Web
Analytics

すすきのにある名店にて夏限定すっきりスープの冷たい煮干しラーメンを喰らう 〜麺屋 菜々兵衛 煮干醤油の冷やしラーメン〜

スポンサーリンク

僕、フリーランスとして仕事をしているわけですが、委託元のとある企業から昨年度の実績で表彰を受けることになったんですよ。

 

通常であれば、毎年、東京某所にある某高級ホテルに招待されるんですよね。

 

しかし、昨年から世の中は新型コロナで盛り上がっています。未だに首都圏は緊急事態宣言ですし、札幌もマンボウなるものが続いております。

 

そのため、昨年から某高級ホテルでのパーティーへの招待がない・・・。もちろん、今年もないのです・・・。

 

招待されたら家の人と "孤独のグルメの聖地巡礼" をしようと思っていたんですが、その願い叶わず。少し落ち着いたら自腹で行ってきますわ。シーズン 9 も始まったことで、行きたい店が増えていく。

 

このご時世、お店も早仕舞いするんで夜の外食がしにくい昨今なわけですが、ちょっとだけ助かることもある。ススキノにある夜から朝まで営業しているお店が、早い時間から営業しているのです。

 

そんなお店の一つが白石の外れに本店を構える『麺屋 菜々兵衛』のすすきの店。通常は 21 時から営業なんですが、今は昼から営業している。せっかくなんで、普段であればなかなか行く機会がないすすきの店に行ってみることにしたのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

白ベースに達筆なフォント。赤の丸も映えております。

 

麺屋 菜々兵衛

 

外でお店の人と思われるおっちゃんと外国人数名が話しております。オリンピック関係の人がラーメン食いにでも来てるんだろうか?ちな、オリンピックのちょっと前なんで、関係者ではないとは思います。体型的にもぽっちゃりだし。

 

『菜々兵衛』といえば鶏白湯ですな。観光客にもわかりやすい写真付きメニューが光っております。

 

麺屋 菜々兵衛

 

では、この機会を逃さぬよう、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

カウンターのみの小さな店内、まずは券売機がお出迎え。

 

麺屋 菜々兵衛

 

エアコンによりキンキンに冷えた店内。エアコンからたまに霧状のものが出てきます。

 

麺屋 菜々兵衛

 

鶏白湯は本店で実食済み。なので今回は、夏限定の "煮干醤油の冷やしラーメン""ミニチャーハン" をオーダーし、冷たい風を浴びながら静かに待ちます。

 

 

実食

煮干醤油の冷やしラーメン

きました。

チャーシュー、穂先メンマのシンプルな面構え。いつも通り、ネギは抜いております。

 

麺屋 菜々兵衛

 

冷たいスープは綺麗に澄んでいる。

ガツンとした煮干しの香りが立っていますが、臭みやえぐみは一切なし。そして、ネギ油のコクが煮干しをエスコートしてきます。

このスープ、旨いぞ!

 

麺屋 菜々兵衛

 

麺はよく締められていてコシも強い。

ブリンブリンと弾力のある麺と顎との真っ向勝負。勝負が終わったあかつきにはリスペクトの証として抱き合おう。

 

麺屋 菜々兵衛

 

チャーシュー、でかい。かなりでかい。

 

麺屋 菜々兵衛

 

柔らかな穂先メンマも良い仕事してます。穂先メンマ、好き。

 

麺屋 菜々兵衛

 

では、ミニチャーハンに移ります。

 

ミニチャーハン

ラーメン屋のチャーハン然としたチャーシュー、卵、ネギのシンプルチャーハン。

 

麺屋 菜々兵衛

 

ミニチャーハンはサービス品なので通常の 1.5 倍と書いてあります。

 

麺屋 菜々兵衛

 

ミニなのか!?ミニじゃないのか!?どっちなんだい!?となりますが旨いのだからどっちでも良い。

 

完食。完飲は自粛。

 

麺屋 菜々兵衛

 

いつ通常運行に戻るかわからない世の中ですが、そのおかけで名店に行きやすいということでもあるのかしらね。ま、早く飯とか旅行とか行きやすくなって欲しいですけどねぇ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

麺屋 菜々兵衛 すすきの店

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目11

 

煮干ラーメン好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村