Web
Analytics

ワンコインの直球旭川ラーメン 〜昭和ラーメン ふくや〜

スポンサーリンク

札幌も夏本番になり、西陽にやられて晩ご飯作る気力を無くしている僕です。西陽、暑い。

 

いやー、先月制限された Google アドセンスが全然復活しません。そろそろ一ヶ月になるから、さすがに復活しますよね?

自分じゃ何にもしてないのに制限される理不尽感。イタズラ、ダメ、絶対!!

総アクセス数もそろそろ 2 万になろうとしてるんだから、早く復活してください!!

 

と、そんな理不尽感と西陽に負けて、晩ご飯はラーメンにします。

夏だから冷たい系のラーメンにしようかって話してたんですが、近所にはそういうの出してるところが少ない。冷やしラーメンはあるけど、冷やしラーメンではないんですよ。キュウリ好きじゃないし。

 

しかしながら、夜になるとひんやりしていたんで、結局、温かいラーメンを食べに行きます。地下鉄東西線、二十四軒駅からほど近い『昭和ラーメン ふくや』さんに行ってきます。

琴似にある某有名店を 2 代目に譲ってオープンしたお店。初潜入です。

 

 

外観

この看板も良いフォントです。

 

昭和ラーメンふくや

 

食べログ ベストラーメンのやつがいっぱい貼ってます。

 

昭和ラーメンふくや

 

期待に胸を躍らせて店内へ。

 

 

店内

券売機がお出迎え。

醤油としおのみ、潔すぎるメニュー構成。

 

 

木彫りの熊と渋いストーブ。たくさんのハンガーと傘立てが有難いですね。

 

昭和ラーメンふくや

 

テーブル的なのもあります。

 

昭和ラーメンふくや

 

ハナタレナックス』も以前来ています。

 

昭和ラーメンふくや

 

 

メニュー

昭和ラーメンふくや

 

潔すぎるメニュー構成から、"しお" と "しょうゆ" をオーダーして待ちます。

 

実食

しお

きました。

THE 旭川ラーメンなルックス。 チャーシュー、メンマ、ネギ (抜いてます) というシンプルな構成。

 

昭和ラーメンふくや

 

油膜の張ったスープは塩分控えめ。豚骨の味わいに魚介の旨味もやってくる旭川らしいスープ。このスープ、優しいぞ

 

昭和ラーメンふくや

 

麺も加藤ラーメンさんの旭川らしい低加水細縮れ麺。写真はボケました。

札幌の中太縮れとは違い、パツパツ食感。

 

昭和ラーメンふくや

 

チャーシューはかなり薄切りタイプ。メンマも薄味です。

 

昭和ラーメンふくや

 

後半はブラックペッパーで刺激を加えます。

全然喉が乾くということもなく完飲。懐かしい味わいのラーメン、美味しゅうございました。

 

昭和ラーメンふくや

 

 

しょうゆ

しょうゆ、旭川です。見るからに旭川です。

 

昭和ラーメンふくや

 

しょうゆのスープは、角のない甘味のあるスープ。このスープ、旨いぞ

 

昭和ラーメンふくや

 

どちらも美味しいですが、個人的にはしょうゆのスープにより魅かれますね。

この値段でこのラーメンを食べさせてくれることに感謝。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

店舗情報

昭和ラーメンふくや

〒063-0803 北海道札幌市西区二十四軒3条4丁目2−2

 

 

旭川ラーメンの他の記事はこちらを。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん