マスクを付けると、ついつい口呼吸してしまいマスクがヨダレ臭くなる僕です。みんなどうなんだろ?ヨダレ臭くなりますよね?
そんな僕は、ラーメン屋さんで半チャーハンがあると頼んでしまいます。ラーメンも好きだけど、チャーハンも負けじと好きなのです。
ラーメン屋とか街中華のチャーハンって気取らない感じが良い。紅しょうがが添えてあると尚良しなんですわ。あっさり、さっぱりとは真逆の味わいが心をくすぐってくる。
ちなみに、"半" とは "2 つのうちの片方" や "半分" なんて意味ですよね、辞書的には。ま、みなさんご存知でしょうけど。でも、半チャーハンとか半ライスって通常の半分の量なのかしら。
てことで、チャーハンが旨いラーメン屋に行きたい。札幌のラーメン屋さんにもチャーハンが美味いところは数多あります。『すみれ』や『信玄』なんかは有名ですね。また、家の近所だと、このブログでも紹介したことのある『向日葵』に『永坊』あたりもチャーハンが旨いのだ。せっかくだから、まだ行ったことのない店に行こうってことで、環状通を南下し『すみれ』系のお店である『らー麺 ふしみ』さんへ向かうことにします。
スポンサーリンク
外観
周りのライトの効果で、かなり怪しい雰囲気になりました。ちょっとしたお化け屋敷のような雰囲気ですが、実際はそんなことありません。関係ないですが、隣りには『餃子の王将』もできました。
いざ、店内へ。
店内
先客が複数いましたが、いなくなったタイミングで。
カウンターにテーブル席もあり、広い店内。カウンターは仕切板で飛沫対策されてます。
壁のメニューには『すみれ』の文字が。
メニュー
オリジナルのパイタンとすみれ風があります。
もちろん、チャーハンも揃えております。すみれ系ですからね。チャーハンは外せない。
しかし、半チャーハンが 620 円って意外とお高め。
せっかくなんで、オリジナルの "パイタン塩 (ネギ抜き)" と "半チャーハン" をチョイスし、静かに待ちます。
実食
パイタン塩
きました。
チャーシュー 2 種、炒めモヤシ、メンマに海苔。札幌ストロングスタイルな面構えです。
まずは、スープを。
白濁したパイタンスープは、こってりしてると思いきやそんなこともない。こっさりですな。ニンニクがいい仕事してますね。
すみれ系なんで濃い味かとも思っていましたが、野菜の旨味も相まってか塩っ気もそこまできつくないですね。食べやすいスープ。
お次は麺。森住製麺の中太縮れ麺。コシの強い麺にスープが絡む。このあたりも札幌ストロングスタイルの継承者であることアピールしてきます。
チャーシューも 2 種類で攻めてくる。
こっちは脂少なめのタイプ。
王道の技を継承しつつ、オリジナルを仕上げてくる感じ、さすがですねー。そして、このラーメン、結構なボリュームです。ラーメンだけで満腹になるレベル。
半チャーハン
チャーハンもきました。
紅しょうがも添えてあっていかにもラーメン屋さんなチャーハン。こういうのを期待していたんですよ。
そして、この半チャーハン、比較画像がないからわかりにくいんですが結構なボリュームがあります。"半" チャーハンと言ってますが、普通のラーメン屋さんなら確実に "全" なボリュームです。
「半チャーハンで 620 円って高くない?」
って思ってましたが、納得です。半チャーハンのサイズじゃないですもの。
チャーシューもゴロゴロとたっぷり入ってます。通常なら嬉しいところですが、ラーメンも食ってるんでこのボリュームは厳しい。かなりの接戦です。
さすがすみれ系なだけあって、チャーハンも旨い。チャーハンだけ食いにきても良いですな。
なんとか完飲。半チャーハンが予想外のボリュームだったため、危なくリスペクトの証を示せないところでした。
ギリギリの戦いでしたがなんとか勝利を収められました。やはり、ラーメン屋のチャーハンは旨いことを確認できたのである。
ご馳走様でした!!美味しかったです!!
この辺りのラーメン屋さん
店舗情報
らー麺ふしみ
〒064-0915 北海道札幌市中央区南15条西18丁目3−15
半チャーハン好きはこちらもね。