Web
Analytics

ご近所のミシュラン掲載店でお上品な日本料理をいただく 〜まるやま かわなか〜

スポンサーリンク

"もっと楽しく遠方までドライブに行って欲しい" ってことで作られたミシュランガイド。元々は無料で配ってたみたいですよね。ガソリンスタンドとかも乗ってるドライブ用のガイドブックから始まったとか。

 

そんなミシュランガイドも、今や美味しいお店が掲載されている美食家のバイブル。アンジャッシュな人が行きそうな感じ。憧れの的となるのがミシュラン掲載店ですわ。

 

しかしながら、

「ミシュラン掲載店なんてお高いんでしょ?格式高いんでしょ?」

なんて思ってしまうわよねぇ、奥さん。

 

そんなイメージのミシュラン掲載店ですけど、ちょっとした時にお邪魔する近所のイタリアンもミシュラン掲載店ですが、お値段以上に満足させてくれます。ラーメン屋さんとかも載ってますしね。

 

近所には他にもミシュラン掲載店が複数あるんですが、そのうちの一軒が円山公園駅のすぐそばにある『まるやま かわなか』さん。道産子にはお馴染みの『ハナタレナックス』にも出てました。

 

かわなかさん、ずっと気になっているんですが未だに未訪問。今度行こうなんて言いながら、随分と時間が経ってしまった。かわなかさんがプロデュースのスープカレー屋さんである『ネイビーズ』さんには行ったんですが、本丸には行っていない。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

先日、家の人の誕生日で食べたいものを確認したところ、かわなかさんに行こうってことになったわけです。

 

てことで、今回は満を持して『まるやま かわなか』さんに向かうとします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

円山公園駅のローソンの向かい側。

 

まるやまかわなか

 

赤い暖簾が目印。

 

まるやまかわなか

 

地下に降りて行きます。

 

まるやまかわなか

 

期待に胸をふくらまし、いざ店内へ。

 

 

店内

他のお客さんもたくさんいたため撮影は自粛してましたが、一瞬の隙をついて。

 

まるやまかわなか

 

この角度から見ると町の蕎麦屋と言われても疑わない感じ。でも、実際は素敵な店内で、カウンターとか小洒落てるのよ。

 

お客さんも大人ばかり、ちょっとご年配な方も多いのでとても落ち着いた雰囲気。他のお客さんも誕生日に来てたっぽい。何なら他の人の誕生日の時にもここにするって言ってたのが聞こえてきた。随分とお気に召したんだね。

 

メニュー

いろいろコースもありますが、席のみ予約で。家はどこに行っても単品で頼みます。苦手な食べ物とか多いんで笑。

 

まるやまかわなか

 

気になるメニューが多い。

 

まるやまかわなか

 

野菜の握り寿しが有名なんですよ。

 

まるやまかわなか

 

食べたいものちょろちょろとオーダーし、一杯飲みながらお上品に待ちます。

 

 

実食

お通し

お通しは 5 品。

上から時計回りで "小松菜と揚げの煮物""何とか (覚えてない) のカステラ""キングサーモンの昆布巻き""鱈のなんか (覚えてない)""えびしんじょう""ごぼうと餅を練り合わせたもの"

 

まるやまかわなか

 

全部旨いけどごぼうのやつ旨い。サクサクでモチモチな食感って最高

 

あおさの天麩羅

あおさ、好き。好きなあおさが天ぷらになるんだから間違いなく旨い。

こうやって見ると何かよくわかんないですな。

 

まるやまかわなか

 

サクッと軽い口当たり、そしてあおさの香りが口いっぱいに広がる。この塩も旨いなぁ。

この天ぷらならいくらでも食える

 

鴨わさ

鴨わさって初めて食べる。

 

まるやまかわなか

 

鴨肉の弾力って良いよね。わさびも程いい辛さだし、タレも旨い。これを丼にしてモリモリ食いたい

 

だし巻き

『ハナタレナックス』でシゲさんが教わっていただし巻き。だし巻きが旨い店は何食っても旨い。キムチが旨い焼肉屋さんが旨いのと一緒である。

 

まるやまかわなか

 

ふわふわ食感なだし巻き、こんなのが弁当に入っていたらクラスのヒーローになれるよ。

ちなみに、トイレにはいろんなトロフィーなんかと一緒にシゲさんのサインがありました。

 

鮮魚の握り寿し

野菜の握り寿しが有名ですが、鮮魚にしちゃうよね。やっぱ魚がいいのよね。

 

まるやまかわなか

 

左からマグロの赤身、えび、しめ鯖、サクラマス、ホタテ、えんがわ。赤身さえも口の中でとろけるね。サーモンじゃなくサクラマスでしたが、これも旨い。ふんわり握られた赤酢のシャリも旨い。

個人的 MVP はえんがわ。人生で食ったえんがわの中で一番旨いんじゃなかろうか

 

とらふぐ造里

まだいけるから追加注文。唐揚げにするかお造りにするか検討した結果、お造り。

金色の皿が高級感を演出してますな。

 

まるやまかわなか

 

これは間違いない。皮も旨い。そして、ぽん酢も旨いな。

 

牛たんの桜味噌焼き

最後に肉で〆る。甘い桜味噌と牛たんっていいね。山椒とピンクペッパーが甘さの中にアクセントをつけてくれる。これもご飯 3 杯食えるやつだ

 

まるやまかわなか

 

なんだかんだで、満腹だ。帰ったらホールケーキもあるから腹八分目でって言ってたのに、やっぱり満腹になるまで食ってしまった。

 

しかし、こういう小洒落た日本料理屋さんとか普段行かないけど、やっぱ良いですね。町中華みたいにパンチが効いた B 級グルメも良いけど、こういう繊細で上品な味付けが美味しい年頃なんだ。

 

そして、びっくりしたのがお会計。こんな旨い料理を腹一杯食ってこんな安いんですか!?ってなっちゃったもの。完全にお値段以上のお店だ。リピ確定です。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

帰宅後に食べたケーキは『パールモンドール』さんの "ストロベリーデコレーション" を。2 人なのに毎回 5 号サイズのホールを買ってしまう。

 

 

こちらも美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

日本料理 まるやまかわなか

〒064-0801 北海道札幌市中央区南1条西25丁目2−22 パケット B1階

 

 

和食好きはこちもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん