Web
Analytics

桃の節句が過ぎていたけどかわいいから食ってみたのだ 〜シャトレーゼ 桃の節句 クレープデザート & チョコモンブラン〜

スポンサーリンク

何か理由があったわけでもないけど 3 月に入ってから外食してなかったもんで、「ブログに書くことが無いなぁ」と思っていた 3 月 5 日の金曜日の夕暮れ。

 

とりあえず、週末用のパンを買わなきゃだから、ついでにケーキでも買っとくかってことで、久しぶりに『シャトレーゼ』さんに向かったわけである。

 

店内で物色していたところ目に入ってきたのは、でかいミルクレープ的なもの。その子はケーキのショーケースにたくさん鎮座していた。

 

そのミルクレープ的なのの上にはピンクの菱形のが刺さっている。菱形には "ひなまつり" の文字が。

 

前述した通り、その日は 5 日。ひな祭りからは 2 日経過している。

 

大抵、季節ものって次の日にはウソのように姿を消すもんだ。あれだけ幅を利かせるクリスマスケーキもバレンタインのチョコの群れも、次の日には何事もなかったようにいなくなる。その様は、まるで神隠しだ。

 

しかし、ここにはひな祭りがいる。ひな祭りから 2 日も経過しているにも関わらず、堂々と鎮座しているのだ。でもね、これは全然非難することではないと思うのよね。ま、非難する人がいるかは知らんけど。

 

予想以上に売れなかったのかは定かでないが、食品ロスって観点からいったら至極真っ当なことじゃなかろうか。別に腐ってるわけでもないんだから、捨てるなんてもったいないもんね。

 

捨てすぎだよ、日本。

 

てことで、ひな祭り用に登場したであろう "桃の節句 クレープデザート" を救出することにしたのである。この可愛いケーキを神隠しにあわせてはいけないのだ。併せて "チョコモンブラン" も購入ね。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

クレープデザート

でかい。思いの外でかい。買う時もでかいとは思っていたけど、実際に皿に置いてみるとやはりでかい。比較対象がないから伝わりにくいけど、ショートケーキ 2 個分くらい

 

シャトレーゼ

 

食後に食うにはかなりの強敵。少食の "スイーツ女子" ならこれで満腹になるくらいじゃなかろうか。 

 

クリームの上にはチラリズムで金粉が。この金色で祭り感を演出してるんだろう。

 

シャトレーゼ

 

クレープ、クリーム、ピンクのスポンジ。このピンクのスポンジに桜や桃の香りがあるかは不明。

中にはいちご、ぶどうゼリー、桃ゼリーが潜んでますな。

 

シャトレーゼ

 

クレープ、クリーム、スポンジのコンビネーションなんだから、旨いに決まってる。そして、予想通りに旨い。

しかし、食後に食うにはでかすぎた気がする。何ならスポンジはなくても良い。でも、ピンクのスポンジがひな祭り感を出してるから、野暮なことを言ってはいけないのだ。

 

 

チョコモンブラン

チョコモンブランはエックス。

 

シャトレーゼ

 

チョコモンブランって栗が入ってないイメージですが、チョコの奥にマロンペーストも潜んでる。この写真じゃわかんないけどね。

 

シャトレーゼ

 

モンブランってあんまり食べないけど、たまに良いね。

 

てことで、ひな祭りは過ぎていたけど、シャトレーゼさんのおかげでひな祭り気分を味わえたである。 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のシャトレーゼの記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

シャトレーゼ好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子