Web
Analytics

窓の表示に惑わされずに地下へ進め 〜居酒屋でん 天然本鮪丼〜

スポンサーリンク

裏参道、なんだか洒落た響きだ。裏参道近辺には色々な飲食店やらカフェやらがあるわけで、マルヤマダム達がこぞって集うのだろう。

 

家からも近所なんですが、パン屋と自転車屋には行くけど食事をしたことは無い気がする。近辺の店には行くが、裏参道沿いの飲食店やバーには入ったことない。スープカレー屋に行ったら休みだったとかで、未だ未体験ゾーンだったりするのです。気になるイタリアンなんかもあるんですがね。

 

逆に、表参道のお店には行ってるんですがね、北一条の鳥居近辺。でも、札幌は表参道って追わないですよね、あの通りを。言うのかな?知らないだけかしら?

 

そんな裏参道沿いにある居酒屋のランチが旨いとの噂を聞き、行ってみることにする。

そのお店は『居酒屋でん』さん。西 24 丁目の通りとぶつかる角にあるカーニバルビルに居を構えるお店。

 

裏参道沿いのお店へ記念すべき初潜入はこちらにしましょうと GW 初日にお邪魔します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

裏参道にあるカーニバルビルにあります。窓には 2 階と表示。

 

居酒屋でん

 

ビル内へ。

 

居酒屋でん

 

2 階に行くも、それらしき店は無い。念の為、3 階にも行ってみるが、やはり無い。

改めて 1 階に戻り、入り口の看板を確認すると地下と書いてある。ホントは地下なのか!?

 

居酒屋でん

 

半信半疑で地下に降りる。

 

ありました、『居酒屋でん』さん。窓に書いてある 2 階は昔のことなのか?

 

居酒屋でん

 

無事に見つかったということで、安堵して店内へ。

 

 

店内

カウンターとテーブル席に先客は 3 組。

 

テーブルに誘導されると、ランチメニューを確認するためにカウンターへ。

 

GW 特別大サービスがあるじゃないか!よく見ると大サービとも読める、むしろそうだ。

 

居酒屋でん

 

定番ランチ色々もありますが、とにかくリーズナブルですね。

 

壁には "まぐろ出汁塩ラーメン" の写真。これも気になる。

 

居酒屋でん

 

写真には撮ってませんが、壁中メニューだらけ。その壁に貼ってあるハイボールやレモンサワーのポスター、とにかくクセが強い。そして、もちろんオヤジさんのクセも強そうだ。

 

ここは GW のオススメに従い、"天然本鮪丼" をオーダーし、クセつよポスターを眺めながら待ちます。

 

 

実食

天然本鮪丼

きました。

こぼれんばかりのマグロが 2 種類。赤身とトロかしらね。

 

居酒屋でん

 

ご飯を覆い尽くすマグロ。 これで 1000 円はお安い!

 

居酒屋でん

 

どちらのマグロも旨い。特にトロと思しき方は口入れたらとろけてくぞ

たっぷりのガリとしば漬けが口の中をリセットしてくれるから、いつまでも新鮮な気持ちで食べ続けられるのが嬉しい。味噌汁も負けじと旨いところが憎い限り。

 

居酒屋でん

 

GW 特別大サービスなんで、次行く時にあるかはわかんない。でも、他のも間違いなく旨いだろうから、また足を運ぶことは間違いないのだ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺のお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

居酒屋 でん

〒064-0801 北海道札幌市中央区南1条西24丁目1−17

 

 

マグロ好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村