらね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

呉服町の駅からほど近い小道に居を構えます。

 

大博軒

 

赤い庇に赤い暖簾。いい意味で何の変哲もない普通のラーメン屋さんな面構えです。

 

五郎さんはスルーしてすぐ側にある『みやけうどん』に入りましたが、代わりに潜入していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

店内

昼飯時から少し過ぎてるので店内は先客なし。こじんまりした店内は、カウンターとテーブル席があります。

 

メニュー

主なメニューは

  • ラーメン 500 円
  • チャンポン 600 円
  • 皿うどん 600 円
  • 焼きめし 560 円

などなど。

 

どうですか、奥さん。安いでしょう?ラーメン 1000 円がデフォなところも珍しくない中、この値段ですよ。

 

大博軒

 

原材料やら高騰のため値上げ値上げのご時世ですから、現在は 50 円上がってるようです。が、それでも安いですよね。

 

似顔絵が飾ってあります。

 

大博軒

 

写真撮っても良いか確認したところ、

 

「ブロガーかい?どうぞー。」

 

と快く了承してくれたので、ブロガー気取りで撮りましたよ。

 

てことで、"ラーメン" をオーダーし、ブロガー顔してしばし待ちます。

スポンサーリンク

 

 

実食

ラーメン

きました。チャーシューとネギ、すりごまというシンプルな博多らしい面構えです。

 

大博軒

 

まずは、スープを。

 

大博軒

 

ちょっと濃い色のスープは優しい豚骨スープ。あっさり系豚骨スープですな。

 

麺は黄色くて細いゆる縮れ麺。

 

大博軒

 

一般的な博多の麺より札幌寄りの麺って感じがしましたね。この麺だからバリカタとかやってないわけです。

 

完食。

 

大博軒

 

一般的な博多ラーメンとはちょっと違う、豚骨ラーメン素人でも食べやすいラーメンという印象でした。

 

新進気鋭な意識高い系ではなく、こういう素朴なラーメン屋さんに出会えるのは嬉しいですね。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

ちゃんとした聖地巡礼はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

大博軒

〒812-0036 福岡県福岡市博多区上呉服町10−25

ラーメン好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村