Web
Analytics

漁港の町から襲来 〜回転寿し まつりや〜

スポンサーリンク

家の近所には寿司屋がいくつかあります。

しかしながら、ミシュランで星をもらってたりするんで、1 人の平均金額が 2〜3 万だったりします。高いよ…。気軽に行けないお店が多いのだ。この辺はお土地柄ですね。寿司以外もお高級なお店が多いのだ。

 

リーズナブルな寿司屋さんもあるんだろうけど、北海道は回転寿司も旨いから回転寿司に行っちゃうよね。

 

札幌は道内で産声を上げた回転寿司の名店も多い。今回は釧路からやってきた『回転寿し まつりや』さんにお邪魔します。帯広にいた頃は何度か行ったけど、札幌では初めて。

 

釧路といえば、釧路ラーメンを初めて食べた時は衝撃的でしたね。蕎麦の汁にラーメンの麺が入った感じの味わい。あと、スパカツの B 級感満載な味もまた食いたいな。

 

 

 

外観

めちゃめちゃ釧路アピールです。郷土愛を感じます。

 

回転寿司のまつりや

 

荒々しいフォント。

 

回転寿司のまつりや

 

いざ、店内へ。 

 

 


店内

『まつりや』なだけに、店内は祭り囃子が流れてます。お面とかもディスプレイされてます。しかし、結構混んでたんで写真はカウンターに座ってからのみ。

2 人なんで 15 分くらいの待ち時間でした。意外とスムーズ。

 

回転寿司のまつりや

 

最近、新型コロナの関係で回ってないとこが多いですが、ここは回ってました。

 

メニュー

紫のメニュー。

 

回転寿司のまつりや

 

"サーモンを食い尽くせ!!" ってなんか良いね。やっぱ北海道の回転寿司はサーモンだよ。

 

回転寿司のまつりや

 

"キャベツのトンネル" って。

 

回転寿司のまつりや

 

色々炙ってくれてますな。

 

回転寿司のまつりや

 

では、食います。

 

 

実食

一手目は白身。えんがわと真鯛のからスタートします。定石通りです。

 

回転寿しまつりや

 

サーモンを食わずして回転寿司は始まらない。ここで、サーモン三種盛り。これは間違いない。オーロラサーモン旨し

 

回転寿しまつりや

 

ひらめ。白身魚好き。身が締まってますな。

 

回転寿しまつりや

 

さんまがあるのも嬉しい。最近、さんまが高級魚だからね。こないだスーパーで見たら 2 尾 1000 円オーバーですもの。ビビるわ。

 

回転寿しまつりや

 

ホッケの握りって初めてかも。旨い

 

回転寿しまつりや

 

あじの食感、好き。

 

回転寿しまつりや

 

マグロのハラミは長いからシャリを巻いていただきます。さすが王道のマグロ、今日の MVP は君だ

なんとなく、まつりやさんのシャリは崩れやすい感じ。ここまで食べる間に数回シャリが崩れて悲しいことになっているのだ。

 

回転寿しまつりや

 

穴子。子供の頃から穴子好き。穴子の下にシャリが 2 個隠れているので半分に切って食います。甘いツメが好き。

 

回転寿しまつりや

 

ガリ取りにくいなと思ったら、トング的なのが逆に反り返ってました。一皿ごとにガリをつまむ僕にとって、取りにくいのは致命的です。

 

回転寿しまつりや

 

こってりした穴子の後は、炙り三種盛りを塩でいただきます。炙ると脂の旨みは 3 倍です

 

回転寿しまつりや

 

鉄火山ワサビを挟んで、最後はあおさ汁。あおさって旨いな。最高の〆でした

 

回転寿しまつりや

 

てことで、今回も満腹です。どうしても食い過ぎてしまうのが回転寿司ですよ。

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

まつりや 山鼻店

〒064-0913 北海道札幌市中央区南13条西10丁目2−25

 

 

過去の回転寿司はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん