Web
Analytics

サラリーマンを支える地下飲食店街にあるそば屋の日替り定食がアツイ 〜そば処 ふうび 日替定食 (大エビ天丼 & もりそば)〜

スポンサーリンク

地下の飲食店街って、なんか良い。周辺で働くサラリーマンの憩いの場になってる居酒屋とかラーメン屋とかがある感じ。

 

オルチャンメイクをした女の子が、映えるスイーツを求めてきたりはしない。基本的に仕事ですって感じのスーツを着たサラリーマンや OL さんが、いそいそとランチを食べる場所。夕暮れ時には、酒を飲みながら愚痴を言ったりクダを巻いたりしている場所。馴染み客が「いつものね」なんて言いながら飯を食う場所って感じ。

 

サラリーマンではないけれど、そんな場所が好きなのです。

 

こんな入り方で以前も書いた気がするが、誰も覚えていないだろうから問題ないのです。

 

今回、お目当てのお店が姿を消していたため、急遽地下飲食店街へ向かったのだ。向かったのは、以前から何度も足を運んでいる『そば処 ふうび』さん。

 

大通駅 3 番出口直結の飲食店街に居を構えている『そば処 ふうび』さん、1 番出口にある『立ち食いそば ながら』さんの姉妹店なんです。

 

『ながら』は創業 40 年超、『ふうび』は創業 30 年超という歴史あるそば屋なのだ。どちらも駅直結のため、大通で働く企業戦士たちを長年支え続けているわけですよ。

 

そんな愛されそば屋に久々にお邪魔することにしたのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

歴史を感じる薄い緑の暖簾。ふうびって漢字でも書いてありますが、びの字が難しいですね。

 

そば処 ふうび

 

一世風靡セピアの靡ですね。オジンオズボーンの篠宮さんに覚え方を教わりたい。

 

 

こういそば屋には食品サンプルが欠かせないですな。

 

そば処 ふうび

 

セットものも豊富に揃えているのです。腹が減ったこの辺のサラリーマンには嬉しいでしょうなぁ。

 

そば処 ふうび

 

日替り定食、この日は大エビ天丼にそばで 750 円。カツカレーやカツ丼の時もあります。

 

そば処 ふうび

 

では、心を日替り定食一択に決めて、いざ店内へ。

 

 

店内

いかにも昭和のそば屋って風情なんですよ。

町のそば屋って感じの気取ってない店内。町の蕎麦屋はこういう店内が良い。

ランチタイムは禁煙ですが、夜は喫煙可能です。

 

そば処 ふうび

 

正面に向かい合って座る席をなくしています。なので、2 人ですが横に座るように案内されました。

 

では、メニューを拝見。

 

メニュー

そばは 550 円からとリーズナブル。大通勤務の企業戦士たちの味方って感じ。

 

そば処 ふうび

 

温かいそばもメニューが豊富。おいなりさん 2 ケで 100 円ていうのも嬉しい価格設定。

もう一品いかがですか?のフォントが、水曜どうでしょうで使ってそうな感じですな。

 

そば処 ふうび

 

豊富なセットメニューもリーズナブル。このご時世に大通駅直結の立地でこの価格でいけるとは、企業努力のなせる技でしょう。

"とんかつセット" で 900 円ですぜ、奥さん。

 

そば処 ふうび

 

新メニューの "カレーカツ丼" は、立ち食いそば『ながら』のカレーを使った『富士そば』直伝の逸品ですって。

これも気になる。

 

そば処 ふうび

 

いろいろ気になりますが、初志貫徹で "日替定食" をもりそばでオーダーし、静かに待ちます。

 

 

実食

日替定食 (大エビ天丼 & もりそば)

きました。

メインの大エビ天丼にもりそば、冷奴も添えて。

 

そば処 ふうび

 

なかなかのボリューム感です。

 

もりそば

もりそばだけど、海苔が乗ってます。

 

そば処 ふうび

 

ここのつゆはカツオがビシッと効いたつゆ。こういうつゆ好き。以前店主さんに聞いたところ、かなりこだわって出汁を取っているのです。

 

そばは少し長めで、程よいコシもあるのです。

 

大エビ天丼

"大エビ天丼" の名に恥ぬ大きなエビ天が鎮座しています。ちくわの天ぷらとナスの天ぷらもいらっしゃいます。

 

そば処 ふうび

 

甘いタレを染み込ませつつ、しっかりとサクサク感を残したエビ天

これにそばが付いて 750 円ですよ、奥さん

 

そば処 ふうび

 

そば湯はサラッとしたタイプ。そば湯を入れると、つゆの出汁がより一層引き立って旨いのですよ。

 

綺麗に完食。

 

そば処 ふうび

 

ホント、こんな立地にありながらリーズナブル価格、さらにお値段以上のそばを食べさせてくれるお店なのだ。

おいなりさんも旨いんで、次回はおいなりさんセットにしよう。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

そばとか天丼とかの記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

そば処 ふうび

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目1 新大通ビル

 

町のそば屋好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村