Web
Analytics

つけダレと平打ちムチムチ麺のがっぷり四つなスパイシーつけ麺なのだ 〜寅乃虎 寅つけ麺〜

スポンサーリンク

スープカレーは初めて食べてから馴染むまで数回かかりますよね。初めて食べた時は、ルウカレーとの圧倒的な違いに「これはカレーと言っていいのか!?」と困惑するもんです。

 

初心者は「スープカレーはカレーじゃないよねー。」なんて言っちゃうんですが、いわゆるカレーじゃないんですよ。

 

いや、カレーって言ってんじゃんってなりますが、焼きそばを日本蕎麦と同じジャンルとして捉えないのと一緒で、スープカレーもルウカレーと一緒のジャンルに入れてはいけないのだ。

 

そういう感じで言えば、ラーメンとつけ麺もそうよね。ラーメン屋さんで出されるから同じジャンルにしたいけど、完全に別ジャンル。別の食べ物ね。プロボクシングとアマチュアボクシングが全然違うルールで違うスポーツとして成立しているのと似たイメージね。

 

スープカレーとルウカレーは違うし、ラーメンとつけ麺は違うのだ。

 

そんな別ジャンルな食べ物同士を一緒にしたい場合は、円山の名店『寅乃虎』さんに向かうのです。当ブログでも複数回登場しているスパイスラーメンの人気店ですな。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

札幌 2 大 B 級グルメを見事に融合させたこちらのお店は、似て非なるもの同志のスープカレーとつけ麺も融合させてくれるはずなのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

いつも通り、ギンギラギンにさりげない外観。

 

寅乃虎

 

さりげなさを装い、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

前回は自分で何を選んだか全く記憶から消されてたのである。

 

寅乃虎

 

メニュー

  • 一ノ寅 (こってり)
  • 二ノ寅 (あっさり)
  • 白正油らーめん
  • 味噌らーめん
  • 塩らーめん
  • 寅つけ麺

 

スパイスラーメンの "一ノ寅" & "二ノ寅" という看板メニュー。個人的にはこってりな一ノ寅がお気に入り。

スポンサーリンク

 

 

カウンターのみの店内は先客が複数組いらっしゃいました。お昼よりも夜の方が狙い目なんですよね。

 

寅乃虎

 

では、今回は初めての "寅つけ麺" をネギ抜きでオーダーし、マスク姿で待ちます。

 

 

実食

寅つけ麺

きました。

つけ麺は毎回撮り方に迷うのです。麺が手前かつけダレが手前か。

 

寅乃虎

 

毎度のことですが、スパイスの香りが鼻腔をこれでもかとくすぐるのです。この香りを嗅ぐことによって、頭の中は食欲のみに支配されるのだ。

 

寅乃虎

 

平打ち麺の上には、ノーマルゆで卵にチラリズムな白ゴマ。

 

寅乃虎

 

ゆで卵は早々につけダレに入れましょう。スパイシーなつけダレをまとわせるのです。

 

寅乃虎

 

平打ちムチムチ麺にこれでもかとスパイスダレを絡ませる。そして一気にすする。

 

寅乃虎

 

一ノ寅のつけ麺バージョンって感じね。濃厚なスパイシースープと平打ちムチムチ麺ががっぷり四つですな。両者とも一歩も引かない取り組み。

 

そして、ここの炙りチャーシューが旨いんですわ。

 

寅乃虎

 

スープ割りがあるかは確認しませんでした。しかし、このスープにはご飯を入れて食うのがいいと思う。ま、今回は自粛しましたが。

 

寅乃虎

 

やはり、スパイスラーメンの名店はつけ麺でも旨いのである。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

寅乃虎

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西24丁目1−17 第17藤栄ビル 1F

 

スパイス好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村