Web
Analytics

出自が明かされていなヘルシー麺であるタンメンの専門店は、あの名店の FC 店なのだ 〜札幌タンメン MEN-EIJI 鶏白湯 札幌タンメン〜

スポンサーリンク

野菜たっぷりで 0kcal と言われるのがタンメン。

 

"ラーメン" というとヘルシーとは対極にいる感じですが、"タンメン" となるとヘルシーに分類される食べ物。キャベツやもやしなどの炒め野菜たっぷりだから、健康食と言っても過言ではない気がしないでもない。ダイエット中の方が食べても体重が増えることなく、むしろ減る可能性すら感じられる見た目なのだ。

 

タンメンは関東発祥らしいけど、そんなに詳細な出自は明かされていない。他の食べ物って、ググると大抵なんとなく出自についてわかるんですが、タンメンについては明確な情報が無いですわ。

 

健康志向だが謎多き麺、それがタンメン。生まれや育ちについて明かされていない感じが、ちょっと影のある主人公的な魅力を持っているのかも知れない。

 

そんなタンメンと同じようにヘルシー麺代表と言えばちゃんぽんですな。東のタンメン、西のちゃんぽん。

 

関東発祥のタンメン、長崎発祥のちゃんぽん。なんとなく同じように見えなくはないが、タンメンは麺をお湯で茹でるラーメンスタイルだけど、ちゃんぽんはスープで煮るらしいですな。

スープが絡むタンメン、スープを吸うちゃんぽん。東と西で麺とスープの関係性が変わっているのだ。

 

てことで、今回は "影のあるヘルシー麺" タンメンの専門店に足を運んでみる。

最近、札幌中心部へ進出しまくりな平岸の雄 EIJI さんがテレビ塔の地下飲食店に出した FC 店『札幌タンメン MEN-EIJI 鶏白湯』さんへ初潜入を試みます。新型コロナに負けじと食べ歩くのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

EIJI さんといえば、紅白のロゴマーク。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

小ライス無料の日ですが、ライスはいかないぞ。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

タンメンのつけ麺や汁なしもあるのか。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

0 kcal のタンメンなので、気軽に店内へ。

 

 

店内

券売機

唐揚げセット推しですが、唐揚げもいかないぞ。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

一番下の列に貼ってある紙の裏に女性用の少なめのがあります。なぜ隠しているのかは不明なのだ。

 

小洒落た店内。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

カウンターだけじゃなくテーブル席もあり。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

マスクケースが置いてあるのが今時の配慮ですな。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

食材などのこだわり。道産食材で作られてるタンメンなのね。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

初見のためスタンダードな『札幌タンメン』をオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

札幌タンメン

きました。

これでもかというくらい野菜たっぷり。そして、ブラックペッパーもたっぷり。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

刻み生姜もたっぷりと乗っているのだ。鶏白湯と生姜の組み合わせは間違いない。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

まずはスープを。

鶏のコクがたっぷりのスープではあるんですが、ちょっとスッキリ感も兼ね備えているのよね。思ってたよりマイルドな口当たりの飲みやすいスープですな。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

野菜の甘味もあるし、ちょっとずつ生姜を溶かすことでキリッと締まりますよねぇ。

 

縮れたモチモチ麺も旨し。良い感じにスープが絡み付いてくるのよ。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

キャベツにもやしにニラ、タマネギなんかもシャキシャキ感を残した炒め具合で旨い。

野菜がたっぷりなんで、とにかく満腹感がハンパない。

 

なんとか完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

札幌タンメン MEN-EIJI

 

ボリュームたっぷりなんで、小ライスとか唐揚げまでは食えないですな。タンメンなのに汁なしってのも気になりますよね。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他の野菜たっぷり 0kcal の記事

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

札幌タンメン MEN-EIJI 鶏白湯

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔

 

 

タンメン好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん