Web
Analytics

月 2 で出現する "はぐれメタルラーメン" を喰らう 〜らうめん 故に スパイシー醤油〜

スポンサーリンク

人は "限定" という言葉に弱い。希少性という価値ですよね。人が持っていないものを欲しくなるという "スノッブ効果" ってやつですな。

 

僕はビンテージの古着を好きで着ていたんですが、ビンテージものの一期一会な感じ、今逃したら次はないかも知れない、そんな気持ちになるんですよね。人が持っていないレアなものを手に入れるという快感なわけですよ。

 

外食をしても "数量限定" とか "期間限定" とか書いてると、今しか食えないからと思って注文したくなってしまう。レアものが欲しくなるのと同じ気持ちですよね。

 

そんなレアものが欲しくなる人の心をくすぐるのが、月 2 回ランチのみ営業しているラーメン屋さんである『らうめん 故に』さんです。そう、ご存知 "はぐれメタルラーメン" ですよ。

 

月 2 回という営業回数もさることながら、2 ヶ月毎にメニューが変わるのだ。なので、同じメニューを食べられる回数は 4 回のみ。作るのは 1 回の営業で 40 食と言っていたので、160 食分しかないのである。しかも、毎回旨いのだ。

 

今月もメニューが変わる月なので、早速初回営業日に行ってきました。小雨の降るなか開店前から並んでおりましたが、8〜9 番手の位置につけられました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

西 28 丁目の駅の近く、環状通り沿いにあります。MAGAACY には、曜日ごとの複数の飲食店や、セレクトショップに美容室があるのです。 

 

らうめん故に

 

今回はこれ。

 

らうめん故に

 

お馴染みのイラスト。ゆるめ。

 

らうめん故に

 

毎度美味しいラーメンを食べさせてくれる『故に』さん。今回も期待を胸に、いざ店内へ。

 

 

店内

セレクトショップは、いつも通り小洒落た雑貨や服、調味料なんかも置いています。

 

らうめん故に

 

魔除けの靴下がある。

 

らうめん故に

 

辛いのが苦手な人のための "黒醤油" は家の人に任せて、僕は "スパイシー醤油" をオーダーし、静かに待ちます。 

 

 

実食

スパイシー醤油

きました。

さすがビストロ勤務だけあって、毎回盛り付けも美しいのだ。

 

らうめん故に

 

チャーシュー、辣油絡めの白髪ネギ 、青ネギ、ニラとベーコンの香味油にスパイス群。

普段はネギ抜きですが、このネギは抜かない方がスパイシーだろうと思いネギありでオーダー。

 

「ホントに入れて良いですか?」

 

と確認されますが、二言はないのだ。

 

らうめん故に

 

まずはスープを。

甘味と旨味がたっぷりなスープ。しっかりした味なんだけど、尖っていない丸みのある味わいなのだ。いつものことではありますが、パワーでゴリ押ししてくるスープではなく、老獪なテクニックで試合の流れを支配するスープなのです

ふわりと香るニラのオイルが良い仕事してます。

 

らうめん故に

 

そして、辛い!思ってた以上に辛い!でも、辛さの奥に旨味があってレンゲが止まらない!

 

麺は平打ち麺。ちょっと柔らかめのこの麺が唐辛子を従えて攻め立てる。辛い!むせる!

 

らうめん故に

 

辛さを追加したい場合の "追い辛さ"。 赤唐辛子やらニンニクやら白胡麻やらが入ってますねぇ。

 

らうめん故に

 

せっかくだから入れましょう。辛いのが大好きってわけではないですが、ここは入れていきましょう。真正面から辛さとの戦いを挑んでいくのだ。

 

らうめん故に

 

追い討ちをかけたために汗が止まりません。でも、箸も止まらないのだ。辛さと旨さの絶妙なバランス感が丼を支配している

 

柔らかいバラチャーシューが辛さの中に癒しをくれますな。

 

らうめん故に

 

完食。完飲は自粛中でもありますし、辛いので厳しいのです。

 

らうめん故に

 

今回も満足です。月に 2 回ランチのみの営業、2 ヶ月に一度メニューが変わるという "はぐれメタルラーメン"『らうめん故に』さん。この一期一会を楽しむのが良いのですな。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らうめん 故に

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−15

 

レアキャラ好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村