部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

チーズケーキ専門店の力 〜Buono Buono のチーズケーキ & シュークリーム〜

スポンサーリンク

関東は大雪でてんやわんやな今日、札幌は穏やかな小春日和。

ベランダから差し込む日差しがだんだんと暖かくなってきて、日中はストーブを止める時間すらありましたよ。

でもね、油断は禁物。ゴールデンウィーク前に雪降ったりするからね、北海道は。

まだまだ冬将軍が活躍する可能性は秘めている。いつだって一戦交える気持ちは持って過ごさなければならないのだ。

 

そんなことで、常に懐刀を持って歩いている道産子の僕も気分的には春なんですよ。

春といえば甘いおやつが食べたくなる季節。

 

「そうだ、シュークリームを買おう!」

 

ということで、近所にある卵が有名な某お店に行くも、クッキーシューが売り切れている・・・。

次はすぐ横にある洋菓子屋さんへ。ケーキほぼ売り切れている・・・。欲しいのは焼き菓子じゃないんですわ。

 

もうシュークリームの口になっているから、そのまま帰宅するわけにはいかない。

かと言ってコンビニだと物足りない。いや、今のコンビニスイーツは旨い。でも、今日は違う。本気のやつが食いたい。

コンビニスイーツが本気のやつじゃないっていうのも失礼な言い方ではあるが、ケーキ屋さんとかのが食いたい。

ならば、専門店にいこう、チーズケーキ専門店へ。

 

南円山にあるチーズケーキ専門店『Buono Buono』さんへ。

イートインスペースもある店内は先客が数名。店内はいい香り。

 

「あ、シュークリームある!」ってことで、セレクトしたのは、

・ケーゼ

バスクチーズケーキ

・ブルーチーズのシュークリーム

 

自宅にて、まずはケーゼを一口。

想像していたチーズケーキの味とは違う。バニラビーンズの香りでカスタードクリームのような感じ。

初球から変化球でストライクを取りにきましたね。ストレートにはってたんで全く手が出なかった。旨いよ、ケーゼ。

タルト生地も程よいサクサク感でいい。

 

f:id:hiro-37:20200329234145j:plain

 

バスクチーズケーキは濃厚なチーズの旨味たっぷりですね。

コゲの部分が香ばしい。

ベイクドチーズともちょっと違うんですね、バスク

 

f:id:hiro-37:20200329234159j:plain

 

最後はブルーチーズ入りクリームのシュークリーム。

僕、正直ブルーチーズは苦手。なんていうか、汚い犬みたいな匂いがするよね、ブルーチーズ。

でも、買ってみたんですよこれは。

 

で、食べてみると全然旨い!汚い犬の匂いなんて一切しない!

ちょっと酸味があるクリームの奥にチーズが顔を出してくる。

全く問題ないよ、ブルーチーズ。

 

f:id:hiro-37:20200329234210j:plain

 

てことで、さすがチーズケーキ専門店なだけに大変美味しゅうございました!

 

そういえば、会計するときに店員さんから

 

「クリスマスにも来られましたよね?」

 

と言われたんですが、クリスマスはろまん亭で買ったんできてないんですよ。

そしたら、

 

「クリスマスに髭のお客さんきて、すごい素敵な人だったから同じ人かなって思ったんです。ごめんなさい、人違いでしたー。」って。

 

いや、髭の似合う素敵な人ってところは合ってますよ!人違いだけど人違いじゃないですよ!

またケーキ買いに行きますね笑。

 

チーズケーキ好きはお願いします。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

スポンサーリンク