Web
Analytics

とにかく明るいジョン様が作る美味しい韓国料理に出会った 〜韓国ビビンバ専門店 愛 石焼ビビンバ & チヂミ〜

スポンサーリンク

2000 年代初頭、『冬のソナタ』から起きた韓流ブーム。世の女性たちがヨン様に魅了されていたものです。僕は見たことなかったですけど、冬ソナ。

 

2010 年頃にも KARA や少女時代辺りの K-POP が台頭。カラオケ行くと女の子たちがお尻振りながら歌ってたもんですよね。

 

数年前からは "ゆるふわオシャレ女子" による映える韓国グルメブームですな。チーズタッカルビとかチーズハットグとかですかね。チーズハットグ、食べたことないです。あと、オルチャンメイクですか?よくわかんないですけど、なんかありますよね。

 

そして、今は第 4 次韓流ブームらしいですな。『愛の不時着』は見たことないです。NiziU はサンシャイン池崎の影響で 20 人だと思っていました。

「NiziU の 21 人目〜!」って言ってたんですよ。なんかの番組で。

 

そんな韓流ブームとは一線を画す、昔気質な映えない韓国料理屋に魅力を感じてしまうのがおっさんの性。たまたま前を通って気になったけど、入れなかったお店があるのです。

 

そのお店の名は『韓国ビビンバ専門店 愛 (マナ)』さん。

オルチャンメイクした女の子が NiziU や BTS を聴きながら食事をしに入ることはないであろうお店。しかし、だからこそ、おっさんには気になる佇まいのお店なのだ。

 

今回はそんなお店に初潜入してみるのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

歴史を感じる面構え。映えないですね。

入るにはなかなかの勇気を必要とします。でもこれが良いんですよ。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

色褪せた行燈にも歴史あり。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

ポケットの中に勇気を潜ませながら、いざ店内へ。

 

 

店内

店内は人が見当たらない。

 

「こんにちはー!」

 

と声をかけると奥から元気なおっちゃんが登場。店主のジョン様です。

奥で洗い物してたらしい。

 

韓流スター的なポスターですが、誰かはわかりません。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

結構、北海道ローカル番組で紹介されていたようですね。

今でも放送されているのは『どさんこワイド』のみ。212 ではなくなってますが。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

韓国語のワンポイントレッスンも用意されています。イラストのクセが強いです。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

店主のジョン様から

 

「良い男だねー!良い笑顔!!やらしい笑顔だねー!!スマートだし、帽子も似合うし、モテるでしょー!!」

 

と言われながら、メニューを拝見していきます。店主のジョン様もイラスト以上にクセが強いのです。

 

メニュー

日韓友好なメニュー。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

ご飯ものに麺類、

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

キムチにスープ、

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

チゲやチヂミなどの家庭料理を経て、

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

肉に参鶏湯も用意してます。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

今は提供されていないアルコール類。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

コースも用意してますよ。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

グランドメニューはフードからドリンクまで、開店当時から据え置きという漢気あぶれるジョン様。

「開店当時は安く仕入れられたからかなり儲かったけど、今は仕入れ値が倍だから儲からないよ!」

とのこと。 

 

ランチメニューも随分とリーズナブル。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

メニューを見てる間、とにかくジョン様が喋ってます笑。

料理の説明からお店の歴史、緊急事態宣言が出てるため休業しているお店も多い中、大家さんとの兼ね合いで営業を続けている話など色々話してくれます。

 

ジョン様はチャプチェ推しでしたが、最終的には初志貫徹で "石焼ビビンバ & チヂミセット" をオーダーし、静かに待ちます。

 

 

実食

石焼ビビンバ & チヂミセット

きました。

890 円とは思えないボリューム感。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

まずは、野菜系から。

 

キムチ & 韓国海苔 & ナムル

今回はキャベツのキムチ、韓国海苔、ほうれん草のナムル。

「こんなにサービスするのは今日だけだよー!」

と言いますが、ランチセットに含まれていると書いてあるのだ笑。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

キムチはキャベツの甘味も感じるもの。辛さはそこまでじゃないのは日本人に合わせてるのかしら?

 

チヂミ

続いてチヂミを。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

最初は何も付けずに食べてとのことで、そのままいただく。モチモチ食感で美味。確かにそのままでも旨い。

 

次はキムチとか全部のせでタレも付けて。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

韓国家庭の味の合わせ技、間違いない旨さで

 

では、メインイベントへ。

 

石焼ビビンバ

石焼ビビンバはジョン様が混ぜてくれます。混ぜる前に写真撮らせてって言わないとすぐに混ぜちゃうのでご注意ください。

 

石焼は生卵が乗ってるので、まずはひっくり返します。で、卵に火を通してから熟練の技で混ぜていくのです。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

お好みでコチュジャン的なのを入れて混ぜましょう。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

カリカリのおこげがビビンバの魅力。そのビビンバの魅力を完璧に引き出すのがジョン様の混ぜ技術なのだ。

野菜もたっぷりだし、0kcal と言っても過言ではない

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

綺麗に完食。

 

韓国ビビンバ専門店 愛

 

大変な時期ですが、元気なジョン様なら乗り越えられると信じています。お酒も飲める時期になったらジョン様と飲むために行かなきゃだ。

 

ブログかインスタ見たって行ったらサービスしてくれるって言ってたけど、ホントにサービスしてくれるかはジョン様のみぞ知るのです。 

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

韓国ビビンバ専門店 愛

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西13丁目1−119

 

ジョン様に会いたくなったらこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村