Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

桃の節句が過ぎていたけどかわいいから食ってみたのだ 〜シャトレーゼ 桃の節句 クレープデザート & チョコモンブラン〜

スポンサーリンク

何か理由があったわけでもないけど 3 月に入ってから外食してなかったもんで、「ブログに書くことが無いなぁ」と思っていた 3 月 5 日の金曜日の夕暮れ。

 

とりあえず、週末用のパンを買わなきゃだから、ついでにケーキでも買っとくかってことで、久しぶりに『シャトレーゼ』さんに向かったわけである。

 

店内で物色していたところ目に入ってきたのは、でかいミルクレープ的なもの。その子はケーキのショーケースにたくさん鎮座していた。

 

そのミルクレープ的なのの上にはピンクの菱形のが刺さっている。菱形には "ひなまつり" の文字が。

 

前述した通り、その日は 5 日。ひな祭りからは 2 日経過している。

 

大抵、季節ものって次の日にはウソのように姿を消すもんだ。あれだけ幅を利かせるクリスマスケーキもバレンタインのチョコの群れも、次の日には何事もなかったようにいなくなる。その様は、まるで神隠しだ。

 

しかし、ここにはひな祭りがいる。ひな祭りから 2 日も経過しているにも関わらず、堂々と鎮座しているのだ。でもね、これは全然非難することではないと思うのよね。ま、非難する人がいるかは知らんけど。

 

予想以上に売れなかったのかは定かでないが、食品ロスって観点からいったら至極真っ当なことじゃなかろうか。別に腐ってるわけでもないんだから、捨てるなんてもったいないもんね。

 

捨てすぎだよ、日本。

 

てことで、ひな祭り用に登場したであろう "桃の節句 クレープデザート" を救出することにしたのである。この可愛いケーキを神隠しにあわせてはいけないのだ。併せて "チョコモンブラン" も購入ね。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

クレープデザート

でかい。思いの外でかい。買う時もでかいとは思っていたけど、実際に皿に置いてみるとやはりでかい。比較対象がないから伝わりにくいけど、ショートケーキ 2 個分くらい

 

シャトレーゼ

 

食後に食うにはかなりの強敵。少食の "スイーツ女子" ならこれで満腹になるくらいじゃなかろうか。 

 

クリームの上にはチラリズムで金粉が。この金色で祭り感を演出してるんだろう。

 

シャトレーゼ

 

クレープ、クリーム、ピンクのスポンジ。このピンクのスポンジに桜や桃の香りがあるかは不明。

中にはいちご、ぶどうゼリー、桃ゼリーが潜んでますな。

 

シャトレーゼ

 

クレープ、クリーム、スポンジのコンビネーションなんだから、旨いに決まってる。そして、予想通りに旨い。

しかし、食後に食うにはでかすぎた気がする。何ならスポンジはなくても良い。でも、ピンクのスポンジがひな祭り感を出してるから、野暮なことを言ってはいけないのだ。

 

 

チョコモンブラン

チョコモンブランはエックス。

 

シャトレーゼ

 

チョコモンブランって栗が入ってないイメージですが、チョコの奥にマロンペーストも潜んでる。この写真じゃわかんないけどね。

 

シャトレーゼ

 

モンブランってあんまり食べないけど、たまに良いね。

 

てことで、ひな祭りは過ぎていたけど、シャトレーゼさんのおかげでひな祭り気分を味わえたである。 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のシャトレーゼの記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

シャトレーゼ好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

スポンサーリンク