Web
Analytics

全年齢対応型大衆食堂で食べられるのは飽きのこない中華そばなのだ 〜メシケン 中華そば & メシケンカレー〜

スポンサーリンク

大衆食堂って良い響きだ。ウィキペディア的には

飲食店のうち大衆向けに廉価で食事を提供する飲食店。

大衆食堂より

ですって。定食から丼物、ラーメンやそば、うどんなどの麺類まで食べれる。さらに居酒屋的に酒も飲める感じが日本の大衆食堂らしい。

 

海外旅行に行っても、地元の人が気軽に飯食ってる食堂とか入っちゃうよね。東南アジアの食堂の安さと旨さはステキよね。

 

フランスだとビストロが大衆食堂なんですな。日本だとビストロってちょっと小洒落た感じするけどね。聞いたことない横文字メニューで戸惑う、それがビストロ。

 

僕の行動範囲の問題かもしれないけど、こういった大衆食堂とか定食屋みたいなのが減ってる気がするのよね。気のせいかも知んないけど。

 

専門店も良いけど、なんでも来いって感じの古い食堂には郷愁があって良いのよね。なんていうか、劇的に旨いわけじゃないけど、何食べても良い感じに平均点を叩き出してくる様。そんな食堂はおっちゃんとおばちゃんの 2 人でやっていて欲しいのだ。たまに岡持とカブで出前に行ってくれると尚更良い。

 

そんな郷愁あふれる大衆食堂を枕としてつけてるお店、『メシケン』さんに初潜入したのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

北発寒公園の横にあるゼビオやホクレンショップ、スイートデコレーションなどと同じ敷地内に居を構えます。駐車場が大きいので助かりますね。

 

メシケン

 

ラーメン屋さんではなく大衆食堂っていう枕がつくのだ。

では、いざ店内へ。

 

 

店内

可愛いイラストと味のある字がお出迎え。よく見ると丼に何かのキャラクターもいらっしゃる。これがメシケンか?

 

メシケン

 

カウンターにテーブル席、割と広めな店内にはおひとり様から家族連れまで。

では、メニューを拝見。

 

 

メニュー

主なメニューは

  • 青唐辛子坦々麺
  • 中華そば
  • 肉そば
  • メシケンカレー
  • ザンギ丼 etc.

看板通り、中華そばからコメまでというラインナップ。麺は自家製麺と森住製麺の 2 種類なのです。

 

坦々麺は辛さも選べますね。

 

メシケン

 

あっさり中華そばから

 

メシケン

 

パンチのありそうな肉そばまで。

 

メシケン

 

カレーや丼のご飯ものも 9 種類とかなり充実してるんですよね。全てのご飯ものはミニサイズにしてラーメンとのセットにもできるのです。

 

そして、お子様メニューやちょい呑みセット、ソフトクリームやかき氷 (夏季限定) まであるという、まさに住宅街にある全年齢対応型の大衆食堂ですな。

 

てことで、定番メニューから攻める事にして "中華そば 白醤油" & "メシケンカレー" のセットをネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

中華そば 白醤油 & メシケンカレー

きました。合板のトレイに乗ってくるのが良いですな。

中華そばはチャーシュー、海苔、ゆで卵にメンマというシンプルな面構え。カレーはゴロゴロ系ではなくホロホロ系だ。

 

メシケン

 

綺麗に澄んだスープは程よい塩梅、程よい脂。鶏と魚介の優しさがあふれるガブ飲み系スープですね。

 

メシケン

 

頻繁に食べても飽きのこない系スープですわ。

 

自家製麺はツルツルもちもち食感。全粒粉なんで香りも広がるのだ。

 

メシケン

 

チャーシューも旨い。このチャーシューで白飯を食える。てことは、炙りチャーマヨ丼も間違いなく旨いことが確定。

 

店名を冠したメシケンカレーも旨いぞ。ミニとはいえ、結構ボリュームありますな。もう少し辛ければなお良しですが、そこは全年齢対応型食堂なので、誰でも食べやすい辛さにしてあるはず。

 

メシケン

 

完食。やはりセットは満腹。

 

メシケン

 

ラーメンもご飯ものも選択肢が多いので、また訪れたいお店ですな。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

麺と飯なお店はこちらもね。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

メシケン

〒006-0804 北海道札幌市手稲区新発寒4条1丁目1−55

 

セットものを注文したくなる方はこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村