Web
Analytics

毎日食えそうな中華そば 〜斗香庵 中華そば & ミニ天丼〜

スポンサーリンク

最近暑いのにラーメンばっかり食っている僕です。

寒い冬に体の芯から暖めてくれるラーメンも旨いんですが、夏に汗だくで食うラーメンというのもまた旨いんですよね。

カレーなんかもそうね。キムチ鍋とか焼肉もね。旨いものはいつ食っても旨いのだ。

 

そんなことを言いながらも 30 度を近い気温のため、今回は冷たい蕎麦でもということで東区まで足を伸ばします。

しかし、平日 13 時を回っているのに行列だ・・・。2 人で悩んだ末、すぐそばにある個人的には札幌一旨い中華そばを食べさせてくれる『斗香庵』さんに向かうことに。 

 

このところ二連続で完飲出来ないくらいしょっぱいラーメンに当たっていたため、優しい中華そばをいただきます。結局はラーメン食いますね。

 

斗香庵さん及びほっぺ家さんの過去の記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

本日も煮干しがお出迎えしてくれます。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

外にもメニューあり。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

いざ店内へ。

 

 

店内

まずは券売機で食券購入。この時、中から女性店員さんに人数を確認されますよ。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

夏の限定メニューもあるのね。でも、なんだかんだでいつもの中華そばを買ってしまうのよね。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

先客は 4 人。その後も入れ替わり立ち替わり来店されます。

このご時世ですが繁盛しておりますな。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

てことで、"中華そば""天丼" をオーダーして待ちます。

 

 

実食

中華そば

きました。

トッピングをしていないので、シンプルな面構え。

チャーシュー、メンマ、ネギですがネギは抜いております。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

相変わらず、ノーアニマルなのにしっかりとしたコクがあるスープ。何度食っても旨いのだ

魚介をしっかり感じながらもえぐみを一切感じないスープ。このスープ欲しい。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

円山製麺さんの麺。この全粒粉麺が旨い。低加水のパツっとした食感に香りが良い麺。この面も欲しい。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

厚切りのチャーシュー。しっかり味の染み込んだこのチャーシューでチャーシュー丼も魅力的。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

良いタイミングで天丼も登場。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

天丼

一日 10 食限定のミニ天丼。初めて食べます。

海老、ナス、椎茸、ピーマンも乗ってて、これが 390 円だと!?

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

海老天は 2 本。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

椎茸も肉厚。

 

ほっぺ家はなれ斗香庵

 

甘味の強過ぎないタレと絡んだ天ぷら、そして飯。これは旨い。次に行った時はタレカツ丼か天丼か悩むな。

 

問題なく完食、完飲。

 

斗香庵

 

中華そばだけでも十分満足できる量ですが、ついついミニ丼も頼んでしまう。むしろ、頼まずにはいられないクオリティーを毎回見せつけてくれるのです。

 

「この中華そばは神だ。」

 

毎回そう思わせてくれることに感謝。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

店舗情報

中華そばとどんぶり 斗香庵

〒065-0010 北海道札幌市東区東区北10条東4丁目2−51

 

 

ランキング参加しています。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん