Web
Analytics

春の洒落乙大福 〜餅菓子商白谷 いちご大福ときな粉大福〜

スポンサーリンク

本日も PC の前に座り続け、筋肉の強張りによる首痛に見舞われている僕です。力が入っているのはわかるんですが、抜き方が一切わかりません。

とりあえず、フォームローラーで背中をほぐしてますが、やりすぎで逆に揉み返しみたいになっている僕です。

 

こないだ 3 月も終わりと書いたと思ったら、今日で 4 月も終わりですね。時の流れの速さに驚愕します。

 

今年なんかはバタバタしすぎていて、毎日今日が何日なのかよく分からず過ごしていたりするんですよ。世の中も非常に緊急事態でバタバタしてますしね。

ふっと気づけば、半年とかあっという間に過ぎてしまうことに恐怖を禁じ得ないですわ。

 

昨日は久々にクロスバイクで失踪したわけですが、ラーメンの帰りにおやつ買いまして。大福買いまして。

購入した店舗は 『餅菓子商 白谷』さん。大福で名を馳せる名店です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

渋い看板です。暖簾もシンプル・イズ・ベストな佇まい。

 

f:id:hiro-37:20200430222208j:plain

 

店内

ガラスケースの中に色とりどりの大福が並んでます。時間的に売り切れているのもあったのが残念。

 

"桜餅" の季節です。

 

f:id:hiro-37:20200430222225j:plain

 

"いちご大福" の季節です。まぁ、いちご大福は定番ものになったみたいですな。

 

f:id:hiro-37:20200430222239j:plain

 

"みたらし" にしたかったけど、1 個しかなくて断念。団子もみたらしが好き。スタンダード万歳。

あと、白谷さんは "もちどら焼き" があるんですよね、売り切れてたけど。次は早めに行かねば。

 

f:id:hiro-37:20200430222251j:plain

 

全体的にお手頃価格なところも嬉しい。ついつい買いたくなっちゃう値段。

お店の奥には喫茶スペースがあって、抹茶を立てていただきながら大福を味わえるのです。小洒落てるじゃないか。渋いよ。最高かよ。

 

実食

購入したのは "いちご大福""きな粉大福" です。

入れ物も普通のプラッチックのパックじゃないところが粋ですな。おしゃれ大福ですよ。

これならタピオカ好きの "ゆるふわ女子" にもご納得いただけるかと思います。大福のサイズ感も女子的なサイズですよ。

それでいて、道産食材をふんだんに利用したこだわり大福なところがまたイカしてます。

 

f:id:hiro-37:20200430222311j:plain

 

皿に乗せても可愛い感じですね。国産有機緑茶と共にいただきます。

 

f:id:hiro-37:20200430222326j:plain

 

瑞々しい苺を包み込む餡、そして餅。酸味と甘味のグッドバランス

もう 1 個食いたいなと思わせる、あと引く感じなんだよねぇ。このサイズ感のなせる技。もちろん、この味だからなせる技。

 

f:id:hiro-37:20200430222340j:plain

 

心なしか、いちご大福よりも餅の弾力があるのかしら。少し厚みがあるからかな?きな粉にも甘味がついているので、いちご大福よりも甘さを感じますね。

けど、お上品な甘さなんですよ。くどいとか一切ないの。何個でもいける。ここの大福で満腹にしたい。

 

f:id:hiro-37:20200430222350j:plain

 

美味しかったです!ご馳走様でした!!

 

近所の公園も春になってきました。

 

f:id:hiro-37:20200430222403j:plain

 

いろいろ大変ですが、みなさま素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

では!!

 

よろしければこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

 

店舗情報

餅菓子商 白谷

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西17丁目 西17 ホッカイビル