Web
Analytics

暑い夏に涼をとる 〜町村農場 & きのとや ソフトクリーム〜

スポンサーリンク

お盆は過ぎているのに札幌も 30℃ を超えて、夏だ。例年、お盆を過ぎると涼しくなるのに暑い。てことで、せっかくだからソフトクリームでも食べてみる。

 

ソフトクリームの起源は意外にも中国。しかも、紀元前 2000 年。紀元前って日本は縄文時代よ。そんな時代に牛乳使っておやつ作っちゃたのね、中国人は。さすが 4000 年の歴史の国。

 

日本上陸は 1951 年ってことで、まだまだ戦後を感じる時期。意外と最近だ。

明治神宮のお祭りで進駐軍が振る舞ったってことで

「ギブミーソフトクリーム!」

って言ってたんだな。知らんけど。シュークリームやプリンに比べると日本では新参者のおやつだ。

 

帯広に住んでいた時は、この時期になると "ソフトクリームスタンプラリー" ってのがあったんで、ドライブがてら十勝のいろんな店を回りました。20 店舗くらい参加してた気がしますね。さすがに完全制覇したことはありません。

 

 

てことで、大通ビッセで食べ比べでもしてみることにします。

 

 

外観

外観って見出しにはしてみましたが、写真撮り忘れてます。ビルの入り口でも取っておけって話ですが、一切取ってません。

ちょっとしたブロガー気取りですが、結構写真撮り忘れますよ。まだまだです。

 

 

店内

これも写真撮ってません。ま、きのとやカフェとか人いっぱいいたしね。撮ろうとすら思ってませんでしたよ。

写真無いなら見出しつけんなって感じですが、いつもつけてるんでなんとなくつけておきます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

町村農場

まずは、『町村農場』さんのソフトクリーム。

あっさりとした牛乳の味わいですな。口当たりは少しザラッとした感じ。

甘味も抑えられて牛乳の旨みを全面に出した  "THE 牛乳ソフト" って佇まい。

 

町村農場のソフトクリーム

 

コーンも甘さ控えめで食べやすいですわ。

食べてる時に気づきましたが、町村農場さんは近所にあるな。ビッセで食べるんなら他の店にしておくべきだったと思ったのは内緒の話。

 

きのとや

続いて『きのとや』さん。

こちらは、濃厚なソフトクリーム。牛乳感よりも生クリームのよう。口当たりもまったり重ため。こちらはコーンも甘め。全体的に濃ゆい味わい。

 

きのとやのソフトクリーム

 

あっさりソフトと濃厚ソフトで真逆な味わいでしたが、どちらも旨い

札幌もたくさん美味しい店があるんで、暑い日はどっかで食ってみることにします。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子