Web
Analytics

酒場と麺屋の一人二毛作 〜大衆酒場 有頂天 (麺屋 有頂天)〜

スポンサーリンク

本日も一日中部屋着で過ごしている僕です。

今年買った服はシャツ 2 枚、ジーンズ 1 本、モッズパーカー、そしてユニクロの部屋着。ずっと家にいるから服いらない笑。年末は断捨離だ。でも、昔から大好きな 60〜70 年代の USED T シャツは手放せないのでミニマリストになれないのだ。着てないのが山盛りあるんですけどね。オールドスニーカーも履いてないんですけどね。何か手放せない。ファイヤーキングも持ってる 70% は使ってないんですけどね。ミニマリストへの道のり、遠いな。

 

そんなエセミニマリストな僕の一番好きな肉は鶏肉。鶏肉っていつでも旨い。煮ても焼いても揚げても蒸しても旨い。オールラウンダーな肉、鶏肉。

そして、こころなしかヘルシーな気持ちにもしてくれる。焼き肉のときも、カルビやロースと比較して、せせりだと意識高い系な気持ちになるよね。焼き肉食ってる時点で低いけど。

 

てことで、久しぶりに焼き鳥が食いたい。今日は焼き鳥だって心に決めて店を探すのです。で、今回は初めてお邪魔する『大衆酒場 有頂天』さんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 外観

小さなお店がいっぱい入っている M's ビル。

 

大衆酒場有頂天

 

自粛期間限定の提灯。麺屋だと!?

 

大衆酒場有頂天

 

2 階に上がって一軒目に居を構えます。

 

大衆酒場有頂天

 

暖簾をくぐって、いざ店内へ。

 

 

店内

江口寿史さんのサインが!かわいい女の子を書かせたら日本一と言われる江口先生。しかしながら、マンガはほとんど見たことないんです。『ストップ!!ひばりくん!』は辛うじて知ってます。

 

大衆酒場有頂天

 

 絵に拘りすぎて週刊連載ができなくなったというのは有名なお話。スタイリッシュだよな、江口先生の描く女性は。

 

メニュー

グランドメニューはインスタから見るスタイルです。てことで、写真は無し。

そんな中で気になったのがこれ。

 

大衆酒場有頂天

 

期間限定かつ時間限定でラーメン屋さんに早変わり。このメニューを見てしまったので、ラーメンが食える時間まではいることに決定したのである。

 

実食

ほうれん草の胡麻和え (お通し)

ほうれん草の胡麻和えって旨い。子供の頃は別に好きじゃなかったけど、今は好き。

 

大衆酒場有頂天

 

ノンワックスのレモンを使用したレモンサワー。スイートを頼みましたが、甘みは少なめでスッキリタイプなレモンサワー。

 

大衆酒場有頂天

 

酸味と皮のほろ苦さが旨い。

 

 

モツ煮込み (塩)

冷めると脂が固まるから温かいうちにと言われたモツ煮込み。

ぷりんぷりんの脂たっぷりのモツ煮。これ旨い。ご飯にのっけて食いたい

 

大衆酒場有頂天

 

煮込みぶっかけ飯もありましたが、ラーメンのために我慢だ。

 

真狩豚のオムカツ

カツ、卵、ソース、マヨ、旨いことは確定している組み合わせ。

 

大衆酒場有頂天

 

薄い衣のサクサク感と卵のふわっと感。これも飯が食いたいやつ。

 

大衆酒場有頂天

 

今のところ、ハズレ無し。いい配球だ。確実に打ち取ってるぞ。

 

知床鶏 モモ (塩 & タレ)

焼き鳥はタレ派なのだ。飲みに行くと大抵その場の流れで「塩で。」ってなるんですけど、ホントは「タレで。」って言いたいんだ。

 

大衆酒場有頂天

 

この焼き鳥も皮がパリパリで旨い。写真では伝わりませんが、結構デカイんです。焼き鳥旨いなー。タレは甘みの少ないキリリッとした醤油ダレ。飯にワンバンさせたい。が、今日はラーメンなんだ。

 

自家製手ごねつくね

手ごねつくねは箸を入れると肉汁が溢れます。

 

大衆酒場有頂天

 

卵とタレと絡めるんだから旨いに決まってるじゃん

 

大衆酒場有頂天

 

これも白米が欲しくなるぞ。でも、ラーメンを喰うんだから我慢。

 

ニセコの揚げいもちゃん

じゃがいもが好きだ。じゃがいもって最早野菜じゃないんじゃないか。

 

大衆酒場有頂天

 

スパイシーなフライドポテト、鉄板でしょ。当たり前のように旨いでしょ。

 

21 時になった瞬間にラーメンをオーダー。店員さんの女の子に

「ラーメンまで待っててくれたんですか!?ありがとうございます!」

て言われましたが、あのメニュー見たら喰うでしょ笑。

 

 

肉そばヘビー (ネギ抜き)

きました。

"ヘビー" なだけあって脂たっぷりな見た目。かなりパンチ効いてそうだ。

徳島ラーメンってことで、煮込んだ豚肉とタマネギ、そして生卵。

 

大衆酒場有頂天

 

まずはスープを。

甘じょっぱいスープですな。何というか、貧相な表現でいくと親子丼のタレみたいな味。脂はたっぷりですが味は優しげだ

 

大衆酒場有頂天

 

麺は札幌な中太縮れ麺。甘辛スープをまとって口に飛び込んでくる

 

大衆酒場有頂天

 

この味付け、ご飯に合うな。しかし、ご飯の前に結構肉食ってたんで腹に余裕はない。ご飯用の別腹なんて用意していないのだ。

 

かなりギリギリな戦いでしたが完飲。 

 

大衆酒場有頂天

 

丼を下げに来た女の子に

「スープまでいったんですね!」

と言われましたが、"完飲スタグラマー" としての嗜みですよ。

 

いつも通りですが、気づいたら肉ばっかり食ってた笑。野菜は辛うじてじゃがいも食ったけどね。でも旨かったんだから問題なし。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

 

この辺のお店はこちらから。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

大衆酒場 有頂天

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西7丁目7ー28 M'sビルジング 1F 道

 

 

タレ派のあなたはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん