Web
Analytics

臭みの無い旨味だらけのスープ 〜カリフォルニア 塩煮干しそば & 冷し塩煮干しそば〜

スポンサーリンク

自宅で仕事するようになってから体力の衰えを感じる僕です。

 

春先、リモートワークになった友達とラーメン食いに行った時、友達が駅の階段登ると息切れするって言ってたことが理解できました。確実に階段で息切れする。

 

今まではクロスバイクで毎日疾走してましたからね。それが今では夕方にスーパー行くことくらいしか自宅出ない日が多いですから。

 

てことで、先週の土曜日、髪を切る前の儀式としてラーメン食べてきました。散髪前にはラーメン。

 

今回は、菊水にある中華そばの名店『中華そば カリフォルニア』さんへ。前回、美容室行く前に行ったら休みだったんで、開いているかドキドキしながら向かいます。

そして、菊水駅の階段を登ると息切れしましたよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

カリフォルニアって店名通り、なんだかアメリカンな佇まい。流木オブジェがイカしてます。

 

カリフォルニアの中華そば

 

かわいいイラストですな。

 

カリフォルニアの中華そば

 

 

いざ、店内へ。

 

店内

週末のお昼時、混み合っております。

店内のベンチの側には UHB のマスコットキャラの "みちゅバチ" と TVH の "びじんラーメン" が。

 

カリフォルニアの中華そば

 

動画撮影禁止です。

 

カリフォルニアの中華そば

 

 

メニュー

券売機。イケメンが冷やしラーメンの位置を教えてくれています。

 

カリフォルニアの中華そば

 

券売機の裏には "タカトシランド" のステッカーが貼ってます。

 

カリフォルニアの中華そば

 

今回は "塩 煮干しそば""冷し塩煮干しそば" をチョイス。

 

 

実食

塩 煮干しそば

きました。

澄んだ綺麗なスープ、チャーシュー、メンマ、カイワレというシンプルな面構え。

 

カリフォルニアの中華そば

 

煮干しラーメンだからあっさりスープをイメージしがちですが、ここのスープはかなりコクがあります。そして、ほのかな甘味を備えている。煮干し臭さも皆無。やはり旨い。油膜効果で熱々が持続。

 

カリフォルニアの中華そば

 

ストレートで歯切れの良い食感の麺。ストレート麺ながらしっかりとスープをまとうスタイル。口の中にスープをエスコートしてきますよ。

 

カリフォルニアの中華そば

 

プリプリと弾力のあるバラ肉チャーシュー。これで飯が食える。

 

カリフォルニアの中華そば

 

汗だくで完飲。飲み干さずにはいられないスープでした。

 

カリフォルニアの中華そば

 

冷し塩煮干しそば

初めての冷やし。

鶏胸チャーシュー、大葉、レモン、ラディッシュにスープ氷。生タマネギは抜いています。

 

カリフォルニアの中華そば

 

冷やしのスープも旨い。レモンを絞るとすっきり爽やかな味わいに変化。

 

カリフォルニアの中華そば

 

麺は温かいのと比較すると少し柔らかめに感じます。もっちり感は強いかな。

 

カリフォルニアの中華そば

 

熱いのも冷たいのも旨い。久しぶりに行きましたが、やはりここは名店でした。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

こちらもオススメの中華そばです。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

中華そばカリフォルニア

〒003-0803 北海道札幌市白石区菊水3条4丁目4−6 ビバ菊水 1F

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん