ゴールデンウィーク真っ盛りの 5 月 3 日、ビッグニュースが日本列島を駆け抜けました。
なかやまきんに君、第 29 回東京ノービスボディビル選手権大会で初優勝!
このところ、毎日なかやまきんに君の YouTube チャンネルを見ながら筋トレをしている僕は感極まりましたよ。最近の心の師ですから、きんに君。
テレビで観るきんに君より、YouTube のきんに君の方が面白いのよね。何より人柄の良さが滲み出ているところが良いのだ。
一年のうち 7 割は同じものを食べてるきんに君、ホントに全てを筋肉に捧げているんだということが伝わってくるのです。
そんな 5 月 3 日、きんに君を敬愛する僕らは筋肉にはよくないであろう食べ物を食べに長沼まで足を伸ばしたのである。色々あれなご時世ですが、ついつい食べ歩きに出てしまうのだ。
今回お邪魔したのは『いわき』さん。きんに君の上腕二頭筋くらい立派なエビ天丼が食べられるお店に初潜入したのである。
スポンサーリンク
外観
開店前からかなりの行列。予想以上に混んでるのね。
開店 10 分前くらいにお店を開けてくれたため、お客さんが入っていきます。
これが噂の赤字丼。
写真付きメニューって、店に入る前から想像が膨らむから良いのですよ。
あれだけ並んでいたお客さんがスイスイと吸い込まれていくため、早々に店内へ。
店内
店内は 150 席とかなり広い。民宿とかみたいな感じ。
サインが一杯ですな。
大泉さんも『おにぎりあたためますか』で来てます。
テーブルに座りメニューを拝見。
メニュー
赤、黒、白の 3 大丼。
定食やカレーもある。
赤字丼のたれも販売中。パッケージのバカ殿的なのが気になる。社長さんか?
やはりここは初志貫徹で名物の "赤字丼" と数量限定の "黒字丼" をオーダーし、お茶をすすりながら待ちます。
実食
赤字丼
きました。まずは家の人が頼んだ赤字丼。
でかいエビ天が 5 本も鎮座してます。でかエビがぎゅうぎゅうにひしめき合っているさまは、完全に "密" です。小池都知事的には "密" です。
海老天の長さは 20cm を超えているのだ。ちょっとしたすりこぎのようなサイズ感。
サックサクの衣にプリップリのエビ。タレは少し山椒が効いてる甘いタレ。
戦前の期待通りに旨いぞ!
これだけのサイズ感で 1500 円はアリですな。
黒字丼
こちらは 1 日 15 食限定の黒字丼。僕らの前にもかなりの行列でしたが、残ってて良かった。
黒字丼はカニ天なのだ。
赤字丼と比べると、天ぷらの隙間からご飯が見えてる分だけ見た目のパンチに欠けるところはありますが、普通に考えたら結構な量ですわね。
カニもでかい。
こちらも衣はサックサクだし、カニの身はふわっふわだ。
この天ぷらならいくらでも食えるんじゃないかって気になる。
そして、やはりこのタレが良い。めちゃめちゃ飯が進むタレだねぇ。
カニの爪もいます。
完食いたしました。
赤字なのか黒字なのかはどちらでもいい。どちらも旨かったんだから。北海道の片田舎で旨い天ぷらに出会えました。
そして、会計後、社長さん的なおじさんが見送りまでしてくれるのがリピしたくなるポイントですな。
ご馳走様でした!!美味しかったです!!
スポンサーリンク
他の天丼絡みはこちら。
店舗情報
いわき
〒069-1332 北海道夕張郡長沼町中央南1丁目6−30
天丼好きはこちらもね。