Web
Analytics

びらとり和牛の実力と店員さんの笑顔に魅せられるのだ 〜焼肉ハウス 草原〜

スポンサーリンク

北海道のゴールデンウィークといえば花見。花見といえば BBQ。花を見るより肉を食うというのが花見。

 

花見の思い出といえば、大学生の軽音部の花見を円山公園でやった時である。

 

ちょうど選挙の前だったので、ある議員さんが選挙運動に来ていた。酒を飲んでる大学生は大声援を送ったのです。

 

そんなことしてたら、議員さんチームも喜んで僕らのところにきて「よろしくね!」と握手にくる。そして、こちらは大声援を送り、一升瓶を渡す。すると、秘書をしている息子さんがラッパ飲みでガンガン飲むのだ。こちらはさらに盛り上がる。

 

浴びるほど日本酒を飲んだ息子さんは、お父さんに怒られながら去っていった。その後、もらった選挙のチラシや名刺は BBQ の火にくべられたのである。

 

選挙運動中に秘書が日本酒ラッパ飲みなんて、今なら Twitter やらなんやらに動画が上がりワイドショーで取り上げられてもおかしくないような出来事。あの頃は緩やかな時代でしたねぇ。

 

そんな世知辛い世の中な今年のゴールデンウィークも、札幌は桜満開。しかしながら、花見をしながら BBQ はできない雰囲気満載でしたね。

 

最近は、まん延防止なんとかも発動してますよ。時短時短な世の中ですわ。

 

にしても、飲食店の閉店時間は 20 時って!!

 

サラリーマンや OL さんが仕事帰りにご飯を食べて帰るみたいなことは難しいですよねぇ。世知辛い世の中ですわ。

 

そんな "自粛夜露死苦" な世の中のゴールデンウィークだったわけですが、やはり焼肉が食いたいとのことで気になっていた焼肉屋さんに行くことにする。そのお店は、環状通り沿いにある『焼肉ハウス 草原』さん。

 

向かいにあるスーパーに行くたびに気になってはいたけど、なかなか足が向かなかったのですが、調べてみると予約必須の人気店。電話してみると満席だが、1 時間足らずで空くとのこと。なので、1 時間後に時間をずらして席を抑えてもらい、人気の焼肉屋へ初潜入するべく向かったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

味のある看板。草原なので緑色。

 

焼肉ハウス草原

 

バイト募集してます。

 

焼肉ハウス草原

 

ちょっと田舎にありそうな外観にずっと惹かれていたのだ。

 

焼肉ハウス草原

 

ゴールデンウィーク感を味わうために、いざ店内へ。

 

 

店内

『ワンピース』『炎炎ノ消防隊』など人気マンガがたくさんあります。この辺りは住宅街的な場所なんで家族連れも多い。

 

焼肉ハウス草原

 

無煙ロースターは換気が 6 倍らしい。七輪じゃなくてロースターってのが良い。

 

焼肉ハウス草原

 

では、メニューをチェック。

 

メニュー

メニューの写真も大草原。

 

焼肉ハウス草原

 

びらとり和牛はお高い。

 

焼肉ハウス草原

 

こっちは極上。

 

焼肉ハウス草原

 

スタンダードメニューはお手頃価格が多いのね。

 

焼肉ハウス草原

 

豚と鶏もお手頃。

 

焼肉ハウス草原

 

ホルモンは牛と豚をご用意してます。

 

焼肉ハウス草原

 

これ気になるやつですな。

 

焼肉ハウス草原

 

サービスはキャベツか韓国海苔なので、韓国海苔をチョイス。こういうの嬉しい。

 

焼肉ハウス草原

 

レモンサワーで韓国海苔をつまみながら、肉がくるのを粛々と待ちます。

 

 

実食

仙台風 (熟成) 厚切り牛タン

定石通りに塩ものからってことで厚切り牛タンをレモンでいただく。

 

焼肉ハウス草原

 

この厚切り牛タン、俺的牛タンランキング上位に食い込む旨さ!

厚切りだけど、めちゃめちゃ柔らかいじゃないか!

 

焼肉ハウス草原

 

初回から良いスタートが切れましたね。まずは、三者連続三振で抑えたって感じ。

この調子でまだまだ塩もので攻めます。

 

黒豚カルビ & 生ラム

黒豚カルビと生ラムは両方 650 円のスタンダードメニュー。

 

焼肉ハウス草原

 

黒豚カルビは脂たっぷりだけどしつこくない。生ラムもめっちゃ柔らかくて旨いぞ。

これは、お手頃スタンダードメニューでも十分楽しめるねぇ。

 

炙りイチボ

ここでびらとり和牛と対峙します。

炙りイチボのサシが素晴らしい。

 

焼肉ハウス草原

 

両面軽く炙って、

 

焼肉ハウス草原

 

焼きしゃぶ風にわさびポン酢でいただきます。

 

焼肉ハウス草原

 

イチボ、口に入れた途端に溶ける!うんめぇ!

さすが A5 のびらとり和牛、相当な実力者ですな。これだけトロけるなら、飲み物と言っても過言ではない気がする。"イチボは飲み物である" とメモに控えておく必要あり。

今回の MVP ですな。三冠王かつトリプルスリーを獲れるだけの実力者だ。

 

サガリ

これもスタンダードメニュー。

 

焼肉ハウス草原

 

揉みダレ仕様のサガリも旨い。うん、スタンダードでも旨い。

 

サガビ

お初にお目に掛かるサガビ。 これもびらとり和牛。

 

焼肉ハウス草原

 

これも脂の甘みがニクいねぇ。

 

カルビクッパ

〆はカルビクッパ。辛さは -1 から +4 までの 6 段階。初めてなんで +1 をチョイスします。

 

焼肉ハウス草原

 

ゴロゴロかつトロトロのカルビが潜んでます。辛さ +1 でも結構辛い。+2 までならいけそう。

 

焼肉ハウス草原

 

辛さだけじゃなく野菜の甘味、カルビの旨味も兼ね備えた一品ですな。

 

大変美味しゅうございました。

 

焼肉ハウス草原

 

見た目の渋さから想像はしていたけど、ホントに旨かった!

味だけじゃなくて、若い店員さん達から店主さんまでとても感じ良くて、気持ちよく食事をして帰れるお店ですな。

1 時間ずらしてもらったんお礼にと言ってスタンプを倍押してくれた。こんなステキなお店ならまた行くしかないのだ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他の焼肉屋さん。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

焼肉ハウス草原

〒064-0811 北海道札幌市中央区南11条西22丁目2−8

 

 

焼き肉好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村