Web
Analytics

安定の古典的なストロングスタイル 〜吉山商店 豚骨白湯しお〜

スポンサーリンク

ふるさと納税をどこにするか迷っている僕です。

肉にするか、魚介にするか、はたまた果物か。年内に決めねば。

 

てことで、結構前になりますが、街に行くついでにラーメンを食べようとのことで某店へ。しかし、日曜定休。

次は、すっきりした煮干しラーメンを食べさせてくれる某店へ。ここも休みだ。

じゃ、なんだか昔気質なラーメンを食べさせてくれる某店へ。ここも休みだ・・・。まさかの 3 連敗・・・。担々麺の美味しい店も近くにあるが担々麺じゃないとのこと。

 

腹が減って死にそうだ。次も負けるわけにはいかない。そして、もう動きたくないってことで、3 連敗を喫したお店のすぐ近くにあるし、確実にやっているからってことで『吉山商店』さんへ。いつ以来だろうな。全開の訪問から確実に 7 年は経つだろう。久々なのに、こんなやっつけ的な感じでチョイスをしてしまって申し訳ないっす。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

二条市場からすぐそこに居を構えます。

 

吉山商店

 

フクロウですね。北海道ですから。

 

吉山商店

 

いざ、店内へ。

 

 

店内

カウンターにテーブル席。結構店内は広いです。

満席のため店内で少し待ちました。有名店は新型コロナでも混んでますわ。

 

吉山商店

 

写真に撮ってはいませんが、随分とサイン色紙がならんでおりますな。

空いたので窓側のテーブル席へ誘導されます。

 

メニュー

味噌、醤油、塩に白湯に油そば。焙煎に辛味噌、魚介まで。かなり守備範囲は広め。

 

吉山商店

 

数量限定の『豚骨白湯しお』をチョイスして、静かに待ちます。

 

 

実食

豚骨白湯しお

きました。

白濁スープに、チャーシュー、もやし、キクラゲにカリカリ梅。

 

吉山商店

 

まずは、スープ。

豚骨の旨みたっぷりなまろやかスープ。炒め野菜の香りもいいね。

 

吉山商店

 

まさに札幌ラーメンとしてのストロングスタイル。アントニオ猪木や藤波辰爾のような古風な戦い方だ

 

麺は中太縮れ麺。ここも THE 札幌ラーメン。ボディスラムや足四の字的なスタンダードさ

 

吉山商店

 

このトロトロチャーシュー旨いなぁ。

 

吉山商店

 

メンマ、すっごいゴリゴリ食感。これ良いな。

 

吉山商店

 

カリカリ梅で口をさっぱりさせて完食。完飲はリスペクトの証。

 

吉山商店

 

豚骨白湯と醤油の丼を並べてみました。白湯の丼ちっさ!!笑

同じ量が入ってるのか疑いたくなるサイズ感ですが、きっと同じ量でしょう。

 

吉山商店

 

立地的に観光客も多いでしょうから、安定で安心な有名店の札幌ストロングスタイルでしたね。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

有名店はこちらもね。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

吉山商店 創成橋店

〒060-0051 北海道札幌市中央区南1条東2丁目1−3 和興ビル 1F

 

 

塩ラーメン好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん