Web
Analytics

しょっぱい三日月の夜 〜櫻井ラーメン 函館しお〜

スポンサーリンク

前回も書きましたが、ひとり飯の時はラーメンだ。キングオブ B 級グルメのラーメンだ。

 

男 1 人がサッと入ってサッと食って帰る、そんなひとり飯にラーメンがふさわしい。

定食屋とかも良いですよね。カレー屋とか。でも、ついついラーメン屋に入ってしまうのが男の性ですわ。

 

このご時世でお盆の墓参りもできなかったので、今回は函館から札幌に勝負をしにきた人気店『櫻井ラーメン』さんに向かいます。

こちらは、すすきのにある『いそのかづお』さんと系列店なんですよね。

 

 

外観

ラーメン屋って感じの佇まい。赤い庇に白い提灯が良い。

 

櫻井ラーメン

 

窓には手書きメニュー。

 

櫻井ラーメン

 

いざ店内へ。

 

 

店内

古めかしい店内。赤いカウンターがまた良い。

 

櫻井ラーメン

 

先客なしで貸し切り状態です。

 

メニュー

このご時世にこの価格。ご飯ものつけても 700 円前後ですよ。

 

櫻井ラーメン

 

『いそのかづお』さんと同じく "ブラック" もありますが、道南出身の僕は "函館しお" & "チャーハン" をチョイスして待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

函館しお

きました。

シンプルな面構えの塩ラーメンです。脂も結構浮いてますな。

チャーシュー、メンマ、卵、ネギは抜いています。

 

櫻井ラーメンの函館しお

 

まずはスープを一口。

メインは豚骨かな?なんだか懐かしいスープです。良い意味で今時ではない感じのスープ。しかしながら、かなり塩分は強い

 

櫻井ラーメンの函館しお

 

何と言うか、

「俺、なんか悪いことしたかな・・・?」

ってくらいしょっぱいです。親の仇か反抗期の息子のような強いあたりです。

このしょっぱさは飲んだ後に食べることを想定した味付けなのかしら?

 

お次は麺を。

この麺はスープがよく絡みます。その分、麺もかなりのしょっぱさを口に運んできます。

 

櫻井ラーメンの函館しお

 

小ぶりなチャーシューが 3 枚。

 

櫻井ラーメンの函館しお

 

チャーハン

ラーメン屋さんのチャーハンって感じの佇まい。

 

櫻井ラーメン

 

ラーメンと比較すると塩分は抑えてある感じしますね。このチャーハン好き。紅生姜が添えられているところも好き。

 

櫻井ラーメン

 

完食。しかし、塩分に負けた。スープは完飲できず・・・。

2 戦連続の敗戦とは、まだまだリスペクトが足りないのかも知れない・・・。

 

櫻井ラーメンの函館しお

 

完飲はできませんでしたが、このご時世にワンコインで提供してくれていることに感謝しかありません。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

この近辺のラーメン屋さんの記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

櫻井ラーメン 中央店

〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西9丁目1−23

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん