Web
Analytics

えびと豚骨と太麺 〜えびそば 一幻〜

スポンサーリンク

ゴールデンウィークも終わり、なんとなくいつもの日常に戻った僕です。

しかしながら、家にいることは変わりません。基本的には今日も部屋着です。

 

仕事が遅くなってしまいご飯を作るのが億劫になったので、何かしらのテイクアウトにしようかなんて話にもなりましたが、普段テイクアウトをしないのでお店がわからない。

 

いろんなお店でやってるのかもしれないけど全然わからん。すぐに思いつくの近所の店はケンタッキーくらい。ケンタッキーさんって食べるタイミングがわかんなくてずっと行ったことない。昼飯?晩飯?ここ数週間食べたいなとは思っているんですけどね。

 

以前働いていた職場でたまにランチミーティングと称してピザと一緒にケンタも出てたけど、それも一年くらい前かな?たまに食うと旨い、あのジャンキーな味。一心不乱に貪ってしまう。

 

なんだかんだ二人で協議の末、結局ラーメンを食べにきてしまった。また外食をしてしまった。不要不急な外出ですよ。でも、ラーメンは B 級グルメの王様だから許してください。

※ 個人的な意見です。

 

さぁ、本日は全国に名を轟かす名店 『えびそば 一幻』さんへ。一幻さんも 2 年ぶりくらいかな?並ぶのが嫌なのであんまり行かないんですよね。でも、ここは間違いなく旨いんですよ。

 

一幻さんに初めて行った時、一人で 4 〜 5 杯の丼を積んでる女性がいた。とても美味しそうに食べるその様を見て

 

「この人はラーメン食べるプロだな。」

 

と思ったんですよ。今思えば、あの大食いで有名な札幌の女性だったと思います、絶対、きっと、多分。

 

【外観】

昔は小さなお店でしたが、今は大きな店構えです。このサイズになったのもかなり前ですがね。

この近辺はラーメン屋が密集していますが、やはりここは強いんですよ。いつも混み合っています。

 

f:id:hiro-37:20200507225527j:plain

 

【店内】

木をふんだんに使った店内。有名人のサインが所狭しと貼ってあります。が、流石に今は空いています。先客は 2 組のみ。

 

f:id:hiro-37:20200507225554j:plain

 

豚骨ブレンド系のスープが好きなので、あじわいかほどほどを頼みます。普段、味噌はあまり食べませんが一幻さんにくると味噌を食べるんですわ。

てことで、今回は "ほどほど えびみそ" をネギ抜きでオーダー。

 

f:id:hiro-37:20200507225539j:plain

 

【実食】

きました、"ほどほど えびみそ"。この良い感じの油膜、程よい背脂が食欲をそそります。

 

f:id:hiro-37:20200507225608j:plain

 

まずはスープ。豚骨スープと合わせることで強すぎないバランスのえび感。このくらいが好き。背脂の甘味もまろやかさを加えてくれます。

 

f:id:hiro-37:20200507225622j:plain

 

低加水の細麺好きですが、ここでは太麺をチョイスします。スープに負けない太麺で迎え撃つのです。細麺では心許ないんですよ、このスープと対等に戦っていくには。

 

f:id:hiro-37:20200507225635j:plain

 

味玉、間違いない半熟具合。これでご飯が 3 杯食えます。

あと、上に乗ってる "えびの殻的なの"カリカリ食感でいいアクセントになるんですよね。ふりかけみたいにご飯にかけても旨いはず。

 

f:id:hiro-37:20200507225647j:plain

 

こちらは "あじわい えびしお" ですが、見た目はみそとの区別が難しい。みそですと言われたら疑いもせず食いますね。

 

f:id:hiro-37:20200507225702j:plain

 

もちろん完飲。基本的にラーメンは 10 分以内で完食完飲がモットーです。

 

f:id:hiro-37:20200507225718j:plain

 

えびしおも完飲しました。もちろん一人で 2 杯食べたわけではないですが、完飲したのは僕です。

 

f:id:hiro-37:20200507225736j:plain

 

やはり、名店には名店になる理由がありますね。旨いもん、何回食っても。

札幌以外の方はなかなか食べる機会を作るのも難しいのでお取り寄せからいかがでしょう?

 

 

 

カップ麺もね。

 

 

ということで、本日もご馳走様でした!美味しかったです!感謝!!

 

【店舗情報】

えびそば一幻 総本店

064-0807 北海道札幌市中央区南7条西9丁目102410

 

 

えびそば好きはこちらもポチッとしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん