Web
Analytics

脂っこい肉を食べれなくなってしまったことに気づく 〜トトリ〜

スポンサーリンク

めでたく一つ歳を取った僕です。厄年もあとすこしですわ。

 

しかし、若い頃と比較して、だんだん体力の衰えを感じざるを得ません。特に最近は引きこもって仕事してるため、加速度的に衰えてると感じざるを得ません

 

この半年余りで食べる量もずいぶんと少なくなったしね。ご飯も 1 合食べれないですよ。あの頃はいくらでも食べれる気がしてたのに。フードファイターにすらなれる気がしていたのに、今じゃそこそこ食べる女の子くらいしか食べれませんわ。

ま、全然動かないですからね。この消費量で今まで通り食ってたらデブまっしぐらだから、多少量が減るくらいでちょうど良いですけどね笑。

 

そんな衰えた体に力を注入すべく、焼肉屋さんに行くことにします。今回はススキノの老舗焼肉屋『トトリ』さんへ。旨い肉をたらふく食べよう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

ススキノの西の外れに居を構えます。

 

トトリ

 

焼肉屋っぽい看板。

 

トトリ

 

いざ店内へ。

 

 

店内

トトリさん、野菜も産地を表示してます。

 

トトリ

 

テーブル席にお座敷。この横並びの席以外はほぼ満席。

 

トトリ

 

この空いてる席もすぐにお客さんきましたよ。さすが人気店。

 

メニュー

肉ですな。

 

トトリ

トトリ

 

ちょいちょいと頼んで、レモンサワー飲みながら待ちます。

 

 

実食

厚切りトロタンとなんとかサガリ

まずは定石通り塩ものからです。

 

トトリ

 

"なんとかサガリ" は肉塊ですね。焼いてからハサミで切ってねとのこと。

 

トトリ

 

この肉塊、食べるタイミングがわかりません。

そういえば、最近、炭で焼く焼肉屋さんばっかりだったから、ロースター焼肉は 1 年ぶりですわ。

 

このくらいが食べ頃かしらね。

 

トトリ

 

サガリはポン酢でいただきます。

 

トトリ

 

トロタンもサガリも肉厚ですが柔らかし。旨いよ

 

やっぱ、男が喰らうのは肉だ。いくつになっても男は肉を食って生きるんだ。さっぱりとポン酢でいただいちゃったりすると、今日はたくさん食える気がしてくる。

 

イベリコ豚のトントロ

トントロ好き。基本、牛より豚の方が好き。

 

トトリ

 

トントロっていいよね。この食感、そしてトントロって響きもいい。

 

上ロース食べ比べ

オスとメスのロース。どっちがどっちなのかはわかりません。

 

トトリ

 

焼肉を食うときの毎回起きる問題、それは "白米か石焼きビビンバか" 問題である。

飽食な時代だからこそ起きるこの問題、幸せな難題です。

 

トトリ

 

でも、これがしたいから結局白米を選択する今日この頃。白い飯と肉、最高

このロース、どっちがオスかメスかわかんないけど、どっちも旨いから問題なし

 

ラムと上カルビ

ここで道産子の魂 "ラム" と焼肉の王道 "カルビ" を投入。

 

トトリ

 

ラムはクセも無く旨い。カルビも王道の旨さだ。

今日はいくらでも食える気がしてたけど、もう満腹です。ライスは中ライスだし、肉も一人前ずつしか頼んでないのに。これとこれも食べたいなとか思っていたのに、定番ものをちょこちょこ食うだけでギブアップです・・・。

結局、脂っこいものは食えなくなっていることに改めて気付かされたのだ。

 

しかし、こないだ両親と兄夫婦と焼肉屋に行ったとき、モリモリ肉食ってたウチの親父はすごいな。

 

豆腐チゲ

写真と違うよ。写真では豆腐とニラだけみたいなビジュアルなのに、具沢山じゃないか。

 

トトリ

 

通常であれば嬉しい誤算なところですが、この状態では厳しい誤算。このタイミングでこの量はキツイ笑。でも、辛さと旨味にあふれるスープに豆腐も旨い

 

やはり、老舗のトトリさん、肉もチゲも全部美味しかったです!老舗の美味しさと胃腸の衰えを改めて確認した誕生日でした。

 

帰宅後は『きのとや』さんのケーキを頂いたのである。

 

トトリ

 

きのとやさんのケーキは間違いないですな。スポンジもクリームも旨し。

ホールケーキは 2 人で食べきるまで 3 日を要しました笑。

 

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

焼肉ときのとやはこちらをチェック。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

 

店舗情報

トトリ

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西7丁目

 

 

肉食って力をつけてる人はこちらも。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん