Web
Analytics

調和・完全のシンボルのつけ麺 〜六芒星〜

スポンサーリンク

11 日ぶりに終日休んだ僕です。でも、朝はちゃんと早く起きてお見送りをし、洗濯をしました。休みでも午前中からいろいろこなすと 1 日が有意義に過ごせますよね。

 

そんな本日は久々ついでにラーメンを、しかもつけ麺が食いたい!普段はあまりつけ麺を食べませんが、今日はなんだかつけ麺が食いたい!

 

午後からは晴れ間ものぞき道が乾いてきたので、クロスバイクで疾走してつけ麺を食いに行こう!普段スーパーにしか行かないので、今日くらい自粛を解除することをお許しください、自粛警察殿!!

 

「この時期にラーメンですか?しかもつけ麺ですか?つけ麺の汁を飛ばしながらクラスター発生させるんすか?」

 

なんてコメントを残さないでください!!

 

てことで、すすきのの外れにあるつけ麺専門店の六芒星さんへ。

 

【外観】

古びた室外機が目を引きます。某エビそばの有名店の向かい側です。

この辺はラーメン激戦地帯ですね。人気店がひしめき合っています。某エビそばの有名店、戦国武将っぽい名前の有名店、三国志で出てくる地名の有名店などなど、この一角は戦国時代さながらなんですわ。

 

f:id:hiro-37:20200429234359j:plain

 

提灯が目印。

 

f:id:hiro-37:20200429233943j:plain

 

写真付きのメニューがあるのが嬉しい。店に入る前から妄想が膨らむじゃないか。

 

f:id:hiro-37:20200429233958j:plain

 

いざ、店内へ。こちらはつけ麺をオーダーするとスープを 2 種類選んでいただくんですが、ランチメニューの "A セット (つけ麺 180g + ルーロー飯) " を券売機で購入しました。お値段は 820 円也。

 

【店内】

昼時なんでほぼ満席。そのため店内の写真は撮っていません。あしからず。大将とベリーショートの女性店員さんがお出迎えしてくれます。

カウンターには説明書きのラミネートが置いてあります。

 

f:id:hiro-37:20200429234016j:plain

 

海苔の食べ放題が嬉しい。ラーメンのスープを含んだ海苔は何とも言えない至福な時を運んでくれます。

 

f:id:hiro-37:20200429234030j:plain

 

7 種のスープの説明書き。初めて何で "王道" にしようかと思いましたが、"濃厚" をチョイス。スープによく絡みますと書いてますがきっと麺によく絡むんだと思います。

 

f:id:hiro-37:20200429234048j:plain

 

フォローするとおまけがもらえるので、早速フォローして味玉をチョイス。

 

f:id:hiro-37:20200429234105j:plain

 

【実食】

ほとばしる豪華な感じが嬉しい。これで 820 円はテンション上がります。

海苔は 3 枚乗せました。

 

f:id:hiro-37:20200429234120j:plain

 

<つけ麺>

つけ汁は見るからに濃厚。魚粉が乗ってます。かなり濃厚なスープで麺をがっしりと受け止める懐の深さを持っています。ちょっとした酸味も兼ね備えている優れもの。何度も言いますがかなり濃厚です。

 

f:id:hiro-37:20200429234138j:plain

 

半熟な味玉。これ、絶対旨い。食う前からわかるやつ。

 

f:id:hiro-37:20200429234153j:plain

 

つけ麺らしい太麺。プリプリもちもちの食感です。

 

f:id:hiro-37:20200429234206j:plain

 

味玉を浸して食う。スープの濃い味と相まって、これでご飯 3 杯食える完璧な味玉。

 

f:id:hiro-37:20200429234220j:plain

 

濃ゆいスープには角切りチャーシューが潜んでいるのである。

 

f:id:hiro-37:20200429234235j:plain

 

<ルーロー飯>

大きめサイズにカットされて煮込まれた豚が鎮座しています。八角の香りが食欲をくすぐってくる。ここにも味玉がいます。味玉かぶりをしてしまった。

 

f:id:hiro-37:20200429234302j:plain

 

食い後たえがあるサイズ。甘辛い味付けでご飯がいくらでも食えます。野沢菜の漬物的なのがいい箸休めになるんです。

 

f:id:hiro-37:20200429234315j:plain

 

ちなみにこれは昨年の台湾旅行の際に、夜市で食ったルーロー飯。40 円くらいだったかな?

ビジュアルが圧倒的に違います。別の食べ物ですね。でも、どちらも旨い!

 

f:id:hiro-37:20200429234421j:plain

 

最後は割スープを入れて。

 

f:id:hiro-37:20200429234329j:plain

 

完飲!これはラーメン屋さんへのリスペクトの証です。ルーロー飯の入っていた器には雄々しい龍が描かれています。中華圏を感じますね。

 

f:id:hiro-37:20200429234340j:plain

 

今は飲食店も大変ですが、負けじと頑張っていただきたいと心から思っております!少しでも早く笑顔で食べられる日が戻りますように。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

つけ麺好きはこちらをお願いします。

 

p>
人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

【店舗情報】

つけ麺 六芒星

北海道札幌市中央区南6条西9-1024-44 パインスタービル 1F