Web
Analytics

今回も無事に "はぐれメタルラーメン" を捕獲 〜らうめん故に 白湯醤油らうめん〜

スポンサーリンク

このブログでも 2 度紹介している "はぐれメタルラーメン"『らうめん故に』さんが、TV で紹介されました。

 

"らうめん 故に" と検索すると 3 番目に僕のブログの記事が出てきます。なので、TV放送された日は予想通りアクセス数が跳ね上がったわけです。

 

その結果、アドセンス配信制限されたわけですよ…。普段の 2〜3 倍のアクセス数でしたからねぇ。しかも放送中の時間だけで、かなりの数だったんで。

前回は制限解除まで 1 ヶ月半掛かったため、今回も 1 ヶ月は制限されるなと思っていたわけです。

 

しかし、TV の影響でアクセス数が増えたからって配信制限されるのは納得いかん。

てことで、Google さんに "何故この時間帯にアクセス数が跳ねたのか" を問い合わせフォームから訴えたところ、1 週間で配信制限解除!早速の対応に感謝!

 

でもねぇ、こうなるとアドセンスのクリック回数制限するプラグインとか入れないとダメですなぁ。やり方よく分かんないけど。

 

ま、色々ありましたが、テレビのチカラでこのブログを読んでくれる方達が増えたら嬉しいことですな。 

 

てことで、今月からメニューが変わるので『らうめん故に』さんに行ってきました。

放送後初めての営業なんで、混むことを見越して開店時間に着くように向かいましたが行列できとる。

 

今回は整理券を配布し、店を離れたとしても営業時間内に戻ってきたら食べられるスタイル。お姉さんから整理券をいただきます。お姉さん、覚えててくれてたので

「いつもありがとうございます♪」

て、声掛けてくれた。こういうの嬉しい。

 

らうめん故に

 

一時帰宅して、洗濯やら晩ご飯の買い物を済ませて向かいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

小洒落た建物。

14 時頃到着したけど、店内にまだ待ってる人がいるんで外で待機。

 

らうめん故に

 

今回は 2 種類の醤油ラーメン。白湯と清湯。

 

らうめん故に

 

曜日毎の間貸しのお店の情報が窓に掲載されてます。

 

らうめん故に

 

すでに完売ですが、整理券持ってるので食べれますよ。

 

らうめん故に

 

少々待って、いざ店内へ。

 

 

店内

店内も相変わらず小洒落てます。2 階は美容室。

 

らうめん故に

 

和紙のランプが気になる。

 

らうめん故に

 

お姉さん曰く、一度帰ったのは正解だったと。僕ら以外は帰らずに待っていたようなので、3 時間近く並ぶところでした。

 

 

メニュー

今回は "白湯醤油らうめん""葱海苔せうゆ" ですな。

 

らうめん故に

 

店主さんから

「2人ともネギ抜きですよね?」

と声を掛けていただく。覚えてくれてて嬉しいですなぁ。

家の人が葱海苔せうゆについて確認すると、葱抜きにしたらボリュームが無くなるとのこと。

 

さすがに、"葱海苔せうゆ" のネギ抜きってわけにもいかないので "白湯醤油らうめん" をネギ抜きでオーダーして待ちます。

 

 

実食

白湯醤油らうめん

きました。

 

らうめん故に

 

チャーシュー、海苔、かいわれ。シンプルな出立ち。

 

らうめん故に

 

まずは、スープを。

いわゆる、"豚骨醤油" とは一線を画すスープ。豚骨臭さはなく非常に上品な口当たり

 

らうめん故に

 

家系みたいな味を想像しがちですが、別物です。香味野菜で豚の臭みを消してるとのこと。つまり、狸小路  1 丁目にある山岡家さんのような異臭を放つことはないのだ (山岡家も好きですよ、念のため)。山岡家行った人って、すれ違うとわかるくらい臭いがするのよね笑。

 

この上品なスープは、普段のビストロで培ったフォンドボーやデミグラスソースを作る技術をスープに活かしているとのこと洋食ラーメンの二刀流ならではです。怪談お笑いの二刀流をこなせる稲川先生のようですな。

 

チャーシューも毎回旨いんですよねぇ。このチャーシューで飯が 3 杯食えるくらい旨い

 

 麺は前回同様で須藤製麺さんの特注平打ちモチモチ麺。

 

らうめん故に

 

なるとって可愛い。

 

らうめん故に

 

今回も完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

らうめん故に

 

最後のお客さんだったんで食後に店主さんと話していると、ブログ見たことあるとのこと。TV の打ち合わせの際も、ディレクター的な方がこのブログを読んだんじゃね?って雰囲気の話ぶりだったとか。こういう話を聞くとブログを書く励みになりますねぇ。

4 月から提供予定のメニューの話も聞けたし、遅い時間に行ってよかった。次のメニューも楽しですな。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

このあたりのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らうめん故に (MAGACCY)

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−15

 

 

はぐれメタル好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん