部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

B 級中華チェーンの王 〜餃子の王将〜

スポンサーリンク

3 週間ほど髭を伸ばしっぱなしにしてましたが、久々にちょっと整えた僕です。

 

B 級中華チェーンは数あれど、その中でも王として君臨しているのが餃子の王将であろう。

その昔、とんねるずの憲武さんが王将好きであることを話していたり、ダウンタウンの "ガキつか" でも王将を食べ尽くすなどの企画をやっていました。しかし、その頃、北海道にはなかった餃子の王将

 

 

"餃子の王将芸人" で王将への憧れが頂点に到達した頃、一人、渋谷の王将で餃子を食べました。それが初王将。もう 10 年以上前かな。

激うまってことはない丁度いい B 級グルメ感。丁度いい値段。一人でチャチャっと飯を済ませたい時にピッタリな店。

北海道には『みよしの』というカレーと餃子のチェーン店がありますが、個人的には断然王将派。

 

今や札幌にも複数の店舗があるため、いつでも行ける餃子の王将。でも、そんなに行かないんですが。

 

最近、めしばな刑事タチバナをプライムで観たために、やたらと王将熱や牛丼熱が高まっていたということで、久しぶりに王将へ。

 

 

第1話 立ち食いそば大論争

第1話 立ち食いそば大論争

  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: Prime Video
 

 

外観はテイクアウトのお客さんがいたために後で撮ろうと思い撮り忘れた・・・。

店内は新型コロナの影響でやっぱ空いてますね。カウンターには僕ともう一人。テーブルはそこそこ入っていますが、いつもほどではありませんね。

 

王将はチャーハンもしくは天津飯が旨いと思います。チャーハンと餃子 (単品) をよく頼みます。セットではなく単品。しかし、今回は初めて "王将ラーメン""餃子" を単品でオーダー。

 

【実食】

きました、王将ラーメンと餃子。

ラーメンは豚骨醤油でもやしが乗ってます。餃子はいつもの王将ルックス。

 

f:id:hiro-37:20200524173842j:plain

 

<王将ラーメン>

まずはスープから。 豚骨醤油のスープ、どこかで食べた気がするスープ。カップ麺か?袋麺か?どこで食べたかわからないけど、食べたことある味。スープ、旨い。

しっかり豚骨の濃厚さも味わえるし全然アリ。王将のラーメンを完全にナメてた。

 

f:id:hiro-37:20200524173857j:plain

 

麺はストレートの細麺。しっかりコシもあるし、この麺も旨い。

メンマもシャキシャキとした食感で旨い。

 

f:id:hiro-37:20200524173909j:plain

 

<餃子>

いつものルックス。リーズナブルが溢れている餃子。

 

f:id:hiro-37:20200524173923j:plain

 

タレと酢とラー油。スタンダードな食べ方でいきます。酢コショウも旨いんですが、皿を 2 枚使うのもアレなんでタレのみで。

 

f:id:hiro-37:20200524173934j:plain

 

薄皮で肉汁が溢れてくるってこともない餃子。でもなんか旨いのが王将の餃子。

 

f:id:hiro-37:20200524173948j:plain

 

完食、そして完飲。ラーメンが思ってたより旨いんですね。ナメていたことに謝罪をいたします。

 

f:id:hiro-37:20200524174000j:plain

 

そこはかとない B 級グルメ感が魅力な餃子の王将。またこよう。

本日もご馳走様でした!美味しかったです!感謝!

 

 

王将好きはポッチとしていただけると助かります。

 

 
人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

 

スポンサーリンク