Web
Analytics

【博多区】上川端商店街にあるジャンク極まる福岡ソウルフードはわんぱく過ぎるのだ 〜まんぷく亭 鉄板焼肉〜

スポンサーリンク

福岡はキャベツをよく食べる。

 

もつ鍋、水炊きにもキャベツは欠かせないし、焼き鳥屋に行ってもキャベツが無料で出てくるのだ。

 

ビタミン C にビタミン U、リノール酸にオレインと栄養豊富だし、煮ても焼いても炒めても生でも旨いのがキャベツ。

 

そんなキャベツを美味しく食べる術をいくつも持っているというのが、僕の持つ福岡の印象なのです。

 

数あるキャベツ引き出しの中でも、一際パンチ力があるのが焼肉鉄板 (鉄板焼肉)。豚サガリとキャベツ、ニンニクを炒めて熱々の鉄板に乗せて提供される福岡ソウルフードの一つですよ。

 

この焼肉、南福岡にある某本家のお店が発祥ということですが、いろんなお店が切磋琢磨している感じなのかしらね。

 

てことで、数あるお店の中から今回は上川端商店街にある『まんぷく亭』さんにお邪魔していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

中洲川端駅から徒歩 3 分ほど、上川端商店街に居を構えます。

 

黄色ベースに黒と赤の荒々しい力強いフォント。

 

まんぷく亭

 

すでにニンニクのいい香りがしますよ。スタミナがつきそうですな。

 

入り口に写真付きがあるのは助かります。ビール付きのほろ酔いセットも用意しているのです。

 

まんぷく亭

 

では、香りに誘われて、いざ店内へ。

 

スポンサーリンク

 

 

店内

飾りっけの無い食堂的な店内。テーブルとカウンター席がある店内は地元のおじさんっぽい人たちが一杯やっています。

おっちゃんたちの笑い声と合わせて、肉とキャベツ、ニンニクの焼ける音が響いています。

 

粋でいなせな博多っ子ですな。山笠は荒々しいと聞きますが一度見に行かないと。

 

まんぷく亭

 

では、メニューを拝見。

 

メニュー

メニューはいたってシンプル

  • 鉄板焼肉 1 人前 880 円
  • 鉄板焼肉 1.5 人前 1200 円
  • 鉄板焼肉 2 人前 1700 円

ここにご飯を付けたりキャベツを増したりです。

 

まんぷく亭

 

謎の棒がある。箸置きか?

 

 

とうことで、"鉄板焼肉 1 人前""ごはん 並" をオーダーし、ニンニク臭を嗅ぎながらしばし待ちます。

スポンサーリンク

 

 

実食

鉄板焼肉

きました。もりもりのキャベツとニンニクの香りが食欲をそそります。

 

まんぷく亭

 

豚サガリ、キャベツ、ニンニクのトリオですから、間違いなく旨いことが約束された組み合わせですね。

 

一口目の感想はジャンク。とにかくパワフルでジャンキーな味。わんぱく小僧からわんぱくおじさんまで好きなやつですわ。

 

まんぷく亭

 

噛みごたえのある豚サガリもさることながら、甘みが引き立たされたキャベツが旨い。ゆるふわスイーツ女子のパンケーキとは真逆の力強い食いごたえ。

 

同じ甘味でもスイーツでは飯が進まないが、キャベツだと飯が進むのだ。

 

元々、しっかりと濃い味が付いているのでガンガン飯が食えますが、味変として辛味噌を投入しましょう。

 

 

辛味噌の容器に割り箸が刺さっています。行儀 (縁起) が悪いと怒られてしまうビジュアルですが、これがスタイルなので問題なしです。

 

そして、箸置きだと思っていた棒がここで利用されることが判明。鉄板の片側に棒を挟むことで反対側が下がる。そうすると下がった側に脂溜まりができるので、そこに辛味噌を投入して溶かすのです。

 

辛味噌を溶かしたところなどは写真撮り忘れています笑。残念です!もちろん辛味噌をつけても旨いですよ。

 

完食。脂がすごいよ、奥さん。

 

まんぷく亭

 

お上品な食べ物ではない、ジャンキーでひたすら飯が進む福岡 B 級グルメの王道って味でしたね。キャベツが旨い焼肉は福岡のソウルフードですわ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、またのお越しをお待ちしております。

 

博多区のお店はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

まんぷく亭

〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町10−251

わんぱく小僧はこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村