Web
Analytics

いい意味で予想を裏切らない町中華味 〜福留 ラーメンチャーハンセット〜

スポンサーリンク

最近のラーメンは洒落たのも多い。札幌にもジャズなんか流れちゃうような洒落たラーメンを出してるラーメン屋は数多く存在する。

店主さんのこだわりが詰まった見た目も美しいラーメンなんかは、ゆるふわ女子がタピオカミルクティー片手に 1 人で食べに行けちゃうような場所なのだ。

 

その対極にあるのが昔ながらの町中華。使い込んだ中華鍋をガシガシと振るう大将が作る中華。マンガとか週刊誌なんかがたくさん置いてあって、ジャンプ読みながらラーメン食う感じの店。床も満遍なくベタついていると雰囲気が増して良い。

近所の学生やサラリーマンが黙々と食うラーメン屋も、世の男性の癒し空間としていつまでも存在して欲しい店の 1 つである。

 

そして、どちらの店にも共通しているのが旨いラーメンが食えるということ。 

 

町中華でラーメンとチャーハンが食べたい。そんな気持ちを胸に訪れたのは、円山公園駅からほど近い "円山町中華スポット" の一角にある『福留』さん。

セレブリティな円山感をできる限り抑えた、これでもかというくらい老舗感を醸し出す店なのだ。近所にこういう店があるのは嬉しい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

大通り沿の黄色い看板が目印。

 

福留

 

モノトーンのシックなメニュー。リーズナブルな価格設定。

 

福留

 

いかにも昔ながらな赤暖簾。西山ラーメンってところも昔ながら。

 

福留

 

王道を感じながら、いざ店内へ。

 

 

店内

どなたかのサインや似顔絵、そして犬と猫。

 

福留

 

昼時ってこともあって、先客 3 組。ご近所さんって感じのおっちゃんやサラリーマンが飯を食う。

 

福留

 

1 人なのでカウンターのど真ん中へ陣取ってみる。

 

メニュー

福留さん、店内にメニューがありません。色紙や絵はあるのにメニューは無いのです。店の中に入って何食べるか決めることはできないのだ。老舗ながら斬新なスタイル。

後から入ってくるおっちゃんも入るなり注文していきます。決めてから店内に来てますね。

 

ま、"ラーメンチャーハンセット" にしようと思ってたんで、そのまま注文してぼーっと待ちます。

 

 

実食

醤油ラーメン

きました。

ネギを抜いたためチャーシュー、メンマのみ。いかにも昭和なクラシックスタイル醤油ラーメン。ノスタルジックな面構え。

 

福留

 

あっさりめのスープは、想像以上でも以下でもない程よい町中華感のスープ。

こういう感じのラーメンが食べたい時ってあるのだ。このくらいが丁度良い時があるんですよね。

 

福留

 

初めて食ったのに、何度も食ったことあるような気持ちにさせてくれる味。懐かしい。初対面なのに昔からの親友のような気持ちにさせてくれるラーメン

 

麺も中太縮れ麺でクラシックスタイル。

 

福留

 

こういう素朴なラーメン、良いよね。

 

ミニチャーハン

紅生姜たっぷり目のチャーハン。量もいい感じ。

 

福留

 

口に入れると不思議な香りが広がる。食ったことあるけど何かわからない。

 

福留

 

食べ進めて気づいたのが、赤ウインナー的な臭いだということ。チャーシューじゃなくて表面がわざとらしい赤のアレが入ってるんだ。

 

キレイに完食完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

福留

 

こういう懐かしいラーメンも良いのだ。こだわり尽くしのラーメンも良いけど、こういうのも旨いのよね。 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺の店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

福留

〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西24丁目1−5

 

 

町中華好きな人はこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん