Web
Analytics

初めも納めもボディブロー系スープ 〜ハラガヘッタラ永坊 塩ラーメン & チャーハン〜

スポンサーリンク

最近ピラティスで健康維持に励もうと思っている、僕です。みんなでチャイルドスポンサーをしてるんですが、そのチャリティーも絡めた企画なんですわ。

 

2020 年、外で食べたラーメンは 76 杯でした。2019 年より減りましたわ。

そんな 2020 年のラーメン初めは『ハラガヘッタラ永坊』さんでした。ボディブロー系スープを軸にした美味しい旭川ラーメンを食べさせてくれるお店です。

 

2020 年、ラーメン納めは 12 月 30 日としていたわけです。午前中、Zoom でピラティスをした後に消費したカロリーを補うべく向かったのは『ハラガヘッタラ永坊』さん。ラーメン初めもラーメン納めも同じ店、最初と最後を同じメニューでというちょっと粋な感じでやっちゃいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

裏参道と西 24 丁目通りがぶつかる所にある赤い暖簾が目印。年末も変わらず営業してくれてるので助かります。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

ラーメン納めのために気を引き締めて、いざ店内へ。

 

 

店内

『サ道 2019 年末スペシャル 北の大地でととのう』をみた後なんで 14 時過ぎでした。なので飯時ではないですが、先客が 2 組、食べ終わって片付けられていない丼が 2 人分。相変わらず繁盛しておりますね。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

L 字カウンターの奥に案内されます。

 

メニュー

シンプルなメニューたち。ラーメン屋に必要十分なメニューですね。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

毎回のことだけど、"ラーメンセット" をいただきます。チャーハンにするかカレーにするか迷うところではありますが、今回も "塩ラーメン""チャーハン" で納めます。

一年を振り返りながら、静かに待ちます。

 

 

実食

塩ラーメン

きました。

今回もシンプルな面構え。チャーシュー、メンマ、お麩に糸唐辛子。ネギは抜いています。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

まずはスープを。

旭川ラーメンってことで動物系に魚介も感じる W スープ。どちらも主張しすぎてぶつかり合うこともなく、お互いの良さを引き出しているスープですよね。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

絶妙の匙加減。これがボディブロー系スープ。毎度のことですが、旨い!

 

麺は低下水細麺。こういうパツパツ食感の麺が大好きなのだ。

札幌といえばモチモチ高加水麺ですが、個人的にはこういう麺に軍配を上げたい。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

チャーシューは脂少なめ。肉の噛み応えを味わえるタイプのチャーシュー。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

そろそろチャーハンをいただきます。

 

チャーハン

いい感じのサイズ感。これ以上大きいと食べきるのがキツイ、小さいと物足りない、このサイズがいいのです。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

やはりこのチャーハンは脇役に徹している。控えめな味づけで、決してラーメンの前に出ることはない。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

クリーンナップに繋ぐ 2 番打者、元巨人の川相選手のような役どころ。決して派手ではないけれど、きっちり自分の役割を果たすのだ。主役であるラーメンの脇を固める名バイプレイヤーなんですよね

 

綺麗に完食完飲いたしました。完飲はリスペクトの証です。

 

ハラガヘッタラ永坊

 

2020 年のラーメン初めも『永坊』さん、ラーメン納めも『永坊』さん。確実に満足させてくれるボディブロー系スープを堪能いたしました。 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのラーメン屋さん。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ハラガヘッタラ永坊

〒064-0802 北海道札幌市中央区南2条西24丁目2−1 裏参道24

 

 

ラーメン好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん