Web
Analytics

札幌にいながらもリーズナブルな値段で串カツ欲を満たしてくれるのだ 〜揚げたて串カツ円山横丁てっちゃん 串カツ & 台湾まぜそば〜

スポンサーリンク

昨年秋に大阪に行った時の心残りは、串カツを食べられなかったこと。ちなみに、以前大阪出身の大学の友人に連れてってもらった動物園前にある串カツ屋で紅生姜に衝撃を受けたもんです。

 

あの衝撃を再びと思ってはいましたが、『孤独のグルメ』に出てた串カツ屋さんは休みだったし、結局、串カツまでは胃袋と時間が足りなかったのです。

 

そんな中、YouTube の某チャンネルで『串カツ田中』のやつも見ちゃったから、串カツ欲が高まって仕方がない。てことで、買い物ついでに大通り & すすきので串カツ屋さんに行ってみるも 4 軒連続満席で入れない・・・。

 

まさかの 4 連敗に「み、みんな、く、く、串カツが、好きなんだな・・・」なんて思いながらも、近所なら入れるかもと向かったのがマルヤマクラスにある『揚げたて串カツ円山横丁てっちゃん

 

2021 年の GW くらいにオープンしました、札幌の某居酒屋チェーンの系列店。一回行ってみましょうかねぇなんて思いながら、まだ行ったことなかった。てか、マルヤマクラスの 3 階で飯を食ったのは 3 回しかない。マルクラ自体はほぼ毎日行ってるのに。

 

てことで、串カツ欲を満たすべくエスカレーターで 3 階まで向かったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

マルヤマクラスの 3F に居を構えます。

左の顔がいつも東幹久さんを連想させてくるんですよね。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

では、大阪で食べそびれた串カツを食べるために、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターとテーブル席がたくさんある店内は時期的にちょっと空いています。時間も遅かったしね。なんだが店員さんの接客がこれでもかというくらい気持ちいい。これだけでまた来ようかなって思えますね。

 

では、メニューを拝見。

 

 

メニュー

主なメニューは

  • 串カツ
  • 健さんのザンギ
  • 下味濃いめのうまい餃子
  • 魚介のまぜそば
  • 酒場のカタラーナ etc.

て感じで、串カツからおつまみ料理、〆の麺にデザートと、まさに大衆居酒屋なメニュー構成。

 

串カツは全品 100 円ってのがステキ。一口かじれば広角も揚がるってのも上手いこと言いよりますな。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

酒のつまみは揚げ物とか味が濃いものよね。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

まぜそばは MEN-EIJI のプロデュースですって。手広いですな、EIJI さん。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

串カツを色々オーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

串カツ

きました。

串カツの衣って細かくて軽いよね。とんかつとは全然別物よね。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

このご時世ですから、ソースにじゃぶんとつけるスタイルではなく、ソースをかけるスタイルで提供されてます。こちらのお店は昨年オープンだから最初からこのスタイルだったのかな?

 

串カツといえば牛。100 円って安いなぁ。揚げたて旨い。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

れんこんって揚げるとべらぼうに旨い。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

エビも外せないよね。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

追加で串カツを色々頼みつつ、一品料理系もオーダー。

 

てっちゃん煮込み

もつ煮込みは石鍋でグラグラと沸騰した状態できます。地獄谷のようなもつ煮込み。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

でかい豆腐とプリプリもつが味噌に合いますなぁ。

これは飯にかけて食いたい。

 

台湾まぜそば

台湾には無い名古屋名物台湾まぜそばを札幌にある大阪名物串カツ屋で喰らう。ちょっとしたカオス。

 

ネギとタマネギ抜きで頼むとニラとそぼろを多くしてくれるステキな店員さんに感謝。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

親の仇かのように混ぜたら思いっきり喰らう。

 

大衆串横丁てっちゃん

 

ネギ、タマネギを抜いたがゆえにタレを受け止めるやつがいない。そぼろも増えてるし、ニラと卵黄だけでは味が濃すぎる。食事と考えたら厳しい味の濃さ。しかし、酒のアテにはこのくらいが良いんだ。そう言い聞かせながら麺を吸い込んでいくのです。

 

近所でリーズナブルに串カツ食べて、気持ちのいい接客を受けて、会計時にチンチロリンで割引券をいただいたのである。

 

ちょっとした時にまた行きましょう。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

揚げたて串カツ円山横丁てっちゃん

〒064-0801 北海道札幌市中央区南1条西27丁目1−1 マルヤマクラス 3階

 

串カツ好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村