Web
Analytics

一箱で 2 度美味しい 〜嘉心 づくめ団子〜

スポンサーリンク

寝るときにかける BGM のベストは怪談だと思う僕です。

一番スッと眠りに落ちれるんですよね、怪談。YouTube にいい話がいっぱいあるんですよ。たまに聴き入っちゃう場合もありますけど。個人的に稲川淳二先生人間国宝に認定されてもおかしくないと思っています。

 

昔と違って地上波で心霊系のコンテンツは無くなりましたよね。子供の頃なんかこの時期は毎日のようにやってたのに。

しかし、大人になって怪談好きは意外とマイノリティだと知ったときに驚愕しました。あんなに TV でやってたんだから需要がある = みんな怪談や心霊好きだと思っていましたよ。

 

そんなことで残暑厳しいこの季節、美味しい和菓子を食べることにします。

今回は百年以上続く老舗『嘉心』さんの "づくめ団子" をいただきます。

 

 

SEO 対策として目次つけると良いと噂なんで付けてみました。

 

 

外観

百年以上続くお菓子屋さん。貫禄があります。

 

嘉心のづくめ団子

 

達筆。

 

嘉心のづくめ団子

 

いざ、店内へ。

 

 

店内

これがお目当ての "づくめ団子" ですね。これが旨いのだ。

 

嘉心のづくめ団子

 

づくめ団子以外にも色々ありますが、まだづくめ団子しか食べたことがないのです。そろそろ別のお菓子もいってみよう。

 

 

実食

味のあるデザイン。さすが四代目です。

 

嘉心のづくめ団子

 

蓋を開けると、そこはまるで砂場のよう。これでもかという黒胡麻に団子が完全に埋まっています。

 

嘉心のづくめ団子

 

大量の黒胡麻から団子を掘り起こす。

 

嘉心のづくめ団子

 

ペーストじゃなくてサラサラの黒胡麻 & 和三盆。控えめな甘さの黒胡麻、そして柔らかくモッチモチな団子。冷たい緑茶と一緒にいただくと口の中は極楽です。

一箱 5 本入りですが、全然 1 人で全部いけちゃう美味しさ。

 

嘉心のづくめ団子

 

あと、残った黒胡麻を使ったレシピも入れてくれているんですよ。

今回は "揚げなすの胡麻味噌がけ" でした。このレシピに当たったのは初めて。

 

嘉心のづくめ団子

 

残った黒胡麻は、翌日にバターと合わせて黒胡麻トーストとほうれん草の胡麻和えに。

団子を食べた後も楽しめるのがづくめ団子のいいところ。

 

嘉心のづくめ団子

 

自宅用にもお土産用にも間違いないづくめ団子。近所にこんな美味しい和菓子屋さんがあることに感謝。

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

嘉心

〒064-0802 北海道札幌市中央区南2条西20丁目2−20

 

 

過去の和菓子記事もどうぞ。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子