Web
Analytics

札幌伝統の味を受け継ぐ正統派 〜らー麺 ふしみ パイタン塩 & 半チャーハン〜

スポンサーリンク

マスクを付けると、ついつい口呼吸してしまいマスクがヨダレ臭くなる僕です。みんなどうなんだろ?ヨダレ臭くなりますよね?

 

そんな僕は、ラーメン屋さんで半チャーハンがあると頼んでしまいます。ラーメンも好きだけど、チャーハンも負けじと好きなのです。

ラーメン屋とか街中華のチャーハンって気取らない感じが良い。紅しょうがが添えてあると尚良しなんですわ。あっさり、さっぱりとは真逆の味わいが心をくすぐってくる。

 

ちなみに、"半" とは "2 つのうちの片方" や "半分" なんて意味ですよね、辞書的には。ま、みなさんご存知でしょうけど。でも、半チャーハンとか半ライスって通常の半分の量なのかしら。

 

てことで、チャーハンが旨いラーメン屋に行きたい。札幌のラーメン屋さんにもチャーハンが美味いところは数多あります。『すみれ』『信玄』なんかは有名ですね。また、家の近所だと、このブログでも紹介したことのある『向日葵』『永坊』あたりもチャーハンが旨いのだ。せっかくだから、まだ行ったことのない店に行こうってことで、環状通を南下し『すみれ』系のお店である『らー麺 ふしみ』さんへ向かうことにします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

周りのライトの効果で、かなり怪しい雰囲気になりました。ちょっとしたお化け屋敷のような雰囲気ですが、実際はそんなことありません。関係ないですが、隣りには『餃子の王将』もできました。

 

ラー麺ふしみ

 

いざ、店内へ。

 

 

店内

先客が複数いましたが、いなくなったタイミングで。

 

ラー麺ふしみ

 

カウンターにテーブル席もあり、広い店内。カウンターは仕切板で飛沫対策されてます。

 

ラー麺 ふしみ

 

壁のメニューには『すみれ』の文字が。

 

メニュー

オリジナルのパイタンとすみれ風があります。

 

ラー麺ふしみ

 

もちろん、チャーハンも揃えております。すみれ系ですからね。チャーハンは外せない。

しかし、半チャーハンが 620 円って意外とお高め。

 

ラー麺ふしみ

 

せっかくなんで、オリジナルの "パイタン塩 (ネギ抜き)""半チャーハン" をチョイスし、静かに待ちます。

 

 

実食

パイタン塩

きました。

チャーシュー 2 種、炒めモヤシ、メンマに海苔。札幌ストロングスタイルな面構えです。

 

ラー麺ふしみ

 

まずは、スープを。

白濁したパイタンスープは、こってりしてると思いきやそんなこともない。こっさりですな。ニンニクがいい仕事してますね。

 

ラー麺ふしみ

 

すみれ系なんで濃い味かとも思っていましたが、野菜の旨味も相まってか塩っ気もそこまできつくないですね。食べやすいスープ。

 

お次は麺。森住製麺の中太縮れ麺。コシの強い麺にスープが絡む。このあたりも札幌ストロングスタイルの継承者であることアピールしてきます。

 

ラー麺ふしみ

 

チャーシューも 2 種類で攻めてくる。

 

ラー麺ふしみ

 

こっちは脂少なめのタイプ。

 

ラー麺ふしみ

 

王道の技を継承しつつ、オリジナルを仕上げてくる感じ、さすがですねー。そして、このラーメン、結構なボリュームです。ラーメンだけで満腹になるレベル。

 

半チャーハン

チャーハンもきました。

紅しょうがも添えてあっていかにもラーメン屋さんなチャーハン。こういうのを期待していたんですよ。

 

ラー麺ふしみ

 

そして、この半チャーハン、比較画像がないからわかりにくいんですが結構なボリュームがあります。"半" チャーハンと言ってますが、普通のラーメン屋さんなら確実に "全" なボリュームです

「半チャーハンで 620 円って高くない?」

って思ってましたが、納得です。半チャーハンのサイズじゃないですもの。

 

チャーシューもゴロゴロとたっぷり入ってます。通常なら嬉しいところですが、ラーメンも食ってるんでこのボリュームは厳しい。かなりの接戦です。

 

ラー麺ふしみ

 

さすがすみれ系なだけあって、チャーハンも旨い。チャーハンだけ食いにきても良いですな

 

なんとか完飲。半チャーハンが予想外のボリュームだったため、危なくリスペクトの証を示せないところでした。

 

ラー麺ふしみ

 

ギリギリの戦いでしたがなんとか勝利を収められました。やはり、ラーメン屋のチャーハンは旨いことを確認できたのである。 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

この辺りのラーメン屋さん

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らー麺ふしみ

〒064-0915 北海道札幌市中央区南15条西18丁目3−15

 

 

半チャーハン好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん