部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

プリツル雲呑たっぷりで麺が見えないのだ 〜NOODLE BAR 海と雲 雲呑中華そば〜

スポンサーリンク

クロスバイクが戻ってきて、出掛ける時は "シャー" って疾走している僕です。

タイヤとチューブの交換で 1 万 1000 円でした。自分でできるといいんだけど、全然メンテナンスできません。パンクの修理もできません。できたら半額で済むんですけどね。

 

寒くなってきたことだし、今回の晩飯は街中でラーメンを食べることに。とある 2 つの店舗でどちらに行こうかと話していたところ、目にしたのがこちらのお店。最近できた、というか、まぜそば家から雲呑麺屋にリニューアルオープンしたお店。

 

雲呑麺、旨いんだけどあんまり食べない雲呑麺。

最後に食べたのは、去年台湾旅行の時に行った『鼎泰豊』さんじゃなかろうか? 食ってるかもしれないけど、記憶にあるのは台湾だ。11 月だから約 1 年前。

その間、雲呑麺を食べる機会があっただろうけど、あえてチョイスはしてこなかった。この出会いは神様のお導き。

 

てことで、せっかくだから久々に雲呑麺を食らうことにして『NOODLE BAR 海と雲』にお邪魔します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

OYOYO バレーの 2 階に居を構えます。元々は『らふ屋』さんというまぜそば屋さんだったところ。

『飛燕』さんのプロデュースで雲呑麺のお店に生まれ変わりました。

 

海と雲

 

雲呑麺だけじゃなくてクラフトビールも飲めるのね。

 

海と雲

 

カウンターにぶら下がってるワイングラスを見ながら、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターのみ 7 席。これからの季節はアウターを着てるんで、こうやってハンガーを置いてあるのが良いですね。 こういう配慮が助かります。

 

海と雲

 

開店祝いのノシがたくさん。

 

メニュー

中華そばと雲呑中華そば。各々辛いのもあります。エビ雲呑、肉雲呑を選べるのが嬉しいですねー。しかも 2 個ずつまである。

 

海と雲

 

汁無しまぜそばも。まぜそばだけで 5 パターンもあるのか。麺は 2 種類なのね。

 

海と雲

 

まぜそばも気になりますが初めてなので、まずは看板メニューの "雲呑中華そば" をエビ & 肉雲呑でオーダーし、静かに待ちます。

 

 

実食

雲呑中華そば

きました。

雲呑 4 つに穂先メンマ、海苔、ナルトには柚子胡椒?柚辛子みたいなのが乗ってます。ネギは抜いてもらっています。

雲呑がデカいので麺が見えません。

 

海と雲

 

鶏ベース & ホタテのスープはキレイな琥珀色。美しいなー。こういうスープいいなー。

一口いただくとかなり鶏のコクが押し寄せてきます。このスープは旨いぞ

 

海と雲

 

麺は細めのストレート麺。パツパツ系の低加水麺ではないやつ。お洒落系ラーメンでよく出会うタイプの麺。

 

海と雲

 

肉雲呑。生姜が効いています。オーダーが入ってから一つ一つ包んで茹で上げます。

何度も言いますが、雲呑デカいです。中華そばに +100  円でこれが 4 つ入るのは嬉しい

 

海と雲

 

見た目では区別つきませんが、こっちはエビ雲呑。プリプリ

 

海と雲

 

雲呑旨いわー。ツルツルの皮もいいですな。プリツル雲呑最高

 

スープにはホタテの貝柱も。鶏 & ホタテ出汁のスープですから。

 

海と雲

 

旨すぎるスープはもちろん完飲。完飲はリスペクトの証です

 

海と雲

 

大盛りはやっていないんですが、普通盛りで全然満腹です。カウンターに鶏飯のおにぎりやザンギもあって気になりましたが、食べる余裕はありませんでした。次はまぜそばも食べてみたいですな。

 

店主さんの人柄もステキなお店でした。リピート確実です。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

この辺りのラーメン屋さん。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

NOODLE BAR 海と雲

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西4丁目11−4

 

※ Google マップの店名は以前の名前のままです。

 

雲呑好きはこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク