部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

お手頃価格でカウンターにて寿司を味わう 〜鮨処 西鶴〜

スポンサーリンク

晩飯を食べながら、明日は何を食べようかと考えている僕です。基本的に次の食事のことも考えながら飯を食っています。

 

北海道には旨い食べ物がたくさんあるが、その中でも代表格といえば寿司ですよね。

しかしながら、家の近所は基本的に高級店が多い。寿司なんかは 1 人 2〜3 万掛かるのだ。そんなところは気軽に行けない・・・。なので、寿司を食うときは近所の回転寿司に行ってます。回転寿司も全然旨いからね。

 

でも、たまにはちゃんとした回らない寿司屋の寿司を食べにいきましょうかってことで『鮨処 西鶴さんへ。数ある寿司屋の中からこちらを選択した理由としては 1 人 5000 円以上のお食事で 2000 円引きのクーポンが届いているからです。

 

てことで、"GO TO イートキャンペーン" も始まったことだし、某サイトで予約していきますよ。ノルマは 2 人で 1 万円以上食べること。最近 2 人とも食が細くなってはいますが、寿司なら 1 万円なんてあっという間に超えるだろうね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

駅前通り沿い、わかりやすいです。

 

鮨処西鶴

 

暖簾をくぐり 2 階へ。

 

鮨処西鶴

 

入り口。

 

鮨処西鶴

 

いざ店内へ。

 

 

店内

すっぽんがお出迎えしてくれます。

 

鮨処西鶴

 

お客さんもたくさんなんで、いつも通り写真は自粛。

 

メニュー

今回は北一条店限定の "板前セット" からスタートします。

てか、2 ドリンクついてこの値段って安すぎる。

 

鮨処西鶴

 

レモンサワーを頼んで、料理を待ちます。

 

 

実食

前菜

長芋を辛い醤油味ので漬けたやつに魚の切り身。見たこと無い貝はチャンバラ貝とのこと。

この長芋のやつ旨い。ご飯に掛けたい笑。

 

鮨処西鶴

 

ピンボケしてます。つぶみたいな味で旨い。

 

鮨処西鶴

 

次は一品料理を。

 

カルパッチョ

思いの外たっぷりなカルパッチョ。このお値段でこのサイズを出すんですか!?

 

鮨処西鶴

 

これも旨いなー。トマト甘い。タコもプリプリ。

 

刺身三点盛り

刺身ももちろん旨い。刺身醤油は出汁の効いた醤油ですね。安っぽい言い方すると麺つゆくらい出汁が効いてるね。

 

鮨処西鶴

 

刺身を摘みながら揚げ物を待ちます。

 

本日の揚げ物 & 葉山葵の巻物

"チーズのカリカリ揚げ" と「間違えて作っちゃったからどうぞ!」って "葉山葵巻き" をサービスでいただきました。

 

鮨処西鶴

 

カリカリチーズなんて旨いに決まってる。そして葉山葵巻きも旨い。鼻にツーンと抜ける感じがたまらん

 

天ぷら 4 点盛り

"天ぷら 4 点盛り" はエビ、ナス、ししとう、カボチャ。

 

鮨処西鶴

 

4 種類の塩でいただきます。右から岩塩、ゆず塩、梅塩、抹茶塩。

 

鮨処西鶴

 

寿司屋の天ぷらを塩で食べる。サクサクな天ぷらは揚げ物なのに全然重たくない不思議。

ここまで全部旨いじゃないか。 

 

食べながらパシャパシャと iPhone で写真撮ってたら観光客と思われたらしく、板さんに「何処からいらしたんですか?」なんて聞かれますが、なんてことない札幌市中央区に住んでるただの駆け出し飯ブロガーです笑。

 

握り

チョイスしたのは白身、赤身、サーモン、ホタテ、炙りサーモン、とびっこの 6 種類。

 

鮨処西鶴

 

この赤身、めちゃめちゃ旨い。見た目は赤身だけど、口溶け感はトロみたい。

鮨用の醤油はキリッとした凛々しい醤油ですな。

 

鮨処西鶴

 

炙りサーモン、最高すぎる。サーモンなんてお手頃魚なのになんでこんなに旨いんだよ。

ここまでの MVP は間違いなく君だ! 

 

鮨処西鶴

 

この時点で結構な満腹感。回転寿司に毛が生えたくらいの価格でこの満足感。お得すぎるよ、板前セット。

しかし、2 人で 1 万円以上食べるというノルマがあるので単品で握りを注文していきます。

 

穴子の姿握り

西鶴』さんの看板である、穴子を食べないわけにはいかない。

ここはもちろん "姿握り" を喰らいます。

 

鮨処西鶴

 

フワフワの穴子に甘いタレ、さすが看板メニューだ。旨すぎるよ穴子好きにはたまらんよ。

MVP 争いに参戦してきたな。

 

中トロ

握り寿司の王道も喰らいます。

 

鮨処西鶴

 

やはり、中トロの貫禄は一味違う。感服いたしました。旨いっす。もちろん、あなたも MVP 候補です。

 

八角

お次は八角を。白身好きなんですわ。

 

鮨処西鶴

 

やはり白身って身が締まってるね。このプリっとした食感がステキ

 

穴子握り (塩 & 甘だれ)

フィニッシュはアンコールで穴子握り。塩とタレを一貫ずつ。

 

鮨処西鶴

 

塩も旨いがやはりタレだね。もう食えません、満腹で幸せです

今回の MVP は "炙りサーモン""穴子の姿握り""中トロ" の三つ巴でしたが、甲乙付け難いんで 3 人とも MVP です。

 

愛媛の極早生みかん

みかんはサービスです。撮り忘れたけどラミネートのイラスト通り結構青いんですがめちゃめちゃ甘くて旨かったです。持って帰りたいくらいでした笑。

 

鮨処西鶴

 

こんだけ食って 2 人で 9000 円弱。クーポンありがとう!

お手頃価格で美味しい寿司を堪能できるんで、リピートしないとだ。板さんからランチもオススメしてもらったので、ランチも食べに行こう。

板さんによると、またクーポン配るから届くと思いますよってことで期待してます。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

回転寿司はこちらを。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

鮨処 西鶴 北一条店

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目3−27

 

 

穴子好きな方はこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク