部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

ぎっしり詰まって隙間なし 〜フルーツケーキファクトリー 窯出しシュークリーム〜

スポンサーリンク

三度の飯より食べるのが好きな僕です。

 

なんだかデカ盛りとかドカ盛りとかの大食い番組がちょいちょいやってますね。でも、TV チャンピオンの大食いと違うのは食べ方が綺麗ね。可愛らしい女の子とかだったりするしね。

 

TV チャンピオンの大食いは手掴みで食ったり、鼻水垂れ流しながら食ったりとかちょっとアレでしたね。オブラートに包まないでいうと、とにかく食べ方が汚かったですよ。他にもいろんな意味でビジュアル的に汚かった印象が強いの。

 

でも、結構好きで大学の頃よく見てたんですよ。で、休みの日に友達と大食いの再放送を見て

「なんか今日はいっぱい食える気がするな!」

って言いながら一緒にボストンベイクでパンを買ったんですが、3 つで満腹になりました。ただの勘違いでした、今日はいっぱい食えるというのは。

 

話は突然変わりますが、スーパーの帰り道甘い香りに誘われて近所の『フルーツケーキファクトリー』さんへ。最近、甘いもの中毒ですわ。ついついおやつ買っちゃう。

 

フルーツケーキファクトリーさんの以前の記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp 

外観

いつも見る看板。前を通るたびに甘い香りで誘ってくるのだ。

ケーキ屋さんだけど意外と遅くまでやってるのがありがたい。

 

f:id:hiro-37:20200702130511j:plain

 

ちょっと年季の入った雰囲気の壁。

 

店の外観

 

"プレミアム苺タルト" は 980 円、タルトがラーメンを超えてくるなんて・・・。

看板には HTB イチオシの文字が。イチオシは夕方なんで見る機会が少ないですが、朝のイチモニは好きです。朝の顔である石澤アナの退社が辛い・・・。

 

看板

 

 

店内

色鮮やかなタルトやケーキがお出迎え。相変わらず華やかだ。札幌の "ゆるふわ女子" はこれを食うのだ。

 

おやつ

 

奥に潜んでるプリンも気になっています。にしても、ずいぶん奥に潜んでます。ここには売ってないけど、ふわふわのチーズケーキも久々に食いたい。

で、今回はこちらも以前から気になっていた "窯出しシュークリーム" をチョイス。

 

おやつ

 

 

実食

なかなかの重みがあります。これはクリームが詰まっていることを予感させる。

 

シュークリーム

 

予想通りクリームたっぷり。いや、むしろ予想以上にクリームたっぷりみんなの夢と同じくらいクリームがぎっしり詰まってる

ちょっと洋酒の香りがしますね。いわゆるカスタードクリームとはちょっと違うのね。甘さも程よいわ。旨い

 

シュー生地はふわっと柔らかではなく、ギュッとした感じ。サクサクというかギュッとした感じ。これが窯出しパワーか。こういう固めの生地が好き。旨い

 

フルーツケーキファクトリーのシュークリーム

 

1 個で十分満足感のあるシュークリームですな。シュークリーム、好き。

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

 

店舗情報

FruitscakeFactory

〒064-0803 北海道札幌市中央区南3条西24丁目3−19

 

シュークリーム好きはポチッとして頂けると助かります。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

スポンサーリンク