Web
Analytics

白石区民のおやつの聖地 〜きのとや〜

スポンサーリンク

緊急事態宣言もついに解除されますね。いまだにマスクも給金の申請書も届いてませんが。

円山にはなかなか届かないんだろうか?札幌市内でも他のところには届いてるみたいですけど。

 

緊急事態宣言も解除されるし、早く海外旅行も解禁されて欲しいですわ。今年は昨年末の孤独のグルメで五郎さんが食ってた鍋を食べに行く予定ですよ。

去年は台湾の迪化街行ったんですわ。ここも五郎さんが行った店。孤独のグルメ聖地巡礼

 

 

ということで、白石区民のおやつの聖地といえば『きのとや』さんでしょ。僕は白石区民ではありませんが、『きのとや』さん好きです。

市内に複数の店舗がある人気店。空港とかにもありますし道産子以外にもお馴染みかしら?

 

『きのとや』さんのお土産といえば札幌農学校ミルククッキー。素朴で旨いんですよね。スタンダードなミルククッキー。

 

 

今回購入したのは自宅用なんでクッキーじゃありません。今回は "シュークリーム""ブルーベリーチーズタルト" です。

 

 

実食

f:id:hiro-37:20200525224137j:plain

 

"おやつ界の黒船" と言われるシュークリーム、これでケーキ屋さんの実力がわかるとかわからないとか。事実かは知らんけどね。思いつきで書きました。

"おやつ界の黒船" と呼ばれる所以はこちらを参考に。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

シュークリーム

単体で撮る前に食ってしまいました。無念。食べ物あるあるですよ、撮る前に食っちゃう。

 

シュー生地の表面はサクサク系。しっとり系もいいけど、やっぱりサクサク系の生地が好き。

中にはカスタードたっぷり。バニラビーンズも見え隠れ。香り高いな、このカスタード。

生地の下に穴が空いているタイプなんで、食べる時は注意が必要です。クリームがはみ出ないように食べ進めてください。

 

f:id:hiro-37:20200525224152j:plain

 

ブルーベリーチーズタルト

これは単体で取ったけど、袋から出したところ撮る前に食っちゃう。これもよくあるパターンですね。袋から出したところも撮っておいた方が絵面的に良かった。無念。

 

タルト生地はさっくりしっとり、これは旨い。2 種類のチーズを使ったチーズクリーム、濃厚。旨い。

チーズ単体にはさほど魅力を感じませんが、チーズケーキとかチーズタルトって何故こんなにも旨いのか。

 

f:id:hiro-37:20200525224203j:plain

 

中にはブルーベリージャム的なのが潜んでます。

 

f:id:hiro-37:20200525224222j:plain

 

本日も絵面は良くなかったですが、味は間違いなく旨かったです!

ご馳走様でした!!美味しいおやつに感謝!!

 

 

おやつ好きはポチッとしていただけると助かります。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子