最近ピラティスで健康維持に励もうと思っている、僕です。みんなでチャイルドスポンサーをしてるんですが、そのチャリティーも絡めた企画なんですわ。
2020 年、外で食べたラーメンは 76 杯でした。2019 年より減りましたわ。
そんな 2020 年のラーメン初めは『ハラガヘッタラ永坊』さんでした。ボディブロー系スープを軸にした美味しい旭川ラーメンを食べさせてくれるお店です。
2020 年、ラーメン納めは 12 月 30 日としていたわけです。午前中、Zoom でピラティスをした後に消費したカロリーを補うべく向かったのは『ハラガヘッタラ永坊』さん。ラーメン初めもラーメン納めも同じ店、最初と最後を同じメニューでというちょっと粋な感じでやっちゃいます。
スポンサーリンク
外観
裏参道と西 24 丁目通りがぶつかる所にある赤い暖簾が目印。年末も変わらず営業してくれてるので助かります。
ラーメン納めのために気を引き締めて、いざ店内へ。
店内
『サ道 2019 年末スペシャル 北の大地でととのう』をみた後なんで 14 時過ぎでした。なので飯時ではないですが、先客が 2 組、食べ終わって片付けられていない丼が 2 人分。相変わらず繁盛しておりますね。
L 字カウンターの奥に案内されます。
メニュー
シンプルなメニューたち。ラーメン屋に必要十分なメニューですね。
毎回のことだけど、"ラーメンセット" をいただきます。チャーハンにするかカレーにするか迷うところではありますが、今回も "塩ラーメン" と "チャーハン" で納めます。
一年を振り返りながら、静かに待ちます。
実食
塩ラーメン
きました。
今回もシンプルな面構え。チャーシュー、メンマ、お麩に糸唐辛子。ネギは抜いています。
まずはスープを。
旭川ラーメンってことで動物系に魚介も感じる W スープ。どちらも主張しすぎてぶつかり合うこともなく、お互いの良さを引き出しているスープですよね。
絶妙の匙加減。これがボディブロー系スープ。毎度のことですが、旨い!
麺は低下水細麺。こういうパツパツ食感の麺が大好きなのだ。
札幌といえばモチモチ高加水麺ですが、個人的にはこういう麺に軍配を上げたい。
チャーシューは脂少なめ。肉の噛み応えを味わえるタイプのチャーシュー。
そろそろチャーハンをいただきます。
チャーハン
いい感じのサイズ感。これ以上大きいと食べきるのがキツイ、小さいと物足りない、このサイズがいいのです。
やはりこのチャーハンは脇役に徹している。控えめな味づけで、決してラーメンの前に出ることはない。
クリーンナップに繋ぐ 2 番打者、元巨人の川相選手のような役どころ。決して派手ではないけれど、きっちり自分の役割を果たすのだ。主役であるラーメンの脇を固める名バイプレイヤーなんですよね。
綺麗に完食完飲いたしました。完飲はリスペクトの証です。
2020 年のラーメン初めも『永坊』さん、ラーメン納めも『永坊』さん。確実に満足させてくれるボディブロー系スープを堪能いたしました。
ご馳走様でした!!美味しかったです!!
スポンサーリンク
この辺りのラーメン屋さん。
店舗情報
ハラガヘッタラ永坊
〒064-0802 北海道札幌市中央区南2条西24丁目2−1 裏参道24
ラーメン好きはこちらもね。