Web
Analytics

和食の技術が詰まった中華そば 〜ほっぺ家はなれ 斗香庵〜

スポンサーリンク

本日も髭を整えず、1 週間くらい髭を伸ばしっぱなしにしている僕です。

 

すっかり春らしい日差しが降り注いでおります。今日は休みを取っているので、クロスバイクでお出掛けですよ。近所では遅咲きの桜たちが満開です。

f:id:hiro-37:20200516003840j:plain

 

気温も 20℃ を超えてるためかなり暖かいんですが、常に家にいるのでどんな服装が適当なのかよくわかりません。そのため、パーカーの中に長袖のヒートテックを着て出掛けてしまい、暖かいというより暑いです。

 

そんなことで、本日の昼食は個人的に札幌で一番旨い中華そばを提供してくれる『ほっぺ家はなれ 斗香庵』さんに向かいます。

 

こちらの店主は和食出身のため、出汁がこれでもかというくらい旨いんですわ。化学調味料を使わない、いわゆる無化調ラーメン。健康志向なこだわり中華そばの店なんですな。

 

ほっぺ家さんの本丸はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

白い暖簾に煮干しがお出迎え。

 

f:id:hiro-37:20200515233735j:plain

 

煮干し。

 

f:id:hiro-37:20200515233751j:plain

 

 

店内

店内に入ると券売機がお出迎え。ここに入ると中の引き戸から店員さんが顔を出し、人数を確認します。

 

斗香庵さんは中華そばとどんぶりのお店。ついついどんぶりもいっちゃう。

食べてみたかった 10 食限定の天丼は売り切れのため、いつもの "タレカツ丼 (390 円)" をチョイス。

"中華そば (580 円)" もいつも通りネギ抜きでオーダー。

 

f:id:hiro-37:20200515233817j:plain

 

11:30 までは "鶏中華そば" がありますが、こちらもまだ食ったことはない。次回は早めに出動しよう。

 

f:id:hiro-37:20200515233834j:plain

 

店内は複数の先客が食事中。

 

 

実食

中華そば

シンプルな面構え。具はチャーシューメンマネギ (抜いてます) です。

 

f:id:hiro-37:20200515233856j:plain

 

このスープ、豚骨やら鶏ガラなどの動物系は使わないノーアニマル。魚介と野菜のスープが奥深い味わい。魚介だしの香りがビシッときます

あっさりながらコクもしっかりありますよ。

 

f:id:hiro-37:20200515233914j:plain

 

このストレート麺が旨い。このスープには札幌っぽい縮れ麺じゃないんだよね。縮れ麺じゃダメなんですよ。

この小麦の香りを纏ったストレート麺がベストマッチ。スープをサラリと口に運んでくれます。

以前は小林製麺さんだったはずですが、暖簾には円山製麺の文字。製麺所が変わったのかな?

 

f:id:hiro-37:20200515233927j:plain

 

チャーシューはホロホロ、味付けもクドくなく旨い。チャーシュー丼も気になるなぁ。

 

f:id:hiro-37:20200515233940j:plain

 

タレカツ丼

こちらの "タレカツ丼" が旨すぎて毎回頼んでます。タレは出汁の効いた天つゆのような感じ。

 

f:id:hiro-37:20200515233954j:plain

 

このタレが染みたご飯が旨すぎる。このタレでご飯をいくらでも食える。タレを売ってもらいたいくらい。

 

f:id:hiro-37:20200515234009j:plain

 

もちろん、完食。スープも完飲。この中華そば、何回食っても全力で旨いと思える。まさに "極上の中華そば" なのだ!

580 円という安くて旨い B 級グルメな値段ですが、この味は A 級以外の何物でもないのである。

 

f:id:hiro-37:20200515234022j:plain

 

パーカーにヒートテックという出立だったため、汗だくになりましたが爽やかな気持ちになれるのです。

 

本日もご馳走様でした!!美味しかったです!!感謝!!

 

 

店舗情報

中華そばとどんぶり 斗香庵

〒065-0010 北海道札幌市東区東区北10条東4丁目2−51 

 

 

中華そばが好きな方は下もポチッとしていただけますと助かります。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん